2008年12月

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2008/12/29 2008年ブログ納め
  3. 2008/12/27 大掃除ーー。
  4. 2008/12/23 メリークリスマス♪
  5. 2008/12/21 ドギーバギー♪
  6. 2008/12/19 忘年会と流血騒ぎ。
  7. 2008/12/18 サンタ帽。
  8. 2008/12/17 とーれとーれぴーちぴーち
  9. 2008/12/16 ナッツです。元気です。
  10. 2008/12/13 キャバリアクリスマス会
  11. 2008/12/11 2004年の手帳。
  12. 2008/12/10 今日のナッツ。
  13. 2008/12/10 布を食べる犬。
  14. 2008/12/06 キャス風なつなぎ!
  15. 2008/12/04 アウトレットセール
  16. 2008/12/04 その後のナッツのこと。
  17. 2008/12/01 寝起きのいいのとわるいの。



2008年ブログ納め

今日で仕事も終わり!!
明日からは短いけど休みに突入です♪

このブログの更新も今年は今日で終えることにします。
明日からは私も少しお休みーー

この1年・・・・
ロコとモコは穏やかに毎日を過ごすことができました。
ナッツは・・・ちょっと色々ありました。
そういう日々を全部ここには書き綴ってきました。
こうしてブログで1年を振り返るのももう何度目になるかわかりません。
今年はプライベートで色々あってここの更新とかしてる場合じゃないときもあったんだけど・・・
でもここの更新を苦痛だと思ったことはないです。
どっちかというとここに文章を書いたり写真を撮ったりすることは好きだったりします♪

このブログを通しての出会いもいっぱいありました。
来年もマイペースに淡々とロコモコナッツの成長を綴っていこうと思ってます。
年が明けたらすぐにナッツは2歳、モコは4歳になります。
ナッツは少しお兄ちゃんになるんだけど・・・どうなることやら(笑)

20081229-2.jpg
牛さんは演技も牛そのもの(笑)

皆様よいお年をお迎えください。
来年もロコモコナッツ共々よろしくお願いします♪

大掃除ーー。

昨日は今年最後の忘年会!!
で今日起きたら昼前でした(爆)
しかも風邪をぶり返したのか頭が痛い・・・(泣)

お昼からロコモコナッツのものをまとめてキレイにしちゃいました♪
トイレも洗って天日干しー。
ベッドも洗って只今乾燥中。

20081227-1.jpg
もったんは遊んでもらえないのでヒマそうです(笑)

メリークリスマス♪

一足早いけど・・・
メリークリスマス!!!

20081223-1.jpg
先日書いてたナッツのトナカイさん↑
茶色に茶色だから・・・あんまし意味ないような気もする(笑)

20081223-2.jpg
ちなみにチャームポイントは短いしっぽ♪

20081223-6.jpg
ロコとモコはサンタさん♪
順番に1頭で撮りたいのに、モコはカメラを察知してロコの後ろに避難(汗)

20081223-4.jpg
↑これ人用。
20081223-7.jpg
↑これワンコ用。
3つも買ってきてくれたんだけど・・・買いすぎでは??
20081223-9.jpg
ナッツしかUPしてなかったからロコのデカデカスヌード。
20081223-8.jpg
モコ・・・・(爆)

そんなこんなで一足早く今日はお家クリスマスでした
私は今風邪で最悪な状態なのでケーキ食べたけど味がしなーーい!!

今日も早めに寝ることにしよう・・・。
20081223-5.jpg
皆様も(は)よいクリスマスをお過ごしください♪

ちなみに・・・
今年のロコモコナッツへのクリスマスプレゼントは・・・なしっ!!
この前買ったバギーが一応プレゼントです♪

ドギーバギー♪

今日は年賀状を作る日!!
しかも天気予報は晴れのち雨なので、家で作業するにはいいかもしれない

会社で今年は早く出さないと元旦に間に合わないかも?という話を聞いていたので、そろそろ作らなきゃヤバイー
ということでまずは年賀状を買いにコンビにへ(←遅いっ(汗))

会社用とプライベート用とロコモコナッツのお友達用。
それにあと家のも頼まれるので全部で4種類を作ってます。
会社用は仕上げとかなきゃなんとなく落ち着かないし、今日はまず会社用と家用でも作ろうかと。

