お知らせ

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2010/01/23 眼科へ。
  3. 2010/01/17 しばらくお休みします。
  4. 2008/11/19 また誤飲?
  5. 2008/06/14 只今ロコ祭り中。
  6. 2008/05/25 365 CALENDAR
PREV→

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

眼科へ。

1月13日
モコの眼科の予約を入れるため、本院に電話。

1月23日
16時に院長先生の予約が取れたので、モコと一緒に病院へ。

ここからは診察で聞いたことのメモ。

モコの白内障の状態は
初期→未熟→成熟
の3段階で未熟の段階。
白内障はよく卵の話に例えるらしいけど、普通の状態が生卵だとして未熟は半熟の状態。
進行レベルは30%(両眼とも)
一般的に50%~70%に達したときに手術。
若年性の白内障は進行が早いので、手術のレベルに達するのは早くて1ヶ月、遅くても半年以内ではとの診断。
老年性の白内障、糖尿病からくる白内障は内科的処置もあるけど、若年性の白内障は外科的処置(手術)以外治る見込みなし。

キャバリアの若年性白内障は遺伝が要因。
(なので原因不明)
手術例も多く、白内障の手術をする犬種の上位5位には入るとのこと。

モコの目は真ん中の核ではなく上下から進行している。(これもキャバリアの遺伝の特徴)
(まぶたをめくっていればもっと早くに気づけていたかも)
手術自体は99%成功するとのこと。
手術をすればまた完全に見えるようになるとのこと。
白内障は放置して進行すると完全に視力を失います。(手術しても回復しない)
手術でいれるレンズは一生使えるものなので交換の必要なし。

今後月1で経過観察。(変化があれば関係なく即病院へ)
手術のタイミングがくれば手術になります。

モコの目、また見えるようになって欲しい。
モコはまだ5歳。
これから先楽しいこともまだまだいっぱい。
目が見えないなんて・・・考えられない。

99%成功すると言われた手術だけど、不安もいっぱいあります。
手術自体は成功しても、その後失明したり、緑内障になったり・・・
もしかしたら手術をしたことを後悔するかもしれない。

迷いはまだまだあって・・・
だけど今の気持ちは手術をしようと思っています。
ちなみに、モコの場合は両眼同時の手術になります。
20100123-1.jpg
もったんにとって一番いいこと。
私の選択がモコの視力を完全に奪うことになるのかもしれないって思うと怖い。

正直今のとこモコに不自由さは感じられないです。
ただ・・・最近ナッツにおもちゃを取られてたり、モコが怒りっぽかったりするのはもしかしたら、目が原因なのかなぁって思ってしまう。

本院での再診まで気持ちは沈んでグダグダだったけど、院長先生に診てもらって、モコの今の状態を知って・・・
結果はやっぱどうしようもないものだったけど、少しずつ前向きになり始めてます。

スポンサーサイト

しばらくお休みします。

明るい話を書きたいけど、ショックなことがあって・・・
気持ちを切り替えて違う話題を書こうと思っても、気持ち的にすごく重くて書けないから、ここはしばらく放置になりそうです。

放置のままはイヤだからお休み宣言します。
少しの間、気持ちが落ち着くまでお休みします。

向き合わなきゃいけないことなんだけど、その現実が重過ぎてまだ受け止めることができません。
一つのことを乗り越えれたような気がしてたけど、その次がこんな型でやってくるなんて。
全く予想もしてなかった展開なので、余計に受け止められないのかも。

この記事でさえも重くなっちゃった・・・。
生死に関係するようなことではないので、私も3頭も大丈夫です。
しばらく頭を冷やして、いっぱい考えて、また戻ってきます。

また誤飲?

ちょっとわけあってここをお休みします。
もしかしたらナッツがまたピンチかもしれません。

1時間ほど前ナッツが嘔吐しました。

実は日曜から少し気にかけてることがあって・・・
もしかしたらだけどまた誤飲。
ハムの袋が行方不明。
どこを探しても見つからない。
でも食べた現場を見たわけでもない。

うんちの様子を気にかけてたけど、ここ最近私はナッツのうんちを見てません。
なので月曜からは仕事から帰ると真っ先に家族にうんちしてたかどうかを確認する日々でした。

ただ私が仕事に行ってる間に家族はナッツのうんちを目撃していると。

なので安心してたけど、さっきの嘔吐が気になります。
よくよく家族に確認してみるとナッツがちゃんとしてる現場を目撃したわけではなく、「多分ナッツのだろう」うんちがしてあったと。

我が家は3頭もいるからもしかしたらナッツのじゃない可能性も十分あります。
でも前みたいに明らかにぐったりしてるわけでもなく、元気がある。
食欲もあって散歩でも走り回る。

ロースハムが入っていた袋。
あのときあの部屋にいたのはロコとナッツで・・・。
まさかあんな大きな袋を丸呑みできるわけでもないと思っていたけど。
ゴミ箱から逸れて床に落ちていた袋。
あのときすぐに拾っていれば。
火を使っている最中で、ナッツたちは気づいていなかったのでコレが終わったら拾おうって思ったのは完全に油断でした。
なんであのときすぐに拾わなかったんだろう。

また私のせいでナッツを傷つけるかもしれない。
誤飲は完全に飼い主の責任です。
誤飲のくせのある犬は繰り返すことが多いから注意するように言われたし、注意はしてきたつもり。
でも実際は完全に注意はしきれてなくて一瞬の油断はいっぱいあったように思う。

うんちが出ないかまた吐くようなら明日病院に行ってきます。
もしもに備えて夜間救急病院の地図なんかも揃えてます。

いつも行ってる病院は19時半までで・・・嘔吐後、19時50分に電話したけど留守電でした。

今現在、上にも書いたようにナッツは元気です。
今はひざの上でまったりしてます。
お願いだからうんちが出て欲しい。
散歩に行ったら出るかもと思ったけど散歩でも無邪気に走り回るだけでうんちは出ません。

少し落ち着くまでここはお休みします。

只今ロコ祭り中。

久々にTOP画像を変更しました。
え~っと、ロコスペシャルでロコ祭り中です。

来月はロコの5歳の誕生日。
しばらくはTOPをロコが飾りますーー。
一応3枚の画像がランダムで表示される・・・はず!
私に余裕があればたまーに画像を変えるかもです


ロコ祭り開催中はブログタイトルもロコで(笑)

365 CALENDAR

↓今年は辞めておこうかと思いつつ、結局登録してしまいました(汗)↓
365 CALENDAR

ついさっき登録して今このブログ書いてるんだけど・・・
登録開始は確か昨日からのはずなのに、もう今現在で202頭。
この分だと出来上がるのはほぼ確定なのかな??
キャバリアで達成できなかった頃もあったのになぁ。

2009年度版はロコの誕生日が空いてたのでロコ日に3頭をまとめちゃいました♪
ちなみに今年(2008)はナッツの誕生日(1月)にしたもんだから・・・もうとっくに終わっちゃいました(泣)

いつものごとく画像は仮なので変える予定ではいるんだけど・・・
いつの間にか変更期間が終わるなんてことのないように気をつけなきゃ(過去経験済み)

DPP_40D0251.jpg

今現在登録してる画像。
3頭揃ってるのってなかなかなくて・・・。
ちゃんと改めて撮ろうと・・・今のとこは思ってます(笑)

1頭ずつだとお気に入りもあるんだけど、さすがに同じカレンダーを3冊買うだけの余裕は私にはなくて(爆)
でも出来上がるのはやっぱ楽しみですーー♪

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。