2008年03月

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2008/03/31 レンズのこととか。
  3. 2008/03/30 お花見in 鶴見緑地 後編
  4. 2008/03/29 お花見in鶴見緑地 前編
  5. 2008/03/28 ナッツの抜糸!
  6. 2008/03/27 お花見に参加の方へのお知らせ。
  7. 2008/03/24 かぶりもの。
  8. 2008/03/23 キャバナビ!!
  9. 2008/03/23 その後ののっとり犯
  10. 2008/03/22 のっとり!
  11. 2008/03/21 たいくつ・・・
  12. 2008/03/18 ナッツ退院
  13. 2008/03/17 ナッツの入院 4日目(3月18日UP)
  14. 2008/03/16 ナッツの入院 3日目(3月18日UP)
  15. 2008/03/15 ナッツの入院 2日目(3月18日UP)
  16. 2008/03/15 ナッツの入院(3月18日UP)
  17. 2008/03/14 お休みします。
  18. 2008/03/13 イギリスのモコ??
  19. 2008/03/12 グダグダな日。
  20. 2008/03/11 骨付き肉
  21. 2008/03/10 カエルさんの気持ち。
  22. 2008/03/09 模様替え。
  23. 2008/03/08 ろったんシャンプー☆
  24. 2008/03/06 モコ様
  25. 2008/03/05 ぺちゃんこ
  26. 2008/03/03 ひなまちゅり
  27. 2008/03/02 ぽかぽか陽気♪
  28. 2008/03/01 モコ母さん。



レンズのこととか。

カメラがないーー!!
特に騒ぐほどのことじゃないけど、今日は会社でカメラ使うから持っていったのでカメラがないっ(汗)
なんか物足りない・・・。
会社では社員証用の個人写真を撮ってるので、私のメモリーにはおじちゃんのお顔が盛りだくさんになってます(汗)
明日には持って帰れるんだけど(予定)

なので過去の写真をUP・・・
DPP_3035.jpg

「えへへ♪」

特に使える写真がなかった

土曜にお花見に行って、久々に白レンズといつも使ってるタムロンのズームレンズを持参。
実はあんなに念願だった白レンズを買ったわりに、買って満足しちゃったというか、あんまし使ってなかったんだけど・・・
土曜日にどっちも使ってみて、やっぱ使い慣れてるからタムロンの18-200は使い勝手もよくてすごく好きなんだけど、帰ってパソコンに写真を取り込んでみると白レンズで撮ったほうがすごくよい♪
驚くほどよい♪
ボケ味がキレイっていうか・・・やっぱ全然違うのよね。

これ使いこなせるようになるときっといい写真が撮れるんだろうな。
やっぱ使わなきゃ慣れないしね。
DPP_3024.jpg

「えへへ♪」

今日は会社にカメラ持って行ったので、会社のすぐ近くの大阪ではまあまあ桜の名所の公園で、桜を撮ってきました。
カメラは会社なので確認できないけど、青空&桜の写真が撮りたくてお昼休みにカメラ片手にウロウロしてました(汗)

いい写真が撮れてればいいな☆

それにしても今日で3月が終わりだというのに寒すぎる(汗)
うーん、一体どうなってるんやろ

お花見in 鶴見緑地 後編

DPP_2991.jpg

桜、桜っ♪
ようやくお花見らしい写真をUP
山のエリアではわりと春らしい写真が撮れたかも。

DPP_2994.jpg

桜は木によっては満開っ☆
ちょうどよさ気な桜の木があったので記念撮影~。
DPP_2998.jpg

向かって左から・・・
ラブくん、メイくん、ヒナちゃん、ハニーちゃん、陸くん、メープルくん、ロコ、モコ
後ろのおじさんが・・・(汗)
この写真撮ってたとき、やっぱこの集団は珍しいのかギャラリーができてました(汗)
DPP_3000.jpg

モコより目立ってみたロコさん(笑)
DPP_3001.jpg

疲れたのかカートの中でダレるお二人さん。
DPP_2995.jpg

陸ロコモコ♪
DPP_3020.jpg

満開の木はやっぱキレイ♪

テクテクと山のエリアを登ってようやく目的地の風車に到着っ!!
風車&お花を期待してたんだけど、お花はチューリップを植えてるとこみたいで、残念ながらナシ。
なので・・・
DPP_3005.jpg

後ろにあった花壇でパチリしたり・・・
DPP_3017.jpg

階段の段差を利用して風車と撮ってみたり・・・
(んでもコレ撮ったときワンコに気がいってて風車のこと忘れてた
なんか旅行のツアーとかの団体写真みたい(笑)
8キャバが揃うとやっぱすごいーー!!

