camera

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2009/09/12 newレンズ仲間入り♪
  3. 2008/09/27 50D
  4. 2008/09/20 白い防湿庫
  5. 2008/09/17 見た目VS使い勝手
  6. 2008/09/07 新入りさん
PREV→



newレンズ仲間入り♪

20090912-1.jpg
newレンズが仲間入りーー♪♪
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMです。
念願の超広角っ!!

広角レンズについてはどれだけ悩んだかわからないけどやっと買うことになりました。
最近出たシグマの広角のほうがF値が3.5の固定なので明るいんだけど、外で使うレンズなのであまりそれは重要視しませんでした。
タムロン、シグマ、キヤノンで悩んで・・・
お安いのはタムロンだったんだけど、妥協ナシ!!
なによりこのレンズで撮った色んな写真を見る度に欲しい度がUP↑↑↑
EF-Sレンズだけどフルサイズなんてどうひっくり返ったって買うことはないし・・・。
発売されてからそれなりに年数は経ってるレンズだけどステキな働きをしてくれそうです。

買ったのがなんでこのタイミングなのかというと・・・
シルバーウィークに行く旅行で使いたいからだったりします。
デジイチ持って行くと重いし荷物になるのでいつもは諦めてコンデジ持っていくんだけど、
今回は風景いっぱい撮るぞーー!!ってことで買っちゃいました。
ホントは・・・広角とか全然関係なくタムロンのズームレンズ(18-270)を買おうかと思ってたんだけど。
そしたら1本で色々撮れるかなぁと。
でもそれを買ったら我が家の18-200の出番はなくなるし、でも18-270は魅力的だし・・・
そこんとこでここんとこ悶々としてました。

悶々としすぎて、コンデジがもう随分古いし新しいLUMIX買っちゃう??とかまで考える始末。
(コンデジめちゃ古いから新しいの欲しいんだけど。。。)

でも18-200もコンデジもまだまだ使えるし、それなら持ってないもの!!
前から欲しかったものをーーー!!
ってことでこのコが仲間入り♪♪♪

このコらしいキレイな青空が撮れるといいな♪

でもでも・・・
さすがにこれ1本では不安なのでズームレンズ(18-200)かいつも使ってるシグマの18-50のどっちかを持っていく予定。暗いけど使い勝手のいいズームを選ぶか明るいのを選ぶかで悩むっ。
試しにレンズ3本とカメラをカバンに入れて持ってみたらとてもじゃないけど重すぎる

しかも写真を誰かに撮ってもらうときにさすがにデジイチは渡せないしなぁってことでコンデジさんも持っていかきゃダメっぽいし。

うーん、荷物が重いーーー
ロコたちの試し撮りも早くしてみたいなぁ♪

50D

20080928-6.jpg
なんとなくもらってきたパンフ。

金曜の晩ヨドバシに行ったときにもらってきました。
ついでにLレンズのカタログも頂いてきました。
会社で眺めるようにしようっと♪
あれば触ってこようと思ったけど、発売日前日だったからか価格表示だけで本体は置いてませんでした。

で、今日千里中央に行ったついでにヤマダ電機に置いてあったから触ってきましたー。
買い換えるつもりは全然ないけど、新機種は気になります。
ボディのみで148000円のポイント10%。
隣で売ってた40Dの価格がめちゃ下がってました

どうでもいいけど・・・
防湿庫買ってからなんかカメラにますます愛着が沸いて、今日はカメラのお掃除グッズを買ってきました♪
はい・・・こういうのも今まで持ってなかったので(汗)
ブラシつきのブロアーとレンズクリーナーをゲットーー
普通のブロアーは持ってます。
レンズはあっという間にロコモコナッツの鼻水とかで汚れて気になってたので

白い防湿庫

20080920-2.jpg

金曜日、家に帰ると大きな箱が届いてました♪
先日ポチっとした念願の防湿庫が到着~♪
ポチっとしてから2日で到着!!早いーーー

早速パッキンをから出して設置してみました。
20080920-1.jpg
東洋リビングのED-41SDW
白は限定色で、このサイズのみの販売。
白が欲しかったので必然とこのサイズになりました。
38Lサイズの防湿庫です。
カタログには一眼レフのカメラが8台入るサイズと書いてました。(実際は無理な気も?)
どうしても防湿庫って黒ばっかり・・・木目調とかもあったけどそれもイヤ。
(めっちゃ大きいのだと白もあるけど、そんな大きいのもいらないし・・・)
でも黒には光触媒によるオートクリーンドライの機能つきもあります。
絶対そっちのほうがいいんだろうけど、とにかく見た目の白にこだわっちゃいました♪

上の段はレンズを置いて、下の段には40Dとキスデジ、あとはスピードライトを入れることにしました。
カメラの入ってるとこを撮りたかったけど、キスデジ&タムロンのズームはセットで貸し出し中。
この写真撮ったのが40Dなので入カメラの入ってる写真は当然撮れず(汗)
でも下の段に2つのカメラは余裕で入ります。

