2009年04月

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2009/04/29 フル装備!!
  3. 2009/04/27 寒い日の噴火。
  4. 2009/04/26 ビートルさんのお洋服♪
  5. 2009/04/24 狂犬病とフィラリアとメモ。
  6. 2009/04/24 狂犬病とフィラリアよりモコ。
  7. 2009/04/23 だっこ。
  8. 2009/04/22 お茶碗チェック。
  9. 2009/04/21 元通り!!じゃない。
  10. 2009/04/20 ケンカばっかり・・・
  11. 2009/04/19 しゃかしゃかシャンプー♪
  12. 2009/04/19 深北緑地♪
  13. 2009/04/14 スクスクと・・・
  14. 2009/04/14 なちゅんち模様替え
  15. 2009/04/05 Spring has come
  16. 2009/04/04 たくましい???
  17. 2009/04/04 習慣。
  18. 2009/04/04 パッキン部屋。



フル装備!!

今日は祝日ーー♪
お天気もよくて少しポカポカしてて春っぽい
暖かいのはすごくうれしいんだけど・・・
20090429-1.jpg
ロコは昨日の晩くらいからカイカイする頻度が高いっ
つなぎ+ドーナツカラーで完全装備になっちゃいました

今年もカイカイ対策でつなぎにはいっぱいお世話になりそう。
なのに去年買ったつなぎはピチピチパツパツなのが多いーー
毎年冬を越すと増量しちゃうなぁ・・・。
カイカイで服を破いちゃうこともあるのでつなぎはかなり消耗品です。

そんなこんなで急遽大きめサイズをポチっとな。
アウトレットの安物だけど・・・やっぱこの時期は出費が多いなぁ
20090429-2.jpg
抱っこをおねだりのお二人さん。
今日はロコだけの写真にしようと思ったけど、ロコの側にはナッツの影がっ。

1日からGWなので明日仕事に行ったらいよいよお休み♪
世間の16連休だとか8連休には憧れちゃうけど、私的に6連休はいつもより多いほうなのでうれしい

寒い日の噴火。

平日の今頃の時間はもう寝る時間なのでブログはUPしないんだけど・・・
なんだかウキウキで寝れないのは・・・きっと明日行ったら次の日休みで、また行ったらGWだからだったりするのかも???

↑とは全然関係ないけど・・・・
すごーく寒いです。
季節逆戻り???
桜が散ったらまた冬でしたって感じ。
昨日の晩は毛布を引っ張り出して、今朝はコート着て出勤

少し前にナッツのベッドを春夏のに変えたんだけど・・・
20090427-1.jpg
また冬用に戻しました。

昨日の晩あまりにも丸くなって寝てるのできっと寒いんだなぁってことでもう一度戻すことに。
冬に逆戻りかと思いきや、さっき今シーズン初の蚊をしとめたりもしたのでやっぱ夏に向かってるのかな。

蚊といえば・・・我が家は今年もフィラリアの薬は1日で!!!(覚えてる限りっ

あと・・・
今日のできごとと言えば・・・
モコの頭が噴火しました(汗)
20090427-2.jpg
正確に書くとモコの頭のにきびが噴火
潰れて膿みが出ています

じゅくじゅくしてくるようなら処置をするので病院に来てくださいって言われてるんだけど、
膿みを拭いてあげたらちょっとスッキリ??
赤みは若干だけどマシになった感じはするけどまだまだ膿みは残ってるっぽい。
潰すのも怖いので今はそのままにしてます。

で・・・その膿みが臭い??のかナッツがモコの頭を気にしてます
舐めてあげようとするんだけど、これがきっかけでじゅくじゅくになったら最悪
ナッツをモコから引き離さなきゃーーー

今日の日記の内容でブログのタイトルをつけたら・・・
思いっきり変なタイトルに(笑)
読まなきゃ何の話なのかさっぱりーーー。

ビートルさんのお洋服♪

昨日今日と・・・大阪の天気は最悪です(汗)
昨日はずっと雨だし、今日は強風(汗)+たまに雨!!しかも寒すぎるくらい寒いっ。

そんな今日・・・・
ロコモコナッツにオーダーしていた春っぽいお洋服が届きました♪
20090425-6.jpg
名前入り&似顔絵入りのお洋服です♪
いつもお世話になってるキャバものでは有名?なビートルカルシウムさんで購入♪
似顔絵とは言っても、キャバ4色の中から選ぶのでモコ&ナッツは一緒です。