午後から雨予報なので・・・
午前中の天気も悪いのかと思いきや!
なんだか晴れ間が見えたりで・・・。

まだロコモコナッツの年賀状写真撮ってないし、今ならいけるかも??と急いで鶴見へーー
ずっと貸し出ししてたタムロンさんと今日は張り切って白さんも持参。
アラーキーばりに撮っちゃおうかと

ここで・・・
何度か使ってはいるんだけど、写真を撮ってなかったので初お披露目。
ロコモコナッツのnewバギー。
20081221-1.jpg
3代目でございます。

3代目さんはMr.Macさんで購入。
3頭が乗せれることを基準で考えるとバギーの選択肢がほとんどないっ。
私にとったらかなり高額な買い物だし、しかも実物を見ずにネットでの買い物なのでかなり迷いました。
でも・・・あの2代目はもう3頭で乗ることはできないし・・・
結果購入となりました♪

このバギータイヤが大きいから段差も楽々。
ガタガタせずにスイスイ進むからワンコにとっても快適だと思う!
ただ・・・荷物入れが小さいのが残念ーー
20081221-2.jpg
ナッツの乗り方が偉そうです

私の求める場所がなかなかなくて・・・
気がつけば山を下ってました(汗)

でも、今日はフリマがやってるーー
しかも無料ーー
無料には目が無い母娘なので(今日はママンも一緒♪)、早速入ることに♪

ここのフリマのお目当ては100円生地やさんなんだけど・・・
今日は100円生地屋さんが来てました

で、なんとここでそらさくママとバッタリ遭遇!!
20081221-4.jpg
先週ぶりのそらさくちゃん♪
おめかししててかわいいん♪
見えないけど、さくちゃんフリフリなんです♪
そらくんが愛想よくしてくれるのに、うちのロコが軽くウーっと唸っちゃうし(汗)

しばらくおしゃべりしてバイバイしました♪
で、私も生地を物色・・・♪
20081221-6.jpg
↑今日の戦利品。
一番お気に入りはタータンチェックのです。
で、今日は珍しく?男の子柄も選んでみました。
今度スヌード縫うときに(ストックがあるから当分縫わないけど)、ナッツはちゃんと男の子用で作ってあげようっと♪

娘が生地を購入してる間に・・・
うちのお母さんは靴下を大量に購入してた(汗)
で、その後もウロウロしてたら・・・
雨がちらほらーーー

20081221-3.jpg
急いで車に撤収ーーー!!
このバギー、レインカバーもついてるんだけどつけるほどの雨でもなかったです。

年賀状用の写真・・・
全然撮れんかった・・・・・

車に乗ってしばらくしたら結構雨が降ってきました。
帰りにスーパーに寄って・・・・

娘とロコモコナッツは車内に置き去り(笑)
20081221-5.jpg
待ってる間にヒマなので後ろの様子を撮ってみました。
このバギー、上のカーゴが取り外せるので、後ろの席に置いてそこにロコモコナッツを入れてます。

途中脱線しちゃったけど、会社用と家用年賀状は完成っ
また晴れてる日にリベンジしたいとこだけど、もうあまり日もない気がする・・・。
会社が休みになってからとかだと・・・
30日から休みだし(泣)

忘年会と流血騒ぎ。

忘年会(1回目)は無事に終了ーー。
少し風邪気味なのと明日は少し早起きなので2次会(カラオケ)には行かずに帰宅。

帰ったら・・・・
モコが流血してたーー

晩御飯あげるときに、ロコとバトルしたらしい。
いつもは食べ終わるのが早いロコがモコのを狙うので、100均で買った柵を立ててモコを守ってるんだけど、今日は隣同士であげたらしい

早く食べ終わったロコがモコのを取ろうとして大喧嘩。
でモコの下唇あたりをロコが噛んだみたいです。

ベッドとかお茶碗とか血がついてるしビックリ。
今は止まってるみたいだけど・・・。

最近のロコは引き下がらないし(ナッツが来て自信満々になりました)、モコとたまに本気のケンカになります。
モコはボス意識があるからロコに逆らわれると気に食わない。
で、結局女同士のバトルになります。

今回の件はロコが悪い。(取ったのも噛んだのも)

なんかここんとこ落ち着きのない我が家です。
もったん、口が気になるのかお口をムチャムチャしてます。
見た感じもう血が止まってるし、傷も深くはなさそうだけど・・・。