上の段には今のとこ、
EF70-200mm F2.8L IS USM(CANON)
EF50mm F1.8 Ⅱ(CANON)
SP AF90mmF2.8 Di MACRO(TAMRON)
Fisheye for HOLGA(トイカメラ用レンズ)
を入れてます。
まだまだ余裕はあるのでズームレンズとか大きいのでなければあと2つ3つは増えても大丈夫そうです。
価格.comとかで大きいほうがいいとか書いてたのでちょっと揺れたけど、私にはこれくらいで十分なはずです

20080920-3.jpg
設置後すぐは湿度が70%超えてたけど1日経って、ほぼ安定。
この写真は撮る前にカメラ取り出したから湿度が上がっちゃってるけど(扉を開けると湿度のメーターが50超えます)、今現在は39%で安定。

手持ちのレンズが増えるにつれ、出番のあるコもいればそれほどないコもいて・・・
使う頻度が高ければいいけど、ずっと眠ってる状態だとカビとかすっごく心配でした。
いい加減な乾燥剤での管理しかしてなかったので余計に・・・(汗)

白を選んだからそれほどではないけど、これを置くと部屋が男臭くなった気がします(笑)
でも最初の出費は痛いけど、これで安心を買ったような気も。
カメラもレンズも新しいおうちを手に入れて快適になったかしらん

見た目VS使い勝手

20080914-9.jpg
ロコのおしりーー♪

ずっと欲しかったものをポチっとしました。
カメラ&レンズのおうち、防湿庫です

前からずっと買わなきゃだったんだけど、見た目でどうしても気に入るのがなくて買えずにいました。
唯一いいかもって思えるのは結構前に出たやつみたいだけどずっと在庫切れ(泣)
それが今日久しぶりに検索してみたら1つ在庫がありました

そこから悩むこと2時間以上(爆)

今は収納ケースの中に乾燥剤を入れて管理(っていえるほどちゃんとしてない(汗))してるけど結構大雑把だし、やっぱ防湿庫があったほうが安心に違いない。
乾燥剤替えるの結構面倒だし・・・。
最初の出費は痛いけど


見た目を重視しちゃうとサイズ的には小さくて・・・
大は小をかねるから大きいほうがいいとか・・・
ネットでいっぱいそういう意見は見たけど・・・
やっぱ気に入らないのは部屋に置きたくないし・・・。

そんなこんなで使い勝手より見た目を重視しちゃいました♪

小さかったらあまり増やせないからかえっていいのかも??とかも思う(爆)

そんなこんなでようやく待望の防湿庫がまもなくやってくる予定です♪

乾燥剤を入れて管理してたけどこれで随分楽になるかしらん♪

最近毎日のように残業頑張ってるんだけど、これで残業代も飛んでいくーー

新入りさん

20080906-6.jpg
悩んだ結果・・・
新入りさんをお迎えすることに。
前にも書いたように、欲しかったのはある程度明るい室内撮りで使いやすいレンズ。
候補が5つあったので(キヤノン、タムロン、シグマ)とりあえず全部触りまくってきました(笑)

で・・・
18-50mm F2.8 EX DC MACRO(SIGMA)
に決定。

最後の最後まで30mmの単焦点と悩んだけど・・・
ズームのほうが使いやすいかな?ってことでこれにしました。
めっちゃ寄れるのもこのレンズのおもしろいところ。

これからはEF50mm F1.8Ⅱとこのレンズを室内撮りで使っていこうと思います。

ついでに気になるコたちも品定めしてきたけど・・・
これは今日買ったレンズみたく買えるものでもない(汗)
それより先に広角が欲しいし

すっかりずぶずぶとレンズ沼にはまってます
見に行ったら余計にね
昔は絶対スルーだった電気屋さんのカメラ、しかもレンズのコーナーが今や私の目的地になるなんて

ちなみに今日もヨドバシで買ったんだけど(コツコツとポイント貯めてます(笑))、以前白さん買うときにいたシグマの応援の人がまたいました(笑)
70-200mm買うときに、シグマの人だからシグマの同等クラスのを勧められたんだけど・・・白さん買う気マンマンだったのでそれは買わず。

でも今日はその人からシグマのレンズをお買い上げー。
私の初シグマです
20080906-5.jpg
一番使ってるのは18-200mmのタムロンさん。今はめちゃ安くなってる(泣)
そろそろ涼しくなってきたから白さんも活躍させたいなーー。
オリンピック見てたら使いたくなったってのもある(笑)

20080906-2.jpg
こんなに寄れちゃう♪

今日のは最近頑張った自分へのごほうび!!
当分は節約&コツコツ貯金の日々になりそうです

んーーでもカメラって楽しい♪

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