20090425-1.jpg
ごほうび片手に3頭揃って撮ってみようと思ったけど・・・・
モコさんが逃亡(汗)
カメラ嫌いなのでカメラの雰囲気を察知して逃げていきます・・・。
前は涼しげなボーダーです♪
ロコ&モコはピンクでナッツはブルー。

最後に単独ショットを・・・

狂犬病とフィラリアとメモ。

今回病院で検査した結果などの覚え書きです。

体重(隠しときたいくらいだけど)
ロコろこ→8.5キロ
モコもこ→8.35キロ
ナッツなっつ→8.1キロ

やっちまったなぁ・・・って感じです(汗)
あとでプロフィール欄更新しとかなきゃ(汗)
全員8キロ台・・・。
病院で8キロの体重のコの1キロのダイエットは人間でいうと7.5キロのダイエットだと書いてました(汗)
お散歩長めにして食事を見直して・・・週末はドッグランとか??

血液検査
ロコろこ
PCV(赤血球容積)40.5%
WBC(白血球数)10200
PLT(血小板数)14.4(少なめ)
TP(総蛋白)5.6
GPT(肝臓)22
BUN(尿素窒素 腎臓)8.0
GLU(血糖値)101
フィラリア抗原 陰性

モコもこ
PCV(赤血球容積)43.1%
WBC(白血球数)10800
PLT(血小板数)11.0(少なめ)
TP(総蛋白)6.4
GPT(肝臓)22
BUN(尿素窒素 腎臓)8.6
GLU(血糖値)103
フィラリア抗原 陰性

ナッツなっつ
PCV(赤血球容積)39.2%
WBC(白血球数)12300
PLT(血小板数)12.7(少なめ)
TP(総蛋白)5.6
GPT(肝臓)29
BUN(尿素窒素 腎臓)11.9
GLU(血糖値)105
フィラリア抗原 陰性

3頭とも血小板数は低め(20-50が正常値)
だけど、血液検査でも血が止まりにくいなどはないので問題ないとのこと。(説明はなかったけどキャバリア特有のもの)
ロコとモコはBUNの値が若干低め(9.2-29.2が正常値)だけどGPTが正常なので気にする値ではないとのこと。

今日の診療明細
ロコろこ
血液生化学検査+フィラリア抗原検査 ¥5775
爪きり ¥525
肛門嚢しぼり ¥525
狂犬病予防注射 注射料 ¥3150
チュアブル(3ヶ月分) ¥3150

計 ¥13125

ナッツなっつ
ロコと同じ

計 ¥13125

モコもこ
診察料 ¥525
血液生化学検査+フィラリア抗原検査 ¥5775
FNB ¥3150
肛門嚢しぼり ¥525
爪きり ¥525
狂犬病予防注射 注射料 ¥3150
チュアブル(3ヶ月分) ¥3150

計 ¥16800

3頭まとめて・・・ろこもこなっつ
計 ¥43050

ちなみに病院で・・・・
20090424-2.jpg
こんなファイルをもらいました♪
毎年玄関には貼らない犬シールと一緒にワクチン&フィラリアの記録とかも入れてロコモコナッツそれぞれのファイルにすることに♪
ずっと前のワクチンの記録とかっていらないのかもだけど、捨てれないタイプなので全部入れて保管しちゃいますー♪

これで春のワンコのメインイベント終了ーー。
今日が給料日でよかった(爆)

狂犬病とフィラリアよりモコ。

今日は予定を繰り上げてロコモコナッツと病院へ。
ホントは狂犬病の予防接種とフィラリアのお薬をもらうために明日行く予定だったんだけど・・・
モコのことで少し気になることがあったので1日でも早めに見てもらいたくて行ってきました。

少し前にモコのおでこににきびのようなできものを見つけました。
モコにこういうできものができるのは実は2度目。
一度目のときも検査してもらって、結果はにきびのようなもの。
全然問題ありませんでした。
それと似たのがおでこにできたので、病院に行くついでに診てもらおうと考えていました。

でも・・・それが昨日くらいから赤みを増してきてました。
前とは違う感じ。
成長しつつ大きくなってるような気がします。
体をもう一度細かくチェックしてみると左前足の付け根にもできものが。
こっちは赤くなったりはしてないけど、2つも体にできものがあることと、一つは成長してるのが急に気になりだしました。

にきび・・・じゃないのかもしれない。
でも、なんとなくモコは前もにきびだったしきっと大丈夫な気がする。
ネットで色々調べると悪いこともいっぱい書いてて・・・
にゃんこのアトムを去年悪性腫瘍で亡くしてて・・・
でもそれでも何の根拠もないのにモコは大丈夫だと思ってました。
この根拠のない大丈夫を早く病院の先生にも認めてもらいたくて、仕事が終わってそのまま病院へ。