風車で苺さん&メープルくん、ミナさん&メイくんとはお別れ。
8-2=6で・・・
残った6キャバでまたまた園内散策~♪
DPP_3010.jpg

春らしいチューリップを見つけて写真撮ってました(笑)
左から・・・
ラブくん、ロコ、モコ、ハニたん、陸くん、ヒナちゃん
モコハニたんは・・・
DPP_3007.jpg

草に夢中(汗)
モコ「おいしい草見つけるコツってありましゅ??」
DPP_3013.jpg

チューリップをバックにパチリ。
なんか入学式みたいっ
ロコがすごく偉そうで・・・モコがしょんぼり~。

ここでヒナハニ家、ラブ家ともお別れ。
8-2-3=3
残ったのは陸ロコモコ。

残った陸ロコモコでドッグカフェカニスへ。
ここでまったりケーキとか食べて喋ってたらいつの間にか夜になっちゃいました(汗)

今日こうしてみんなと遊ぶのはかなり久しぶりで・・・
めちゃ楽しかったです♪
今日遊んでいただいた皆様ありがとうございました。
久々にお会いできた方もいてすごくうれしかったです。

暖かくなってきたし、お出かけには最高のシーズン♪
今度はナッツも一緒に出かけなきゃね♪

お花見in鶴見緑地 前編

今日はお花見ってことでロコ&モコと一緒に鶴見緑地まで~
みんなで遊ぶのも久々なのでテンション上がっちゃいます↑↑
この冬でかなり増量したロコ&モコを乗せたカートはかなり重かった(汗)

お天気は快晴とまではいかないけど、曇ったり晴れたりで・・・
晴れるとぽかぽか気持ちいいんだけど、曇るととても寒いーー!!

適当な場所で桜を探して(園内色んなとこに桜の木があります)、まずはお昼ごはんーー!!
思えばこの辺りの写真を撮ってないのよね(←今にして後悔(汗))
ロコはご飯のとき横にいるとかなり危険なので、(隙をついて取ろうとするので)、カートへサヨナラ~。
モコはあっちウロウロこっちウロウロでお腹見せたり大忙し(汗)
ミナさんにおやつ、aiちゃんにいちご大福&スコーンをいただいちゃいました☆

お昼ごはん&おやつ食べてから大広場へ♪
ロングリード持ってきたので遊ぶことに♪
DPP_2960.jpg

モコはウロウロ~
DPP_2965.jpg

草食べ大王(ロコ)は最初カートでお留守番。
DPP_2981.jpg

モコは今日はあんまし陸兄ちゃんと遊ばなかったんだけど、でもフリスビーの奪い合いしてみたり・・・。
DPP_2979.jpg

今日も相変わらずフリスビーがカッコよく運べないモコでした。
マズルにリードがひっかかってます(汗)
DPP_2968.jpg

元気いっぱいのハニ陸。
DPP_2964.jpg

こちらはヒナちゃん♪
走り回るのはヒナハニ陸モコで・・・
ブレン組は・・・
DPP_2970.jpg

モデル立ちのラブくん♪
DPP_2972.jpg

ラブママを見上げる顔がかわいいん♪
DPP_2969.jpg

一人ピクニックなメープルくん♪
ちゃんとシートの上に座ってます(笑)
DPP_3029.jpg

メイくんは荷物の番と思いきや・・・
DPP_3030.jpg

ミナさんが投げたおもちゃを・・・
DPP_2962.jpg

ナイスキャッチ!!

ロコも放牧?に出すことにしたので、ロングリード装着!!
DPP_2975.jpg

「ねえたん、ねえたん♪」
DPP_2983.jpg

自分のお気に入りのおもちゃだけは頑張って持ってきます~。

DPP_2984.jpg

「疲れたでしゅ」
モコはいっぱい走ったもんね。

走り回るコもいればまったりくつろぐコもいたりで・・・
キャバでも色々っ!んでもブレン組はやっぱまったり率が高かったかも??

このあと恒例?の集合写真を撮ることにしました。
DPP_3025.jpg

わらわらわら~と集合する8キャバ。
DPP_2988.jpg

左端から順番に・・・
メイくん、ロコ、ラブくん(後ろ)、モコ、ハニたん、ヒナちゃん、陸くん、メープルくん。
ほぼ誰もカメラ目線じゃないし(汗)

さてさて、次は広場を離れて桜を見に山のエリアへ・・・
ん??そういえばここまで桜の写真撮ってない

山のエリアは後編へ・・・

ナッツの抜糸!

今日はナッツの抜糸日でした

思えば、2週間前の今日ナッツは手術&入院したわけで・・・。
退院してからも安静に過ごして、特に傷口を掻いたり舐めたりすることもなくこの日を迎えました。

ずっと縫ってる場所に貼ってあったテーピングが外されたわけだけど・・・
思ってた以上にキレイです。
前の去勢のときのほうが痛々しかったくらい。
今回も少しテープでかぶれて皮膚が赤くなってるけど、そこまでひどくはないです。

DPP_2956.jpg

うーん、わかりづらい写真。
こういう写真てUPしていいのかな。写ってるし・・・
お腹はこんな感じで手術のときの剃られちゃってます。
おトイレするときに必要な毛(言いづらいや・・・)もなくなったのでしばらくはびゅんびゅん飛びます(汗)

DPP_2958.jpg

エリザベスカラーからも解放されたのでよかったね♪

DPP_2957.jpg

モコとの遊びも今日から解禁。
早速いちゃいちゃ仲良くしてますーー

シャンプー&お散歩も明日からOKらしい♪
いきなりの手術だったからナッツは臭いままだったので早く洗いたいっ。
(ちなみにロコモコは今日シャンプーしました)

今日の抜糸で掛かった金額・・・¥315でした。

前に通っていた病院は目の前で抜糸するのでそういうの苦手な私はダメやったけど、この病院は奥の部屋に連れて行ってするので見ることはできませんでした。(ある意味ありがたいけど)


相変わらず「なっちゃん」と呼ばれてたナッツ。
看護師さんの抱っこは大好きのようです(汗)

