fc2ブログ

HOME>病院

フィラリアのお薬。

今日は珍しく早く帰れたので・・・
ロコモコナッツのフィラリアのお薬をもらうために病院へ。
5月から飲ませなきゃなのに、もう4月も半ば。
ちょっと気になってたので行ってきました~。平日で雨の今日は空いてるかもだし。
狂犬病も一緒に済ませたいとこだけど、もしものこと(アレルギー反応)を考えてこっちは後日に。

お薬をもらうためにはまずフィラリア抗原検査。血液を調べます。
今日初めて見る見慣れない先生がいたんだけど、その先生が担当することに。
正直・・・
私が見ても頼りない感じ。
大丈夫かちょっと不安でした(爆)
モコ→ロコ→ナッツの順で採血。
ちなみにロコ&モコはついでに血液生化学検査もしました。
いい機会だし、1年に1度調べてもらってます。
ナッツは・・・この前の手術のときに済ませてるから今回はなし。

全員腕からの採血で・・・
モコは先生が下手なのかモコが動いたからか、血液検査するだけの血液がとれずに、違う腕でもう一回するハメに・・・。
ナッツ&ロコは問題なく終了。

全員結果は陰性で問題なし!
お薬(チュアブル)を3頭×3ヶ月分購入しました。

血液検査の結果も・・・
血小板の数がロコ15.9、モコ14.7で基準の20~50よりは少ないけど、キャバリアなので問題なし。他の値は平均値内でした。

ついでにロコモコナッツ全員の爪きり&肛門腺絞りもしてもらって・・・

お会計は
ロコろこ
血液生化学検査+フィラリア抗原検査 5775円
爪きり 525円
肛門腺絞り 525円
チュアブル 1050円×3ヶ月

計9975円

モコもこ
(ロコと同じで9975円)

ナッツなっつ
フィラリア抗原検査 2100円
爪きり 525円
肛門腺絞り 525円
チュアブル 1050円×3ヶ月

計6300円

3頭まとめて・・・ろこもこなっつ
26250円

モコが・・・今日は一番の問題児。
モコは男の人が苦手なんだけど、特に今日の先生はダメだったみたいで・・・
採血終わって、爪きりとかする為に違う部屋に先生が抱っこで連れていこうとすると隠れちゃうし、リードをひっぱると足踏ん張って必死の抵抗(汗)
結果抱っこされてつれて行かれてたけど(笑)

ロコは・・・
血を抜く間、フゴフゴいいながら先生の頭の匂いをかいでました(汗)

ナッツは全然いいこちゃん。
こないだの入院で病院慣れしたのかも。

あとは3頭の狂犬病と、モコとナッツのワクチンが近々。
覚えておかなきゃすぐ忘れちゃう。
DPP_3140.jpg

「当分病院ばっかりでちゅ」

この記事のトラックバックURL

http://locomococava.blog67.fc2.com/tb.php/311-cb186db5

コメント

ロコちゃん先生の頭の匂いを嗅ぐ程、余裕ぶっこきだね(笑)
家は、注射針が刺さってなければ結構尻尾ブリブリしてるよ。
でもどっちか言うとひなのが激しいかなぁ~。
なっちゃんは、なんかやられるともうここから降りる~って感じ。。。
家はクスリは錠剤なんだぁ~。錠剤でもかんけぇねぇ~!
って感じでバクバク食べるんで(ハハハッ)
血液検査ってさぁ、人間と同じ感じの結果が出るの?
まだ1回しかした事ない。。。
今年1度やってみるかなぁ~。年末なっちゃん6歳になった記念に・・・。
家も来月又行くよ。前までは病院行った時、ブログUPしなかったけどぉ~
えみさん見習って病院結果は書く事にしたの。
ちゃんと記録として残るからねぇ。。。
chachieさんへ♪
ロコは病院全然平気だし、フゴフゴ言うの時は機嫌のいい時だから、かなり余裕なんだと思う~(*^^*)
ずっと先生の頭嗅いでるからこっちが「すみません・・・」って謝っちゃったよ(汗)
うちはモコが今回なっちゃんタイプかも。台に乗せると下りたがる・・・(^^;

血液検査は人間と一緒な感じ。
血糖値とか白血球の数とか、肝臓のGPTとか・・・。
ちゃんと結果をまとめた表?みたいなのをもらえるよ~。
もしも値が平均より高かったり低かったりした場合に考えられる病気なんかも書いてある。
うちは今のとこいつも血小板以外は平均だからこれと言って説明してもらえることもないんだけど。
うちもロコが今年5歳。
一度ちゃんと調べなきゃな~って思う年頃。

ブログに病院のこと書いてると後で振り返るのに便利だったりするよ。
うちの場合3頭だからワクチンに行った日とか、値段とかね。
手帳もあるのに全然書かないし、ここのほうがちゃんと更新できるからこれからもここに記録しとこうかな~って思う(*^^*)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】