サンタ帽。

話はクリスマス会前までさかのぼります。
我が家のロコ&モコは以前にもクリスマス会に参加したことがあったのでサンタ服を持ってました。

で、ナッツ。
ナッツは持ってないーーー。
ついでに言うとモコもお子ちゃまだった頃のサイズなので(DS)当然着れない(汗)

そんなこんなで新調しようとペッパラへ。
でもnewなのはお高いからセールの商品で我慢!
2枚2800円(だったかな?)をめでたく購入ーー♪
モコサイズ(ロコも一緒)にサンタはあったけど、ナッツのサイズにサンタはなかったので・・・
ナッツにはトナカイさんになってもらうことに(汗)

クリスマス会でその写真を撮ってないので、クリスマス前までにUPしたいなぁと思ってます♪

今日UPするのは・・・
そのときペッパラでもらったサンタ帽!
お買い物したらもらえるようでサンタ帽をいただいちゃいました♪
20081216-3.jpg
かなりとんがり帽子なサンタ帽♪
ちなみにこの後姿はもったん。(書かなくてもわかるかな)
被り物がしっくりくる頭の持ち主です(笑)

こっちはしっくりこない人・・・↓
20081216-2.jpg
ナッツは被り物が苦手。
で、頭も小さいから・・・
20081216-8.jpg
すぐにこうなっちゃう(汗)
20081216-5.jpg
また被せてみた(笑)
頭を振りたいのを我慢してます。
20081216-9.jpg
「なちゅに被り物なんて十年早いっしゅ」
もったんかなり余裕の表情。

で、忘れちゃいけないのが・・・
20081216-7.jpg
初代被り物王のろったん。
2代目にはまだまだ負けません!!

だって・・・
20081216-6.jpg
めっちゃかわいいん♪♪
ちなみに早速携帯の待ちうけにしちゃいました♪

とーれとーれぴーちぴーち

そろそろ忘年会な時期です。
私も今週金曜から忘年会モード!!

20081216-11.jpg
「もったんはカニしゃんでしゅ」
残念ながらカニは食べれそうにないです。
毎年色んな鍋を食べてるけど、今年は「あんこう鍋」
私にとって人生初のあんこう鍋です。

で・・・
食べる前に予習してみようと「あんこう鍋」で検索





めっちゃエグイんですけどっ
元魚屋(寿司屋)の言うセリフじゃないのかもしれないけど・・・
あんこうエグすぎーーーー

予習なんてするんじゃなかった

20081216-12.jpg
「もったんはカニしゃんなんでしゅ・・・」
なんか眠そう(笑)
ホントカニならよかったのに・・・・

もったんがカニな間・・・
そのカニが気になって仕方が無いナッツさん。
なのでカニをあげてみることに・・・・
20081216-14.jpg
どうも壊されそうな気配(汗)
20081216-13.jpg
怖いのでこの後没収!!

ナッツです。元気です。

20081216-10.jpg

誤飲の件からお騒がせしてます。
ナッツは相変わらず元気です。
食欲もあって元気もりもり。
だけどまだ元気だと言い切ってしまうのは早いのかもしれない。

2日ほどかけて食べたと思われるものを出して、今はもう出てません。
全部出てくれたんだと信じたい。
それがわかるまではもうしばらく元気だって言えないのかも。

あの病院のこと疑ったけど、今にして思えば最善の処置だったのかも??
幽門を開く注射なんて妙に怖くて、してもいいものなのかどうなのか。
するかしないかを決めるのは私で・・・
私の選択でナッツがどうにかなってしまうのでは??それがすごく怖かった。

最近は仕事から帰るとケージの中にいます。
幸いナッツはロコやモコと違ってケージ慣れしてるので全然平気。
ケージで過ごす時間が長くなっちゃったけどそれも仕方ない

奇跡はもう起こらないと思ってたけど、もしかしたらもう一回奇跡がおきたのかもしれない。
このチャンスは絶対大切にしなきゃって思う。

キャバリアクリスマス会

今日は、はるばる愛知県からchachie♪さん、そして三重県からは♪のよ♪さんが大阪に遊びにきてくれるということで・・・

クリスマスオフを企画しました
友達が友達を呼び、集まった数は16人18キャバ1チワワん♪

まずは今日のメンバー紹介っ!!
chachie♪さん(なっちゃん&ひなちゃん)
♪のよ♪さん(モアちゃん&キウイちゃん)
きょうやんさん(元気くん&桜子ちゃん)
そら&クッキーママさん(そらちゃん&クッキーちゃん)
フィズママさん(フィズくん)
そらさくママ(そらくん&さくらちゃん)
むつみちゃん(陸くん)
まあちさん(まるこちゃん&ひらりちゃん)
ryokoさん(アルくん)
セィラさん(さくらちゃん)
えみ(ロコ&モコ&ナッツ)