お腹の傷がキレイになって、毛も生え揃うまではまだかかると思うけど、今日で一区切りつきました。
心配していただいた皆様、ホントありがとうございましたなっつ

お花見に参加の方へのお知らせ。

(お花見に参加してくださる方へのお知らせになります)
先ほどメールを送らせていただきましたが、詳しいお知らせはここにUPします。
(もしもメールが届いてない方がおられましたら連絡下さい~)

場所 花博記念公園鶴見緑地
日時 3月29日(土) 11:00
集合場所 いのちの塔

いのちの塔は第二駐車場(花博通り側)から園内に入ったらすぐに見えます。
(咲くやこの花館(植物園)の隣)

ちなみに鶴見緑地への行きかたは・・・
鶴見緑地へのアクセス

持ち物→お弁当、レジャーシート、各自必要なもの(おやつ、遊び道具などいろいろ♪)
あとワンコの水分補給グッズなんかも必要だと思われます。

※雨天の場合はお花見なので残念だけど中止にします。
その際、天気予報&空の様子を見つつ朝の9時半までに中止のメールを送ります。

※当日はお花見客でもしかしたら大賑わいかもです。
その際駐車場など混む恐れがあります~。

えっと・・・
場所取りとかはしないので当日みんなで集まってから、いい場所を求めて探すことになります。
もしかしたら桜の下じゃないかもですが・・・
暖かくなってワンコとのお出かけにもいい季節になってきたし、春の陽気の中お昼ごはんを食べたり、みんなでおしゃべりできたらなあ~って考えてます。
あ!オフとかじゃないので、特にイベントとか何もナシです(汗)
こういうのちゃんと自分で決めたり皆様をお誘いしたりとか初めてなので色々不慣れなんですが・・・
よろしくお願いします!

参加してくださる方々(今現在)50音順です(笑)
ai様(aiちゃん、妹さん、takaさん)&ヒナちゃん、ハニーちゃん
苺様&メープルくん
ミナ様&メイくん
むつみ様&陸くん
ラブママ様&ラブくん

そして、えみ&ロコモコ(ナッツは前日抜糸のためお留守番)

6家族8人8キャバです(^^)

私のいきなりの思いつきで・・・
この冬ほとんど引きこもってたし、春だしワンコと出かけたいな~って思ったときに、たまたまネットで「ワンコ お花見」を検索してたらyahoo!知恵袋にて「ワンコとお花見なら鶴見緑地」ってのを見かけました(^^)
なんだか楽しそうで、やってみたいと思ったのが今週に入ってから(汗)
時間もないので私が連絡を取れそうな方たちをお誘いすることにしました。

参加していただける方々ありがとうです♪
って・・・特に何にもしないんですが、久々にお会いできたらうれしいです♪

以上連絡事項でした。

もし不明な点などございましたら、連絡願います。
平日は仕事なので携帯へ連絡いただけたほうがお返事しやすいです♪

ではでは♪

かぶりもの。

会社帰りに買いたいものがあったので久々にイオンに寄り道♪
イオンに行くついでがあったら見たかったぺットシティ&ペッパラへも行ってきました♪

ペッパラ見るの久々だったからどれも目新しいのばかりで楽しいっ♪
結構かわいい服もあったし・・・(でもロコモコナッツサイズは売り切れ)

サイズがあれば服を買ってたと思うんだけど、なかったのでロコサイズのスヌード1枚を買って帰りましたろこ
これがミニーちゃんのスヌードなんだけど・・・
これが不思議なスヌードで・・・

DPP_2955.jpg

ロコにこのスヌードつけたらなぜか上を向きます。
しかもきよし師匠ばりに目を見開きます(汗)

DPP_2945.jpg

真正面からの写真が撮れない・・・。
DPP_2949.jpg

やたら姿勢のいいミニーちゃんになっちゃいました(汗)

試しにモコにもつけてみたら・・・
DPP_2950.jpg

おっ、いい感じっ☆

と思ったのも一瞬で・・・
DPP_2947.jpg

どよ~ん(汗)
ミニー、テンション低っ!!
DPP_2946.jpg

「正直似合わないと思いまちゅ」

うん、私もそう思う。
普通が一番かわいいのかも??とか思ったミニースヌードでした(爆)

キャバナビ!!

DPP_2942.jpg

「最近出番が少ない気がするモコでしゅ」
DPP_2943.jpg

「モコなんでしゅ!!」

モコの主張は置いといて・・・

風邪でダウン中の私。
寝すぎて寝れなくて昼間にネットしてて・・・
ちょい久々にキャバナビ開いて親戚さんチェック。
新しい親戚さんは増えたかしらん??
なんて思いつつ、最初にナッツの親戚さん探し。
ナッツには新しい親戚さんが増えてて、その親戚さんの中に
「ん??あれ??ひょっとして??」
って思う親戚さんがいて、慌ててモコでログインしなおして検索!!

「やっぱり!!」

モコの胴胎のお兄ちゃんが見つかりました☆
ナッツで検索したとき、誕生日がモコと全く一緒でナッツとの血のつながり、んでelvesだったから、もしかして!!って思ったけど、やっぱり!!

お名前はだいずくんでした♪
残念ながらお写真がなくて見れなかったんだけど・・・。
乙女ちゃんに続きうれしいサプライズでした!!

