手作り♪

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2009/12/20 バナナクッキー
  3. 2009/12/06 ささみジャーキー♪
  4. 2009/12/03 黒ゴマクッキー♪
  5. 2009/11/29 クッキー作り。
  6. 2008/12/10 今日のナッツ。
PREV→



バナナクッキー

20091220-2.jpg
おやつのストックが無くなってきてたので。。。。
バナナ丸ごと1本を潰して、バナナクッキーを作ってみました。
バナナの水分が多いので、薄力粉を足しながらコネコネ。
なので・・・いったい何グラム入れたのかわからない・・・相変わらず適当レシピです(汗)

今回は歯ごたえたっぷりに厚めにしてみました。

焼き上がりはバナナのいい香り!!

20091220-1.jpg
試食を待ち望んでたロコさん。
冷ましてから、いただきまーす。

ちなみに先週にも1度クッキーを焼いたんだけど、バタバタしてて写真撮るの忘れてた
フォークの形のクッキー型を買ったので、作ってみたんだけど・・・すごく型抜きしにくいことが判明
なので今回は再びボーン型に。

ズボラで適当な私にもできちゃう、アバウトクッキー作り。
まだまだハマってますーー。
ロコには塩分厳禁だし、安心してあげられるってのも大きいかな。

ささみジャーキー♪

土曜、日曜と・・・ロコだけのお出かけで・・・(とは言っても病院なんだけど(汗))

おいてけぼりだとご立腹な茶色が2名。
ロコだけが連れて行かれるという非常事態な出来事に、茶色たちは必死の抵抗(汗)
ただひたすら大きな声で泣き叫ぶのが1名と、ガシっと足をつかんでくるのが1名。

そんな茶色たちにせめて少しは喜んでもらおうと・・・
20091206-1.jpg
ささみジャーキーなるものを作ってみました。

携帯でなんとなーくだけ調べて・・・あとは自己流レシピ(汗)

ささみジャーキー作り方。

①ささみの筋を取って、適当に3等分くらいで縦に切る
②切ったささみの上にラップを置いて、上から麺棒でうりゃうりゃーーと叩いてペラペラに薄くする。
③それをオーブン(170℃で30分、140℃で20分)で焼いて出来上がり。(たまーに裏返しました)

焼く時間&温度は適当(汗)
まだ焼けてないなぁと思ったらもうちょい焼いたり。
薄いとこはすぐ焼けるけど、分厚いとなかなか焼けないから・・・うりゃうりゃーとかなり叩くのがおススメ。

20091206-2.jpg

20091206-3.jpg

茶色さんたちは喜んで食べてくれました。
ただ・・・オーブンの天板?が1枚しかないから少ししか焼けないのが辛い。
切ったささみを叩いて薄くすると結構大きくなるのでささみ2個分しか作れませんでした。
大量生産できるクッキーとは大違い。

焼くのに時間がかかるわりに、少ししか作れない。
でも・・・ロコモコナッツは大喜びなので、たまになら作っちゃうかも♪♪♪

黒ゴマクッキー♪

20091203-1.jpg
平日だけど・・・頑張って作ってみました。
だって・・・大喜びで食べてくれるし(*^^*)

ちなみに今回は黒ゴマクッキー。
前回のとは微妙に違います。

ホントはさつまいもをレンジでチンして混ぜるはずが・・・
さつまいもがレンジの中で炭になってしまったのはロコたちには内緒。
急遽黒ゴマになりました(笑)

ロコのことですっかり塩分とか怖くなってるので手作りなら安心☆

クッキー作り。

20091122-1.jpg
2009/11/22製作 さつまいもクッキーとぐるぐるクッキー(さつまいも+キャロブパウダー)

もういつ買ったかの記憶もないくらい前に買ったボーンのクッキー型。
何年か引き出しに眠り続けてようやく出番が来ました!!

きっかけは・・・焼きイモを買いすぎたので、イモをお菓子に使えないかな?と作ってみたら以外と簡単だったこと。
ボーンを抜いた残りの生地は2等分して、ひとつにキャロブパウダーを混ぜて茶色い生地に。
で、伸ばして重ねて巻いてぐるぐるに~。(お友達のクッキーを参考にしました)
でも我が家のはぐるぐるが足りないのか・・・ロールケーキみたい(汗)

レシピ
薄力粉 100g
さつまいも(焼き芋)中ぐらいのを半分(要するに適当・・・)
フラックスシードオイル 大さじ1杯(くらい) (←家にある手作りご飯の材料)
(ぐるぐるクッキーのキャロブパウダーは茶色くなる程度に入れただけ(これも適当))

さつまいもに水分があるのでわりと簡単にまとまりました。
こねこねして麺棒で伸ばして骨型を抜くだけ。

さつまいもに適度に甘みがあって普通においしかったです(私も食べた♪)
ただキャロブパウダーの匂いが好きにはなれない。
でもわんこオヤツにかかせない茶色だし・・・。

で・・・これがロコモコナッツに素晴らしく好評だったので調子に乗って第二弾!!

20091125-1.jpg
2009/11/27製作 白ゴマと黒ゴマのクッキー

こっちは↑のレシピのさつまいものかわりにすりゴマの白と黒ゴマを入れました。
あと粉は100gだけどパン作りで残った強力粉も混ぜたら・・・伸ばすのが大変なことに(汗)
何でも適当に作ればいいってもんじゃないなぁ(汗)

でも・・・味はごまがいっぱいでおいしい☆
こちらもロコたちに好評価です♪♪

20091122-3.jpg
ちなみに・・・モコとナッツはゆっくり手からパクっと咥えてくれるけど、ロコは手加減ナシに勢いでバクっとくるので・・・右手人差し指を噛まれました(泣)
ただいま内出血中・・・

飼い犬に手を噛まれる・・・

意味→普段面倒をみたり、かわいがっていた人から、思いがけずに裏切られたり、害を受けたりすること。

結構ショック・・・

ちなみに・・・

今日のナッツ。

20081210-1.jpg
今日のナッツ。

もしかしたら具合が悪くなってるかもしれないと。
そんなことばかり考えてた今日。

午前だけでも仕事を休もうか・・・
でも朝のナッツは元気いっぱい。
なので仕事には行くことに。

途中何度か電話で確かめたけど、ナッツは元気らしい。
うんちから布が出てきたとの報告も。

家に帰ってからも一度ナッツのうんちを見てるけど、
確かに布が混じってます。

昨日の注射、今日から飲んでる薬が効いているのかどうなのか。
とにかく少しずつ出ているのでこのまま出てくれるのを祈ります。

モコと元気に遊びます。
だっこだっことせがみます。
ご飯はもりもり食べてます。

いつものナッツです。

写真は・・・
スヌードを作ったら大きすぎたっぽい。
ぽいどころかめちゃ大きいーー
頭にボンボンつけたんだけど、大きすぎて見えないね。
ちゃんと測って作らなかったから・・・
大きいスヌードを大量生産してしまいました
大は小をかねる・・・。
そう思うことにしよう。

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