お久しぶりです!な方からはじめまして!な方まで盛りだくさんでしたーー♪♪
オフってかなり久々で・・・しかも幹事は初挑戦だったのでドキドキ。
しかも一人で3頭連れて行くってこともないので、それもドキドキ。
かなり対応悪かったんじゃないかなぁと猛反省です(汗)

人見知り幹事はかなりのテンパリで・・・
あんまし写真撮ることに集中できなかったのが残念(泣)
しかもちょい暗めな室内だったのでブレブレー
後にしてもうオートで撮っておけばよかったと・・・。
大きいよさ気なレンズ(明るそう♪)な方たちが羨ましかったです(笑)

そんなこんなで・・・
大きい写真だとぶれてることがわかるので、小さい写真をまとめてUP!!

collage1.jpg
皆さん集合写真とかうまくとれたのかなぁ。

鶴見区にある和音さんという和食屋さん(おでんやさん??)の2Fを貸しきってのオフでした。
そんなに大きい店ではないので・・・かなりの密集率だったかも(汗)
1Fは涼しいのに、2Fは人&キャバの密集率で室内温度が高かった気がする(笑)

ご飯を食べて、楽しくおしゃべりして・・・
後で自己紹介するの忘れたってことにこっそり気づき・・・(爆)

ワンコたちもケーキ食べて・・・
ナッツは自分のじゃなくクッキーちゃんのを取っちゃうし(汗)
しかも耳がなぜかケーキまみれっ(汗)
おやつをくれるそら&クッキーママに夢中なわが子たち(汗)
他にも色んなとこでおやつをいただいたみたいでありがとうございます。

クリスマスということでプレゼント交換を企画したんだけど・・・
我が家はryokoさん家からのプレゼントをゲットーー!!
20081213-1.jpg
使うのが楽しみです♪

最後に集合写真を撮ったんだけど・・・
結構・・・・っていうかめちゃ難しかったーー!!

今日お越しいただいた方々ありがとうございました!!
お手伝いしていただいた方にも感謝感謝です♪

そして・・・
遠方より大阪に来てくれたchachie♪さん&♪のよ♪さん、ありがとうーー
chachie♪さんとの記念すべき初対面!!なのに初対面からいきなり「車の鍵がないーー!!」と騒いでた私
ご迷惑をおかけしました・・・(爆)
20081213-3.jpg
なっちゃん&ひなちゃん遊びにきてくれてありがとね♪

♪のよ♪さんちのモアちゃんはもうロコモコナッツにはない愛嬌でメロメロです♪
んでコジ兄ちゃんが似てたようにナッツとキウイちゃんも似てたーー!!
20081213-2.jpg
ね♪

大きく出来る写真が他にないので残念(泣)

少し早めのクリスマス。
ワンコたちと過ごすことができたこと、とても幸せだなぁと思ってます♪
ホントに皆様ありがとうございました!!

2004年の手帳。

引き出し片付けてたら・・・
2004年の手帳が出てきました。
その手帳は12月始まりで・・・
2003年の12月から書き込めるようになってました。

2003年12月は・・・
ロコと出会ったとき。

その頃の私は仕事が忙しくて、いっぱいいっぱいで・・・
パソコンを触ることなんてなかったからブログもしてなかったし、ロコの写真を残すこともなかった。
今にして思えば写真いっぱい撮っておけばよかったって後悔してるんだけど・・・。

手帳を買いたての頃は張り切って書き込むので・・・
色んなことが書いてありました。

その手帳はタイムスケジュールで書き込めるようになってるので・・・
ロコを迎えたのが12月13日(土)の13時頃だと判明。
その日は一度家に帰って友達との忘年会に行ったらしい。
で、帰ってきてつけた名前、それが「ロコ」。
F1000244.jpg

ハワイの本とか見て悩んでつけた記憶があるんだけど・・・
もしかしてお酒飲んだテンションでつけた名前だったのかも(汗)