めいちゃん、ラブちゃん、乙女ちゃん、だいずくん、モコ。
あとの2頭はどんな名前なのかな~(^^)
ここを見てくださってるとうれしいんだけど(*^^*)

その後ののっとり犯

DPP_2940.jpg

「ここはもうあたちのものでちゅからむにゃむにゃ・・・」
今日も我が物顔でナッツのベッドを占領中・・・
ちょっと態度が大きくなってきてます(汗)

DPP_2941.jpg

「ま、またいるでし!!」

なちゅさん自分のケージに帰ってきたのに入れず

全然関係ないけど・・・

のっとり!

DPP_2939.jpg

「ここはろったんの場所でちゅ」

モコが他の部屋に行ってる間にナッツをケージから出してあげたら・・・
なぜかこうなっちゃいました(汗)
新しいもの好きのロコにナッツのベッドを占領されちゃった(汗)
DPP_2935.jpg

「なちゅ帰る場所がないでし」

たいくつ・・・

DPP_2933.jpg

ぼーーーーっ

なちゅさんケージ生活にものすごく不満気です(汗)
モコと一緒にしちゃうと途端に遊びが始まっちゃうからモコがいないとき限定でお部屋に出してあげたりはしてるんだけど・・・

DPP_2931.jpg

「ひまひまひまひま・・・」

患犬さんは安静にっ。
今はゆっくり休んで良くなってもらわないとね。

明日は久々ににーにと遊べる日だったのに残念。
なちゅさん、桜が満開になる頃にはお外に出れるかしらん・・・。

今日は昼から夕方までロコモコナッツはお留守番でした。
なちゅはケージの中でお留守番だったんだけど、この前先生が言ってた「自分で抜糸」がすごく気になってしまう私。
仕事しながらずっと「もし自分で勝手に抜糸してたら・・・」とか考えてました(爆)

ナッツ退院

DPP_2928.jpg

「ただいまでし♪」
本日ナッツが無事に退院しましたなっつ
ナッツのこと、心配していただいた皆様、ありがとうございました。
ご心配をお掛けしましたが、ナッツは元気すぎるくらい元気に戻ってきました。

昨日病院に面会に行ったときに、退院できるかどうかは水曜日に先生が診てからの判断っていうことだったので、まさか今日退院するとは思ってもみませんでした。
金、土、日、月と4日間、ナッツのいない日はとても寂しくて・・・
早く良くなって帰ってきて欲しいと思っていたので、今日連れて帰ることができてとてもうれしいです(^^)

抜糸は28日の予定。
それまでは油断禁物です!!

毎日面会に行ってたんだけど・・・
今日はどうしても仕事が終わらなくて、病院にも間に合うかギリギリの感じでした。
一応マッハで帰ってみて無理なら諦めようと思ってたんだけど、今日病院に行けなかったら、ナッツはもう一晩病院で過ごしてたんだと思うと、思いっきし急いで帰ってよかった♪

連れて帰れるとは夢にも思わなかったので・・・
チャリだし、カバンにお弁当袋に、洗濯用の制服まで持ってるし・・・
しかも手持ちの現金もなく・・・
先生は明日でもいいってことだったけど、カードで支払い。

着てた上着と洗濯用に持って帰った制服を自転車の前カゴにクッション代わりにひいて・・・その上にナッツをのっけて、ハンドルにはお弁当箱とカバンをぶら下げて帰宅(汗)
近いからいいんだけど・・・。

腸の手術だったので・・・
当分はご飯も少なめに。(普段の4分の1くらい)
処方食(i/d)をふやかしたものをあげることになります。
あと抗生剤(パセトシン)を10日分もらってます。(1日2回飲ませる)

さっきうんちょをしたけど、いい感じのが出てました(爆)
当分はケージの中で安静にしてもらう予定。

先生に言われたことは・・・
「退院祝いでいっぱい食べさせないように」
「自分で抜糸する子もいるから気をつけるように」

です(汗)

一応お口が傷口に届かない長めのエリザベスカラーをレンタルしたけど・・・
今現在ちょっと届いてる気配なので心配。

育犬記録なので・・・
今回の診療明細も記録します。

診察料 ¥525
血液生化学検査 ¥3675
X線検査 ¥4200
腸切開術 ¥115500
入院 ¥3150×3日 ¥9450
静脈輸液 ¥3371
静脈注射(アンピシリン) ¥3213
内服薬(パセトシン) ¥1260
エリザベスカラー(レンタル) ¥1050
c-i/d (フード) ¥2184

計 ¥144428

ナッツが入院に至る経緯、入院中の様子の日記も追ってUPします。(UPしました)

ナッツの入院 4日目(3月18日UP)

仕事が終わってからナッツの病院へ。
30分くらい残業だったから少し遅くなっちゃったけど・・・。
19時前にはなんとか到着できました。

今日はまた個室で面会。
ナッツは・・・今日も元気いっぱい。
多少傷口を気にする素振り(後ろ足でかきかき)をしてました。
テンション高くて床にゴロゴロ転がったり、ジャンプして飛びついたり。

今日も担当の先生はいなかったので看護師さんからナッツの様子を聞きました。
お水はいつでも飲める状態、ご飯はふやかしたフードを食べてるようです。

看護師さんはナッツのことを話すとき「なっちゃん」って呼んでました(^^)
かわいがられてるのかな??っていうのが伝わってきました(*^^*)
誰かがケージの前を通るたびに尻尾をブンブン振ってるらしく、かなり人懐こいらしい。
鳴いたりとかしてません??っていうのには「たまに鳴くけど声が女の子みたいで、誰が鳴いてるのか一瞬わからない」だそうです(^^;
確かに声高いもんね。

