ロコDAYS

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2010/01/10 リアルスヌーピー・・・
  3. 2009/12/18 決意。
  4. 2009/11/29 しゃかしゃか・・・はみがき!!
  5. 2009/11/13 ロコラブキノタン。
  6. 2009/11/08 しゃかしゃかシャンプー♪
PREV→

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リアルスヌーピー・・・

ずっと前に買ったロコたちのハウスは・・・
img10204576624.jpg
屋根の上にスヌーピーが乗っているというなんともかわいいハウス。

それが・・・
スポンサーサイト

決意。

20091218-1.jpg

心臓のお薬を飲ませることにしました。
今日からずっとお薬を飲むことになります。

ロコが飲む薬は・・・エースワーカー。
1日1錠(100円)を飲ませます。

エースワーカー
僧帽弁閉鎖不全による慢性心不全の症状の改善
説明: アンジオテンシン変換酵素(ACE)阻害剤。
犬の僧帽弁閉鎖不全による慢性心不全の症状を改善

生体内で最強の血管収縮物質であるアンジオテンシンⅡの産生を抑制し、動・静脈を拡張させたり、血管内皮細胞の増殖を抑制したり、あるいは最近の研究では心臓の筋肉の壊死を抑制したりなどなど、様々な働きから心機能・心筋を保護してくれます。副作用も非常に少ないため、犬の心弁膜症に対する治療として、ファーストチョイスされることが非常に多い薬です。

この判断がいいのか悪いのか・・・今でもそれはわからないし、それがわかるのはずっと先だと思います。
(もしかしたら最後までわからないかも?)
でもやっぱ早期発見だと言われるこの病気、早期に発見したんだからやれることをしようと思います。

ちょうど6年前の今頃にロコと出会いました。
この6年間が平穏であったように、これから先の1年1年・・・6年なんかよりもずっと長くを、このお薬の力を借りながら平穏に暮らしていきたい。

ロコと過ごす1日1日。
平穏な積み重ねなんだけどもう6年だったこと。
6年間いつも側にいてくれたこと。
今回の病気の発覚で、いつかは離れてしまうんだという、考えたくもなかった不安が押し寄せました。
ゆっくり歩く私の横を急に駆け足でロコが走って行ってしまうような感覚。
私にできることは何なのか。
薬を飲ませることで、駆け足が早歩きくらいになってくれれば。
ロコの心臓が少しでも楽をしてくれれば。

うーーん、私はあと2回この選択で苦しむんだろうな。
これがキャバリアの宿命っていうのならどうしようもなく悔しい。
ロコは一番最初の子のせいでいっぱい迷惑かけてます。
避妊手術のときも悩みすぎてタイミングが遅かったし、今回もすぐには決断できなかった。
この経験をモコとナッツに生かせれば・・・。
でも・・・こうなってしまってもまだ、モコとナッツにはキャバリアの宿命には逆らって欲しいって気持ちがあります。

今貰ってるお薬は前回もらった7日分なので、まとめて買いに行かなきゃ。

ここには今考えてることとかを素直に綴りたいから、ずっと書いてきたけど・・・。
読み返してみると母の落ち着きなんてものは全く無くて、パニックになりまくってたなぁって

この先、この薬がロコの力になってくれますように☆

しゃかしゃか・・・はみがき!!

気を取り直しました(笑)
いつまでもぐだぐだしたって仕方ない!!
あの記事をUPしたあともずっとネットで調べてました。
キャバリアと暮らして、その病気を知ってから知識を集めようと色々ネットで調べてたけど、いざそうだって言われるとなんだか読むのも力が入ります。
時間をかけてじっくり読み直しました。

その後は・・・ロコとお昼寝

私がうだうだしたって・・・ロコが変わるわけじゃない。
今わかっただけでもいいことなんじゃないか??とプラス思考で考え直してみます。
これからもあんな感じに落ちちゃうことはあると思うけど、ロコと一緒の時間が少しでも長くなるよう私は努力するしかないし。

何よりも・・・キャバリアだからロコと出会えたんだし。

あんなうだうだな日記がTOPにあるのは気持ち悪いので(かといって消すのも自分の気持ちを消すみたいで嫌なので)、もうひとつ日記をUP~(笑)

20091129-1.jpg
歯磨きが好きなロコさん。
正確には・・・歯磨き粉が好きなロコさん(笑)

今日病院行ったのは書いてなかったけど歯石取りの話もしてきました。
私がサボッたせいでロコの歯石はほんと凄い。
毎日やらなきゃいけないのに、気が向いたら・・・になってしまった結果が歯石に。
最近は意識してがんばってるけど、ついてしまったものはどうしても取れない。
スケラーで取ってみたりもするけど、取りきれないし・・・。
歯石は心臓にも悪いので・・・できればキレイにしてもらったほうがいいのかな?と相談してきました。

歯石取りは麻酔をかけて行うので・・心臓に負担があるとそれだけリスクが伴ないます。
それは知ってはいたけど、それはあくまでも「心臓が悪かったらの話」
自分とは関係ないと思ってたけど、実際今日の診断でロコも仲間入り。
なので・・・歯石取りの話はいったん白紙に。
今からでもこれ以上増えないようにがんばります。

先生にはアレルギーと歯石で死ぬことはないけど、心臓は命にかかわると言われました。
もちろん歯石取りも注意を払えばできないことはないし、これから先進行していくことを考えると症状の無い今にするべきなのかもしれない。

歯石取りをするかどうかは今後もう少し悩みます。
まずはセカンドオピニオンをしてからかな??

あれ??明るい話を書こうと思ったのにーーーー!!

ちなみに最近更新頻度が低いのは・・・
ロコの具合が悪いとか、モコとナッツがどうのとかではなく・・・
20091123-1.jpg
↑こういうのにハマってるからです♪
パンとお菓子作りが楽しくって仕方ないっ♪♪

ロコラブキノタン。

20091113-1.jpg
はいはいわかりましたーー。

ってことでロコときのこ投げ。

20091113-2.jpg
はいはい。

20091113-3.jpg
はいはい。

ってことでまさにエンドレス(汗)
ロコがあまりにも楽しそうだから止めるタイミングを失ってました。

その頃・・・
20091114-4.jpg
ぼっちゃまは柵があるのでこっちの部屋に来れなくてご不満。
最初は鼻を鳴らしてヒュンヒュンなのに、だんだん本気鳴きに(汗)
ナッツの声は大きいので近所迷惑。
ナッツの鳴き声が結局止めるタイミングになっちゃいました

しゃかしゃかシャンプー♪

このタイトルあと何回使うのやら~

覚え書き
11月6日 ロコさんシャンプー
11月9日 ロコさんシャンプー

20091108-1.jpg
相変わらず派手です・・・

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。