あの頃はカレンダーどおりの休みじゃなかった私。
ロコを迎えた3日後の次の休み(16日(火))には・・・
F1000246.jpg
ちゃっかりロコに服買ってました(笑)
この服はロコが着れなくなって、ご近所のヨーキーさんにお譲りしたんだけど、今でも愛用してもらってるのかミッキーなヨーキーさんをよく見かけます♪

で、17日(水)は風邪で会社休んでるのに、ロコにお座りを覚えさせたらしい(笑)
迎えて4日でお座りを覚えるとは!!
ロコってばなかなかやるやんー♪

ここからは年末なので仕事が忙しい愚痴がたっぷり書き込まれてて・・・
12月20日の横のメモ欄に・・・
F1000247.jpg
キャバリア、キング、チャールズ、スパニエル
とたどたどしく頑張って書いたメモが(汗)
今でこそわかるけど、当時はこの名前が難しくて・・・(汗)
「どんな犬飼ったん??」
って聞かれても答えられず(汗)
ってか「キャバリア」って答えればよかったのにあの頃の私は「キャバリアキングチャールズスパニエル」にこだわってました(爆)
(トライ)ってのもなんかね(汗)
とにかく覚えられなかった(汗)

この手帳をめくっていくとロコとの思い出がっ
って言いたいとこだけど、飽き性な私は1月30日で手帳を書くことを止めてました(爆)
過去の私にもっと頑張れって言いたい(汗)

ロコと出会ってまもなく5年。
まだ5年ではなくもう5年っていう気持ちです。

手帳は頑張れなかったけど、ここの更新は頑張れるのが不思議っ。

今日のナッツ。

20081210-1.jpg
今日のナッツ。

もしかしたら具合が悪くなってるかもしれないと。
そんなことばかり考えてた今日。

午前だけでも仕事を休もうか・・・
でも朝のナッツは元気いっぱい。
なので仕事には行くことに。

途中何度か電話で確かめたけど、ナッツは元気らしい。
うんちから布が出てきたとの報告も。

家に帰ってからも一度ナッツのうんちを見てるけど、
確かに布が混じってます。

昨日の注射、今日から飲んでる薬が効いているのかどうなのか。
とにかく少しずつ出ているのでこのまま出てくれるのを祈ります。

モコと元気に遊びます。
だっこだっことせがみます。
ご飯はもりもり食べてます。

いつものナッツです。

写真は・・・
スヌードを作ったら大きすぎたっぽい。
ぽいどころかめちゃ大きいーー
頭にボンボンつけたんだけど、大きすぎて見えないね。
ちゃんと測って作らなかったから・・・
大きいスヌードを大量生産してしまいました
大は小をかねる・・・。
そう思うことにしよう。

布を食べる犬。

何から書いていいのかわからないけど・・・
ここに記録として残します。

※昨日(12月9日)に書いてます※

会社から家に帰ったのが19時頃。
仕事に行ってる間にナッツがまた布を食べていました。
今度はこたつカバー。

母が晩御飯を作ってる間に齧ってたらしい。
ついこないだの誤飲かもしれないこともあって、目を離す時は絶対ケージにってことになってたんだけど。
朝~夕方の仕事してる間は母が面倒を見てくれているのであまり文句も言えない。
それでも言いたいことは言ってしまったんだけど・・・。

その時点でかかりつけの病院は閉まってました。
なので前にロコが猫に目を掻かれたときに行った病院に行ってきました。
夜22時まで開いてるので、夜間病院に行くよりも近いし、早ければ吐かせてもらえるかもと。
食べたコタツカバーを持って病院へ。

でも結局は吐かせてもらえませんでした。
布は吐かせるとかえって危険な場合もあるそうです。
で、食べた布も広範囲なので。

結局幽門という胃の出口を広げる注射をしました。
胃のものを腸に下ろすらしい。
この処置でよかったのか。
かかりつけじゃないのでどうしても不安。
たくさんの誤飲のコのレントゲンを見せられ、この注射でウンチで出てきたからと。
で、その注射のあと体重を量って熱を測って・・・(普通最初にするんじゃないのかなぁ)。
熱があるからと熱を下げる注射。

レントゲンで調べることもなく(食べたのが明らかだから)、注射2本で帰ってきました。
「こんなに元気だから大丈夫」みたいなことを言われたけど、正直信用できてません。