昨日は別れを惜しんで?あんなに鳴いたのに、今日は看護師さんに抱っこされてご機嫌で入院部屋に帰って行きました(汗)
看護師さんの抱っこならご機嫌ってことかしらん??
ちょっと複雑な気持ち、でもいっぱいかわいがってもらってるみたいでよかった☆

担当の先生が水曜日に来られるらしく(普段はこっちの分院じゃなく少し離れた本院勤務みたい)、その先生にナッツの様子を診てもらって退院できるかどうか決まるそうです。

退院したらしたで抜糸までちゃんと診てられるのか不安だけど、ナッツがいないこの寂しさはやっぱイヤなので早く帰って来て欲しい。

モコも毎日寝てばっかりだし。
あ!でも退院してもしばらくは遊べないんだけど。

ナッツの入院 3日目(3月18日UP)

午後からの診察の時間(14時)に合わせてナッツに会いに行ってきました。
14時だというのにまだ午前診察もまだ終わってないくらいの混みようで・・・
ナッツとの面会も今日は個室ではなく入院しているコたちがいる部屋の中でした。

ケージからは出してもらえたので、抱っこしてご対面。
ホントに入院してるの??ってくらい元気でおおはしゃぎ。

残念ながら担当の先生がいなかったので詳しい話は聞けずで・・・
だけど元気なナッツを見て一安心。

他にも入院しているコはたくさんだし、ナッツの斜め上のダックスさんがずっと吠えてたので、あまり興奮させちゃいけないし、早めに面会を終えました。

昨日は余裕でお別れしたのに、今日はケージに戻された途端、大鳴き。
ドアを閉めてもまだナッツの鳴き声が聞こえてました。
会いに行くことが逆にナッツにとってはかわいそうなことなのかもしれない。

だけど、一日に一度はナッツの顔が見たいし、様子が知りたいので、病院には通うつもりです。

明日からは仕事なので仕事が終わってからの遅い時間しか会えません。
明日はもうちょっとゆっくり会えるといいな。

ナッツの入院 2日目(3月18日UP)

昨日手術したナッツに会いに行ってきました。

その前に先生に昨日から今日にかけてのことと今後のことを聞きました。
腸を手術してるのでまだ絶食で、明日(16日)の朝からお水を飲ませるみたい。

ちゃんとウンチが出るのも確認してからの退院。
どれだけの期間の入院になるのかはわからないけど、ナッツの回復を祈ります。

「連れてくるので待っててください」
って言われて、ビックリ。またケージ越しでの面会だと思ってたので。
看護師さんに抱っこで連れてこられたナッツは・・・
腕に点滴の管がついてたりで痛々しいものの、表情はいつものナッツでした。

抱っこは怖かったけど、抱っこしても大丈夫とのことだったのでナッツを抱っこ。
途端に顔舐め攻撃!!

昨日の今日なのに痛がったりとか傷口を気にしたりとかはしてないとのこと。
ナッツは怖がりし、痛がりだから心配してたけど、すごくいいこみたいです。

「帰るときは呼んでくださいね」
ってことでナッツを置いて看護師さんは部屋の外へ。
この病院は診察室が個室で別れてるので、ナッツと長い間おしゃべりしてました。
1day3.jpg

携帯で撮ったので画像が悪いけど、今日のナッツ。
私の今の携帯の待ち受けです。
離れいてもナッツと一緒。
1day2.jpg

1day1.jpg


お腹には10cmくらいの絆創膏が。
切った跡です。
お腹の毛も大事なとこの毛も全部剃られていました。

看護師さんにナッツを預けて、ナッツとバイバイ。
鳴くかと思ったけど、うれしそうに抱っこされて行きました。

昨日会ったナッツの顔がずっと頭にあったけど、今日は元気なナッツに会えてよかった。

家の中では・・・
ロコはともかく、モコがすごく寂しそうです。
遊び相手がいなくなっちゃった。
家の中がすごく静か。
ナッツを迎える前まではこんな感じだったのに、今は静かだと変な感じ。
あと・・・
間違ってご飯を3人分作ってしまいました。
ナッツがいない生活にはロコもモコも私も慣れそうもないです。

ナッツの入院(3月18日UP)

ナッツが昨日、手術をして入院することになりました。
自分への戒めのためにも、今回ナッツに起こったことをここに書き留めます。

3月14日(金)
AM2:30 ケージの中のナッツに異変。2度の嘔吐。
     ケージから部屋に出して様子を見ることに。
     ケージから出されたナッツは大喜びでモコと遊ぶ。
     見た目は元気そう。

AM4:00 再び嘔吐。繰り返し3度嘔吐しました。
     嘔吐物が赤かったけど恐らく昨晩食べた生レバー。
     おすわりしている表情が少し辛そう。
     前かがみで肩を落としたような元気のない感じ。

この時点で、朝一で病院に行くことを決めてました。
思い当たることがあったから。
ナッツ(モコもだけど)はおもちゃを壊したり、布を齧ったり。
もしかしたらそれが詰まったのかもしれないと思いました。
少し前にもスヌードやソファーベッドのカバーを齧っていたので。