だっこ。

20090423-1.jpg

20090423-2.jpg

20090423-3.jpg

ロコを抱っこしながらネットしてたら突き刺さる視線・・・(汗)
目が合ったらどんどん迫ってくるっ。

今はロコの順番だからナッツは後でね。
20090423-4.jpg
って言ってもわからないーー。
ちなみに今ここをUPしてる最中にナッツの番がまわってきました♪

ブログUPができないときは全然カメラ触ってなかったけど、ここんとこまた触れる時間ができました♪
写真を撮る→ブログをUPしたい!!
になるのでカメラはいつも手の届くとこに置いてます♪

でも・・・

お茶碗チェック。


20090421-4.jpg
もぐもぐ・・・

20090421-3.jpg
ガツガツ・・・

20090421-2.jpg
ぺろぺろ・・・

自分のご飯を食べ終わったら、みんなのお茶碗のチェックをしなきゃ気が済まないロコさん(汗)
モコのお茶碗は食べ残しがいっぱいなので今日も大人気・・・

元通り!!じゃない。

20090421-1.jpg
「治ったでしゅ♪」

昨日ブログに書いたモコの目。
今朝には元通りになってました。
だったら昨日のは一体なんだったのか・・・
謎は残るけど、今日は見た目にも異常は感じられないし、気にする素振りもない。
若干目やにが多いような気もするけどそうじゃない気もする。

週末に病院に行く予定があるので聞いてみようと思います

お目目は元通りでも・・・
元通りじゃないものもあります。
20090421-6.jpg
「ロコねえねキライでしゅ!!!」

・・・・・・・ロコが前を通るとウーウー唸るモコ(泣)
こっちはまだまだ昨日のケンカをひきずってるようです
元通りにならなかったらどうしよう・・・。

昔とは違ってモコが唸ってもロコは全然平気っぽい。
でもこれが近々第2ラウンドにならないか心配

ケンカばっかり・・・

20090420-1.jpg
↑ロコとケンカしてフテ寝中

晩ご飯中にロコがモコのを取ろうとしてケンカ発生。
すばやく引き離したのでそのケンカはすぐに終わったんだけど・・・

モコの右目の開き具合が変。
左目の比べて開いてない感じ。
もしやケンカでやられたとか???
モコを抱っこしてモコの目をじっくりチェックしてたら・・・・
それをロコが気に食わなかったみたいで、モコにウーウー言い始めてまたケンカ(汗)

この2時間ほどで2度もケンカしてます(汗)

モコの目はじっくり見てみたけど、傷だとか怪我はわかりません。
ただ・・・やっぱ両目を比べると若干開きが違うような気がします。
明日もこんな感じが続くようなら病院へ行ってきます。

ご飯を上げるときにうっかりロコとモコの間の仕切りを忘れるとケンカになります(汗)
最近は平和だったにになぁ・・・。

ロコとモコがギャギャーウーウーケンカしてた頃・・・・
20090420-2.jpg
同じ部屋にいたナッツはずっとヘラヘラしてました(汗)

しゃかしゃかシャンプー♪

書いておかないと忘れるのでメモ!!!

4月17日(金)→モコシャンプーもこ
4月18日(土)→ナッツシャンプーなっつ
4月19日(日)→ロコシャンプーろこ

20090419-11.jpg
「洗われたでちゅ・・・」

ロコは今日のランで汚くなった後だからいいけど・・・
モコとナッツはせっかく洗ったのに今日一日でまた汚くなった

ちなみにこの時期にシャンプーしたのは近々行く病院のため。
病院に行くときはキレイにしておかないと・・・って思うけど、今日で意味ナシ

ロコの泡立ちが悪くて2度洗いにしたけど、カイカイになりませんように!!!