やっぱ夜間救急の大きい病院に行けばよかったのか。
でもこの病院も動物病院なわけで・・・

ここの先生、とある新聞の土曜日?にペットのコラムを毎週書いてます。
今回で2度目だけどいつも行く病院に比べて設備も古いし、患者(犬)さんの数も少ない。
そんなことで疑うのもどうかと思うけど、やっぱどこか信用できなくて・・・。
寸前まで注射をどうしようか悩みました。
何度も疑いすぎなくらい聞いたのでもしかしたら嫌な患者だったかも。

何でも口に入れるコは5歳くらいまで落ちつかないと言われました。
布は排除して新聞紙にするようにとか。

待合室には一人だけ患者(犬)さんがいて、布を食べる話をしたら信じられなさそうでした。
毛布とかベッドとか服とかどうするのって聞かれたけど・・・。
ナッツにはどれもダメ。

食べたのがあまりにも大きいので最悪のケースを予想してます。
また前と同じになるかもしれない。

今日の先生には大丈夫的なことを言われたけど、すごく不安。
具合が悪くなるようならちゃんとかかりつけの病院に行かなきゃ。

親にちょっとキツく言ってしまった自分にも自己嫌悪。
ケージやったらかわいそうやって、その理由はわからなくはないけど・・・。
でも出したらそれこそ今回みたいなことになっちゃって・・・。

何度も同じことを繰り返してる気がします。
うんちを見守るように言われたので、見守ることにします。

※追記※(12月10日)
昨日の晩はずっとナッツにつきっきりでした。
夜に何度も電気をつけて大丈夫か確認してしまう・・・。
今日うんちから布が出ています。
今のとこ具合が悪そうな感じはありません。
昨日病院でもらった幽門を広げる薬を朝晩飲ませてます。
うんちで全部出てくれますように。

誤飲、ホント気を抜けません。
家中全部の布をなんとかしなきゃ解決できないのかも。
ケージに入れることの徹底。
それさえも徹底できない一瞬の隙があってまた繰り返してしまう。
ケージにあるベッドも今は不安。

気持ち的にぐちゃぐちゃなので全然まとまってません。

幸い今のとこナッツは元気です。
今はヒザの上で寝ています。
奇跡は何度も続くものじゃないけど、奇跡を信じるしかない状況なのかもしれません。

キャス風なつなぎ!

i dogのつなぎが届いたので早速UP~
20081206-1.jpg
なのにモコがいません(汗)
カメラ構えたら逃げていきました・・・(汗)

なので単独ショットを・・・
20081206-2.jpg
ピンクのロコさん。
20081206-3.jpg
ブルーのナッツさん。
20081206-4.jpg
モデルポーズもばっちし!!
ブルーに真っ赤なイチゴが映えてなかなかかわいいです。
いつもはブルーって好きじゃないけどこの服はブルーが一番!!
1000円だけどキャスキッドソン風(笑)

i dogのモデル犬のキャバリアのコはXL着用なんだけど、我が家はDL(ダックスサイズ)を買ってます。
胴回りにそんなに余裕はないけど、これくらいジャストな感じが好きです。
今回の生地はよく伸びるし♪

最後に・・・
20081206-5.jpg
イエローのモコさん。
は・・・行き倒れです(汗)

今日は格別寒いし、暖かい服はかかせません
3頭揃って今日は爪きりと足裏バリカンに行ってきたんだけど、ロコは早速このつなぎ着ていきました♪
ご近所(お散歩コース)でトリミングできるようになったのですっごく便利♪
だけど・・・ますます家でやらなくなるかも
バリカンも買ったのに・・・
爪きりはモコを出血させて以来恐怖症になってますーー

1000円で服が買えちゃう♪
ますますi dogのとりこです

アウトレットセール

昨日のi dogのアウトレットセールで久々に欲しい!!
って思うのがあったので思わずポチっと。

out586.jpg
↑いちご柄フリースパジャマ

だって・・・3色展開やし!!