携帯からネット検索で誤飲について調べてみたけど、やっぱりナッツに当てはまる。

ただ、金曜日は平日なので仕事がある。
しかも14日は月の真ん中で私にしかできない仕事があってどうしても休めない。
午後からは家に誰もいなくなる日だったので、午前だけ仕事して午後から早退してナッツの様子を診ることに。ナッツの症状(吐いたもの、時間、回数など)ともしかしたら誤飲が原因かもしれないと書いたメモを母に渡して出社。

AM8:30 仕事が始まる前に会社から家にTEL。
     この時8時にもナッツが2度嘔吐したことを聞かされました。
     今から病院に向かうということでした。(9時開院)

AM10:00 母からTEL。
      ナッツが手術、入院になることを聞かされました。
      手で触ると硬いものがお腹にあるらしい。
      でも押してみても鳴き叫ぶだけで出ない。
      レントゲンの結果、小腸に異物があるということで手術しかないと。
      血液検査&健康診断の結果も手術に問題はないらしい。

手術と聞いて正直驚きました。
ナッツの誤飲を防げなかったのは私の責任。
手術しか方法がないということで同意。
午前の診察が終わって午後の診察(17時から)の間の手術。
もしも何かがあったら携帯に病院からTELがはいると。
ナッツには申し訳ない気持ちでいっぱい。
一緒に暮らしてまだ1年。なのに、こんなことになってしまった。
私には手術の無事を祈ることしかできない。

午後から早退予定だったけど、帰っても看病するナッツはいないのでこのまま会社に残ることに。
午後からの仕事はナッツのことしか考えてませんでした。
とにかく携帯が鳴るのが怖かった。

PM15:00 携帯に午後から自分の病院に行っていた母からTEL。
      ナッツの病院からTELはないか?の確認でした。

PM17:00 母からTEL。ナッツ無事の知らせ。
      手術が無事に終わって点滴をうけていると。
      先生が話したいことがあるので病院にくるようにとのことでした。
      もちろん病院には行くつもりだったので仕事が終わって病院へ。

PM18:30 病院に到着。
      先生から今回の手術の説明。
      病名はやっぱり「誤飲による腸閉塞」でした。
      ナッツを苦しめていたのは、ロコモコナッツのソファーベッドの茶色いカバー。
      小腸(十二指腸)に詰まってました。
      
不幸中の幸いは発見が早かったこと。
遅ければ腸が壊死してしまって、悪くなった部分を切り取っていいところで繋ぎ合わせる手術になるらしい。ナッツは早かったので壊死することはなく、詰まってるところを切って異物を出したようです。
他にも詰まってないかを調べるために、胸の骨の突起が出てる下からナッツの大事な部分の上までを切りました。
胃とかには何もなかったけど、小腸にウンチにしては少し硬いものがあったみたい。(多分コングを細かく引きちぎっていたからそれだと思う)
この異物は指で押し出して大腸に移動させたので排泄されるとのことでした。

入院のこと、血液検査の結果の説明もうけました。
血液検査は血小板が少ないけど、これはキャバリアだから問題ない。
入院は早くて2,3日、遅くて1週間とのことです。

ナッツのお腹にあったものはもらって帰りました。
これを見る度今回の出来事を思い出すだろうし、もう絶対にあってはいけないこと。

そして、ナッツとの面会。
入院してるコたちのケージがある部屋の一番ドアに近いとこでナッツは寝てました。
腕には点滴が痛々しい。
「ナッツ」って呼んだらパチっと目を開けて上目遣いでこっちをじっと見てました。
まだ麻酔から完全に覚めてないように見えました。
「ごめんね」しか言えませんでした。
ナッツはきっと何で自分がこんなことになってるのかわからない。
危ないものは届くところには置かないっていう基本的なことができてなかったせいでナッツをこんな目に合わせてしまいました。

ナッツは動くことも尻尾を振ることもなく、フセの姿勢でアゴを床につけて、じっとこっちを見てました。

興奮するようなら面会はダメだけど、今日みたいにおとなしいのならば面会は診察時間ならいつでもOKとのこと。

ナッツのことをお願いして、病院を後にしました。

帰ってからもずっと上目遣いのナッツの顔が頭から離れません。
もしも状態が悪くなってたら・・・と考えると怖くて怖くて。

すっかり当たり前になってた3人前のご飯。
モコとナッツの追いかけっこ。
いつもヒザに乗ってたナッツ。
ナッツが家族になってちょうど1年が過ぎたところでした。
今回のことでナッツの存在の大きさに気づきました。
こんなことがないと気づかないなんて。

入院はロコもモコもしたことがない。
離れて過ごすことがこんなに寂しいなんて思ってもみなかった。

今回のこと、ナッツには謝っても謝りきれないけど・・・
ナッツが帰ってくるまでに部屋の中をなんとかしようと思います。
齧りそうなものは置かない。おもちゃももうあげられない。

自分への戒めとして今回のことを書きました。
これを書いたのは15日。
手術をしたのは昨日で、今日元気なナッツに会えたからこそ書けました。
ナッツがちゃんと元気に我が家に帰ってきたらこの日記を公開しようと思います。

まだナッツが帰ってくるのは先だけど、どうか順調に回復しますように。

ここからはナッツの体内から出てきたものの写真です。
苦手な方は見ないほうがいいかもです。

お休みします。

ナッツが今日緊急手術をして入院することになりました。
落ち着くまでここの更新はしばらくお休みします。

元気になったナッツの姿をまたここでお披露目できたらと思ってます。

イギリスのモコ??