深北緑地♪

20090419-1.jpg
深北緑地のドッグランに行ってきました♪

ロコが一人っ子の頃は遊びに来たこともあるんだけど、3頭でのお出かけでは初めてだったりします。
ちなみにここのドッグランは無料。
ボランティアの方たちで管理されてて、水飲み場なんかもあります。

いつも行く鶴見緑地よりも家からは近くて、自転車でも行けちゃうんだけど・・・
ロコがワンコに追われてドッグラン恐怖症になった場所なのでそれ以来行くこともなくなってました。
(その当時はあまりキレイじゃなかった印象も・・・)

久々に行ったランはかなりキレイに整備されてて、かなり遊べそうな雰囲気♪♪
ただランは一つしかないので大型犬や小型犬の区別はなく一緒だったりします。
今日は小さい子がいっぱい遊んでたので我が家も混ぜてもらうことに♪

スクスクと・・・

20090414-3.jpg
「ぐーたらするでちゅ」

ボーっと冬を過ごしたせいか・・・・確実に重くなってるロコ。

と・・・
20090414-1.jpg
モコ!!!
特にモコのムチムチっぷりがハンパないっ!!
胴回りを測りたかったんだけど、乙女の必死の抵抗なのか立ち上がって測らせてくれない(笑)
んでも間違いなく胴回り50センチは超えてます

怖くて体重が量れないんだけど、近々春恒例の狂犬病の予防接種&フィラリアの検査がっ!!!
現実を突きつけられるまであともうすぐ。

ちなみにナッツは細長いからあまり感じないけど、こっちも成長してるのは間違いない
ロコモコナッツ3頭揃って一体何キロ増えたんやろ・・・

なちゅんち模様替え

随分暖かくなってきたので・・・
ナッツの冬用ベッド(ドーム型)を春夏ベッドに変えました。

最近はドーム型だと暑いみたいで、中で寝ることが少なくなってました
ベッドの向かって右隣はトイレなんだけど、そのトイレの上で寝ることが多い(汗)
最初は中で寝てても途中でビローンと出てきちゃう
これじゃいけない!ということで週末に冬用ベッドを洗って、春夏ベッドを天日干し♪
ちょうど天気もよかったので(暑いくらい)、ふわふわベッドになりました♪

20090414-2.jpg
ん??なんか小さい???
ナッツが大きくなったせいかちょっと小さく感じるベッド。
寝起きの写真なのでボーっとしてます(笑)

20090414-4.jpg
眠いのに出てこようとするなちゅ。
出てこなくてもいいよ(笑)

せっかくベッドを変えたのに・・・
今日は雨のせいか寒かったりします

Spring has come

昨日はあいにくの雨。
で、今日は予報は晴れだけど、どんより曇り空。
ずっと寒かったのでなかなか咲かなかった桜はどうやらこの週末に満開のようです。

20090405-2.jpg

晴れとは言いがたいけどせっかくの桜。
お昼ごはん(おにぎりだけ(笑))を持って、公園に行ってきました♪
20090405-1.jpg
この淡いピンクが好きです。
天気予報→晴れ
桜→満開
で、考えることは皆同じ。
今日の公園は混み混みで・・・桜の下はレジャーシートを敷いてお花見する人でいっぱい。

20090405-5.jpg
「くんくんくんくん・・・・」
ロコは食べれるかどうか思案中(笑)
桜と記念撮影できそうな場所を求めて移動。
ロングリードも持ってきたけど、今日は走れる場所がないので断念。
20090405-3.jpg
途中で見つけた花。
なんて種類なのかわからないけど・・・
20090405-4.jpg
ポップコーンみたいでかわいい♪

人のいない桜の木を求めて歩いてたら・・・

たくましい???

20090404-2.jpg
ナッツの後姿がなんだかたくましい。
気がつけばお座りしたときの背も一番高いし、骨格もがっしり、足もどっしり。
やっぱ男の子だなぁって実感します。

でも・・・
20090404-8.jpg
モコから欲しいおもちゃの一つも奪えないナッツさん。
今日もモジモジしながらモコが飽きるのを待ってます(汗)
たくましさは見た目だけ・・・そんなナッツさん只今2歳と3ヶ月。

20090404-5.jpg
「平和主義でしからっ!!」

習慣。

20090404-6.jpg

ドーナツカラーを目の前に持っていくと自分から首を突っ込みます(笑)
習慣とは恐るべし!!
なんでも穴が開いてるとこに首をつっこみたくならないか心配。

20090404-4.jpg

耳はさすがに自力で出せないので出してあげないとね。

パッキン部屋。

20090404-1.jpg

ダンボールがいっぱいのこの部屋が楽しいらしく、進入しては遊んでます(汗)
りんごもみかんも中身は入ってないんだけどーーー。

気がつけば4月!!!
4月といえば引越しシーズン・・・。
そんなこんなで我が家はダンボールの山。(一部屋のみ)

この部屋がきれいになったらロコモコナッツ部屋を移動しようかしらん。
なんて目下たくらみ中の妹な私です

桜はもうほぼ満開。
だけどあいにく大阪は今日は雨です。
桜が咲き出して、私の生活もちょっとひと段落ーーー

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