ロコ→ピンク
モコ→イエロー
ナッツ→ブルー

の予定で買ったけど、全員一緒のサイズを買ったので誰が何色を着てもOK~
届くのが楽しみーー♪♪♪

その後のナッツのこと。

今日はナッツを連れて病院に行ってきました。

以前日記に書いた誤飲かもしれないこと。
今でも見守る日々は続いています。
前回の誤飲&腸閉塞で手術になったときと比べて、嘔吐が続くわけでもなく、元気もあって食欲もある。
ハムの袋だって食べた確証があるわけじゃないし、もしかしたら私も勘違いなのかも?
その後見守りつつも、症状もないんだしそろそろ安心してもいいのかもと思ってました。

でもキャバ友さんからいただいたメールで、誤飲して1ヶ月経ってから症状が出ることもあること知り・・・
前回は布で、今回はもしも食べたとしたらビニール、種類も違うし症状の出方も前と違うのかもしれない。

やっぱ安心はできないなっていうことで、病院に行くことを決めました。

ホントは週末に行く予定だったんだけど・・・
今日家から帰ったらまた嘔吐の痕跡が(しかも2箇所)
あの日記を書いて以来嘔吐はなかったから2度目です。
吐いた現場を見たわけじゃないので、ナッツじゃないかもしれないけど、疑われるのはナッツ。
ナッツを連れて閉まる直前の病院へ。

以前腸閉塞で手術してくださった先生が担当で・・・
今回の経緯をすべて話して、熱を測って、聴診、触診。
どれも異常はなかったです。

嘔吐の原因で多いのは・・・
①誤飲
②胃腸炎
③アレルギー
④何らかの病気の感染

だと言われました。
①は一番危険で最悪のことも考えられます。
で、私が疑ってるのも①

ただ今回はまだ症状があまりにもなさすぎる。
誤飲は明らかに嘔吐が続きぐったりするそうです。
以前のナッツもそうでした。

で、前回と違って・・・
食べた(かもしれない)ものがビニールであること。
ビニール製のものはレントゲンや超音波検査では映らないそうです。
なのでするなら一日預けてのバリウム検査。
それも症状がほとんどない今の段階でははっきりとした診断がつかないこともあるそうです。

症状が出てからでは遅すぎるのでは?それが気になって先生と相談しました。
先生の見解では今のところは誤飲の症状にしては軽いし、違うかもしれない可能性もあると。
でももちろん誤飲の可能性もある。
うんちが出てるから大丈夫だとは限らなくて、完全に詰まってないだけで一部が詰まってる可能性もある。
ただ症状がはっきりと出てない今、その検査をする段階には少し早すぎること。
絶対大丈夫だとは言えないけど、前回のような症状が出ればすぐ病院へ。
出した結論は、様子を見守って、嘔吐が出てくればバリウム検査。

胃酸の出過ぎで胃が荒れて嘔吐することもあるそうで・・・
ご飯は一日3度のほうがいいと言われました。
あと胃の粘膜を保護する薬を出されました。

幸い年末年始も休まず病院は開いてるようで・・・
もしも(あって欲しくないけど)のときも安心はできます。
で、今日先生に話しを聞いてもらえただけでも少し楽になりました。

キャバ友さんに昨日後押ししてもらって、病院に行かなきゃと決めた直後の今日ナッツの嘔吐。
症状がないから大丈夫!っていう自分の勝手な判断はダメだなぁとつくづくと感じました。

まだ誤飲の可能性はあるし、油断はできないので、
ナッツの少しの変化も見逃さないようにしなきゃ。

もし嘔吐が続いていくようであればバリウム検査です。

今日の診療明細
診察料¥525
内服薬(アルサルミン)¥420

計¥945

病院に行くことで今後の事もわかったし、先生に聞いてもらって気持ち的にもスッキリしました。
後押ししてくださったキャバ友さんには感謝でいっぱいです。
親身になって心配していただいてありがとうございました!!

寝起きのいいのとわるいの。

20081125-6.jpg
↑朝ダントツに寝起きが悪い!!

寒くなった途端なかなか布団から出てきません(汗)
ロコはいつまでもぐずぐずしてます。

起きたと思ったら自分のベッドに行って2度寝開始
朝ご飯持ってくるまでずっと寝てます

正直羨ましい・・・

20081125-7.jpg
↑は多分一番早起き!
早くケージから出してもらいたいのか、上半身を出して私が起きるのを待ってます。
ロコを起こすことはしょっちゅうだけど、ナッツを起こしたこはないなぁ。
私が起きた時点で↑な感じだし。

ちなみにモコは・・・
ロコとナッツの間かな。
起こしたら起きるって感じです♪

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