モコネタが続くけど・・・
モコにそっくりなコがテレビに出てたと聞きました。
是非ともお目にかかりたくて必死こいて調べちゃいました(笑)

シンディーちゃん

動画

イギリスに住んでるシンディーちゃん。
めっちゃモコやん~♪♪

モコがイギリス顔なのもこれで納得♪♪
DPP_2911.jpg


朝のテレビと夕方のニュースでもやってたらしい。
んで朝のテレビはキャバリアじゃなく「ヨークシャテリア」って紹介だったらしい(汗)

異国のモコは絶妙なバランス感覚の持ち主♪
我が家のモコは・・・
DPP_2917.jpg

ひきこもり(笑)

グダグダな日。

DPP_2906.jpg

やる気のあるコは一人もいません(笑)
今日はそういう日みたいです

3頭いるのに誰も使えそうにないので・・・

DPP_2912.jpg


リードフックとか撮ってみました。
多分ここにUPしたことなかった気がするので・・・。
ボーン型でお気に入り♪
だけどコレ新しいものでも何でもなくて・・・もう随分昔に買ったもの
赤いリード(2頭引き)なんて値段ついたままだし
2頭引き・・・買ってはみたけど、なかなか使わず。

只今部屋の模様替え中です。
この前のなちゅのケージの模様替えよりは真剣です(笑)
なちゅに齧られて角のなくなったタンスとかをどうにかしようと思って。
来月からゴミ出すのが有料になるらしく、今月が勝負!!

DPP_2905.jpg

「おはようでし・・・」

ようやくちびっこが起きた・・・と思ったら後ろでロコもカメラ目線(笑)

ここからはまたまた自己満足ワールド↓

骨付き肉

DPP_2914.jpg

「も、もうちょっとで届くでしゅ・・・」

モコの目指す先にあるものは・・・
DPP_2913.jpg

骨付き肉!!

おもいっきり私の趣味で買ったワンコおもちゃ。
だけどワンコにはあげないおもちゃ(爆)

これ咥えてるロコモコナッツは・・・・
きっとかわいいんだろうな~
って思うんだけど、まだあげないっ
当分は私の観賞用です(笑)

こういう骨付き肉って実在するのかなあ・・・・
私にはどうしても「はじめ人間ゴン」くらいしか思いつかない(爆)

ちなみに・・・
こういう高いとこにあるものとか、隙間にはいってしまったものとか、そういうのを取るのはモコの担当です。
モコってば猫みたいに手先が器用ですもこ

カエルさんの気持ち。

DPP_2915.jpg

カエルさんは相変わらずもこなちゅに大人気。
DPP_2923.jpg

どっちも離したくないから必死必死。

DPP_2921.jpg

「なちゅのなちゅのなちゅのーー!!」

お互い頑張るのはいいんだけど・・・
DPP_2922.jpg

カエルさん「ぎゃーーー!!」
カエルさんの股が裂けそうです

この後すぐに没収。
また壊されるのはイヤだし

模様替え。

DPP_2902.jpg

微妙な模様替え完了♪

ケージの下にひいてたトレーを青から茶色にしました♪
ずっと使ってた青のトレーは違うケージ(元モコのケージ)のもの。
ナッツケージの正式のトレーをようやく購入しましたっ

このトレーHOMESで買ったんだけど、HOMESワンコOKだし、連れて行けばよかったな~って後にして思う
この週末はお留守番ばっかりでどこにも連れていってあげられなかったし

ココカラは全然関係ない話。
ちょっとうれしかった話。


ろったんシャンプー☆

今日はロコのシャンプーをしました♪
キレイに洗って・・・
ドライヤーで乾かして・・・
ボディはふわふわ♪お耳も念入りにドライヤーしてサラサラヘア♪

「キレイになりましたっ」なロコを写真に撮りたかったんだけど、
DPP_2898.jpg

モデルさんは熟睡です

いつもならこうやって私がパソコンをしてるとき、ヒザの上を独占するナッツ。
「ナッツ重いから下りてっ!」ってなやり取りもあるんだけど・・・
DPP_2899.jpg

今日は自分からハウスに入ってネムネムしてます。

ちょっと・・・
寂しい

モコ様

DPP_2893.jpg

いつだったか・・・ワゴンセールで買ったワンコ用テニスボール。
ワゴンセールだけあって、安いんだけど、サイズが小型犬用じゃないのでちと大きめ
それでも安さに負けて2個買ったのをずっとストックしてあったのを解禁してみました♪

モコ&なちゅでキャッキャ♪と奪い合い・・・
最初は微笑ましかったんだけど、だんだんモコが本気になって・・・

DPP_2895.jpg

「コレは全部モコ様がいただいておきます」
なちゅハウス(再建築済み)もボール2個も奪われちゃいました(泣)
モコ様の悪の基地の完成(汗)

モコ様が奪うのはまあいつものことなんだけど・・・
DPP_2896.jpg

なちゅ「あ・・・・」
モコ様は咥えてたボールが大きすぎて思わずポロリ。
転がったボールを取ろうと必死になったもんだから、なちゅの目の前で再び倒壊(泣)

DPP_2892.jpg

基地が倒壊して、行き場を失ったモコ様。
ボールを手放すとなちゅに取られるからずっと咥えたままでした

ちなみにもう一つのボールは・・・

ぺちゃんこ

仕事から帰ったら・・・
DPP_2890.jpg

なちゅんちがぺちゃんこでした
DPP_2889.jpg

「ん??何でし??」
なちゅはそんなことお構いなしらしい・・・

ひなまちゅり

今日は3月3日のひなまつり~

このブログにも季節感を出してみようかということで・・・・
こういう日じゃないと使わない(使えない)ものを出してみました。

DPP_2879.jpg

「ろったん、おひなしゃまでちゅ♪」
ん??なんか茶色いのが横切ってる気もするけど気にしない~

DPP_2883.jpg

「ろったんおだいりしゃまでちゅ♪」
ん??ってか落武者っ(爆)

全部ロコで済まそうか・・・
とも思ったけど、一応ここからは頑張った茶達のNG集もこなっつ
DPP_2882.jpg

なちゅはスヌードつけたら大興奮っ!!

モコの・・・
DPP_2885.jpg

使用前

↓↓↓

DPP_2888.jpg

使用後(爆)
もしやフクロウ??

茶達がスヌードに苦戦する中・・・
DPP_2880.jpg

ロコ落武者は普通に馴染んでました(笑)

だって・・・
DPP_2877.jpg

「いつもこういうので慣れてまちゅから・・・」

ぽかぽか陽気♪

今日はぽかぽかのいいお天気
ロコモコナッツでいつもの公園に行ってきましたろこもこなっつ

園内はちらほら春で・・・
DPP_2863.jpg

あざやかな紅梅
DPP_2865.jpg

オカメザクラ

なんかが咲いていました♪

暖かくなったからか・・・園内も人が多いっ!!
もちろんワンコも多いっ!!
もうちょいしたらお花見の人とかで更に混み混みになっちゃうんだろうな~。

いつも遊ぶ広場も今日は先客の方がいたのでもう一つの広場へ♪
今日はロコモコナッツをおもいっきり走らせようと、ロングリード持参。
3頭だと気をつけないと絡まっちゃうんだけど
DPP_2850.jpg

このお二人さんはいつもこんな感じ。

今日はフリスビー持ってきたので・・・
DPP_2873.jpg

我が家のフリスビー犬、モコがせっせと回収。
フリスビー犬と言ってもキャッチできるワケではなく、落ちたのを回収するだけなんだけど
モコがちゃんと前見えてるかどうかは謎です。
DPP_2854.jpg

もこなちゅが遊ぶ中、ろったんはやっぱマイペース。
DPP_2849.jpg

後ろのお二人が激しくてもマイペース(笑)

ずっと遊んでる中、今日この広場の後ろのベンチには・・・
DPP_2858.jpg

ん??
DPP_2857.jpg

トライキャバちゃんがいました♪

横のベンチではおじちゃんたち4,5人がおしゃべり中。
みんなそれぞれワンコを連れてきているようで、このコもおじちゃんに連れられてきたようです。

なちゅが近づいたんだけど、怖がらせちゃった(汗)
おじちゃん曰くからかなりの怖がりさんで、今13歳らしい。
このおじちゃんに・・・
ロコは同じトライだからキャバリアってわかってもらえたんだけど、モコは・・・
「チベタンスパニエル」と言われてました(汗)
ん??明らかにお鼻周辺を見て判断されたような(笑)
全部キャバリアだって伝えたんだけど、
「そうか!茶色のキャバリアか!新種やな♪」
って。
新種なのかなあ(汗)
黒白(ロコのこと)に会えるのも滅多にないので珍しいって喜んでいただけました♪
ちなみに・・・「モコとナッツは兄弟?」
これよく聞かれます。
同じ茶色だからだと思うんだけど・・・お顔は似てないと思うし・・・。
兄弟ではないけど、血の繋がりはあるもこなちゅ、いつも説明が難しいし面倒で
「違います。」としか答えないんだけど、何かいい返事はないものか・・・もこ
DPP_2859.jpg

「黒白でちゅ」

黒白はこれ以上大きくならないようにというおじちゃんからの忠告付きでした(笑)

もうちょっと遊んで・・・・
DPP_2862.jpg

モコピンチっ!!
DPP_2851.jpg

モコピンチっ!!

なちゅの運動量はダントツで・・・走る!飛ぶ!でとにかく凄いっ。
DPP_2875.jpg

ロコモコの何倍も(ロコはほとんど走ってないけど)走り回ってもまだまだ遊び足りなさそう。
なちゅのパワフルさにはいつも驚きです。

久々の3頭でのお出かけでした♪ろこもこなっつ

モコ母さん。

今日からは3月~♪
そろそろ暖かくなってくるかな~
DPP_2836.jpg

ナッツは寝る時間になってハウスに入っても、こんな感じでなかなか寝てくれません
きのコハウスから外の様子を伺ってばかり・・・
外にいるお姉ちゃんたちが気になるんだろうけど・・・
DPP_2838.jpg

「まだ眠くないんでしけど」

目を合わせると出してもらえると思って大興奮になっちゃうので、見て見ないふり・・・

んでもなちゅが寝ないと・・・
DPP_2840.jpg

モコ母さんは心配で、ケージのナッツの様子を見にいきます。
なちゅが赤ちゃんだった頃も鳴いたら一番に見に行くのはモコだったし、この関係はずっと続いていきそうですもこなっつ

モコが行くとますます喜んで興奮しちゃうナッツなんだけど(汗)
DPP_2837.jpg

いつまでたってもモコ母さん離れできないなちゅでした(汗)

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


