2009年09月

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2009/09/29 お薬3ヶ月分。
  3. 2009/09/27 もったんの一日。
  4. 2009/09/27 シャンプーDAY
  5. 2009/09/27 5周年☆
  6. 2009/09/23 フランスパン工房。
  7. 2009/09/23 帽子♪♪
  8. 2009/09/22 深北ドッグラン。
  9. 2009/09/13 青空全開!!
  10. 2009/09/12 newレンズ仲間入り♪
  11. 2009/09/10 お尻バリカン・・・
  12. 2009/09/07 フロントライン
  13. 2009/09/06 ノミーーーーー!!!
  14. 2009/09/06 手作りワンコ
  15. 2009/09/01 モコの貯蔵庫。



お薬3ヶ月分。

フィラリアのお薬3ヶ月分(10、11、12月)を買いに病院へ。
これで今年のお薬は全部購入済み。
3頭いると一気にどーんとは買えないのが悲しい(汗)

今日の診療明細
カルドメックチュアブル 1050円×3頭×3か月分

計9450円

20090927-4.jpg

写真は内容と特に関係なし!
なっちゅをかわいく撮ろうと思ったら・・・ご飯食べたあとで口のとこが汚れてるー!
ってことに今気づきました(汗)
写真撮ってたときは気づかなかった・・・。

もったんの一日。

20090927-1.jpg

↑もったんの定位置。
同じ色の座椅子に同化してます♪

ホントはワンコ用じゃなく私のなんだけど・・・

20090927-3.jpg
昼寝から起きたら活動開始ーー。
ドアの隙間に顔突っ込んで何やら悪いことをしてます。
ここにはナッツのケージがあって、その上におもちゃの入ったかごが置いてあるので、
モコはそれ狙いのようです。

20090927-2.jpg
ナッツに遊んで欲しくてお腹見せてお誘い中。
さてさてナッツは応じてくれるかな??

20090927-8.jpg
どうやら誘いには応じてもらえなかったようです(笑)

病院で剃られた毛は少しずつ生えてきました☆
消毒&薬のおかげかカサブタは無事に完治!!

シャンプーDAY

20090927-5.jpg
ここに書いておかないと忘れちゃう・・・(^^;
昨日ロコさんをシャンプーしました。
シャンプー中はこんなおとなしくて洗いやすい子はいないんじゃないか??って思うほどいい子なのに・・・

お風呂から出た途端テンションアゲアゲで走りまくるのはなぜ~???
毎度ロコが走り回った部屋はびしょびしょに。
で、追いかける私もロコにびちゃびちゃの体を拭きつけられてびちょびちょに・・・

ん??びしょびしょ?びちゃびちゃ?びちょびちょ??
どれが正しいんだろう・・・(^^;

なんとか捕まえて・・・ドライヤーで乾かして、服着せてドーナツさんつけたらいつものロコが完成☆

洗うたびに毛が少なくなっていってるのを実感。
この夏のカイカイで毛がどんどん少なくなってます・・・。

20090927-6.jpg
↑女子たちの悪さを物語る写真。
ふたりの間には微妙な距離が・・・。
もうちょい涼しくなってきたら一時的に和解してくっつくんだけど(笑)

5周年☆

ふと・・・ブログが今日で5年目に突入ってことに気づきました。
飽き性の私が5年も書いてこれたなんて・・・
当たり前だけどここを綴ってるうちに私も5つ年を取ったんだーーー!!!

5年前の今日にはもちろんロコしかいない。
あの頃はまさかこんなににぎやかになるなんて考えもしなかったなぁ。
2頭目のお迎え(モコ)は多少頭にあったけど、3頭目を迎えるなんて考えもしなかった。

5年の成長を綴ってこれたのは自分で言うのもなんだけどスゴイと思う。
モコとナッツは誕生から書いてるわけだし・・・。

やっぱ長続きの秘訣は無理をしない・・・なのかな。
これからも今までどおりにマイペースに成長日記を綴っていきます♪

最近はみんな大人なので日々新しいこともなかなかないんだけど・・・
でもそういうゆるーい日常も含めて書いていけたらなぁなんて(*^^*)

5年目の日記は字ばっかりで終了ーー

フランスパン工房。

連休前に片付けをしてたら・・・
パンのおもちゃがでてきました。(メロンパンとフランスパン)
パンの形のぬいぐるみで・・・噛むとピーピーなる笛も入ってます。

それを昨日解禁☆

20090923-4.jpg
フランスパンは・・・
20090923-5.jpg
ろったんのお気に入りのようです
咥えて持ってくるうちにパンはヨダレでベチャベチャにっ

で・・・
20090923-6.jpg
茶色たちはメロンパンに夢中♪
モコはメロンパン待ちです(笑)

後ろにフランスパンが落ちてることに気づいてないのかなぁ。

ロコがこんな風に遊ぶのは珍しい。
最近はおもちゃで遊ぶこともないので、こっちがうれしくなっちゃってロコとパン投げとひっぱりっこでかなり遊びました。

もちろん茶色たちがいない間にね。
じゃないとすぐ取られちゃうし。
モコとナッツはお互いワンコ同士で遊ぶけど、ロコが遊びに誘うのは絶対私なので・・・。

帽子♪♪

今日で連休もオシマイ。
でも2日働いたらまた休みだからなんとなーく気が楽。
次のシルバーウィークは6年後の2015年らしいです・・・
お盆休みほど暑くもないし、ちょうどいい時期の休みなのになぁ。

最終日の今日は特に出かける予定もなく・・・
家族の買い物に付き合うついでにナッツを自転車の前かごに乗っけて連れてったくらい。

いつもの公園近くのパン屋さんでお昼ご飯を買ったら・・・
フリマをしてたのでまたまたフリマへ。

20090923-7.jpg
ワンコの服やさんが来てたので帽子を試着。
ネットでもお店をされてるらしく名刺を頂きました。
*cafe-au lait(カフェオレ)さん♪

そういえばむかーしロコだけの頃に帽子を持ってたな。

20090923-1.jpg
ナッツに試着してもらってMサイズを3つお買い上げ。
1つ800円を3つ買ったのでオマケしてもらっちゃいました☆
服も1枚500円でかわいかったんだけど・・・我が家のサイズがなかった(泣)

20090923-2.jpg
ろったんはジャストフィット。
頭の形がちょうどいいから??帽子がよく似合います☆

20090923-3.jpg
モコは・・・なんかおばちゃんっぽくなるね(汗)
ゴルフのキャディさんっぽい気が。

ナッツに帽子被せたまま帰ったら・・・結構目立ってました
ワンコに帽子・・・そりゃ珍しいかも。

深北ドッグラン。

シルバーウィークも後半に突入!!
今日はいいお天気とは言えないけど、朝の涼しいうちに深北緑地のドッグランへ行ってきました♪
せっかくの連休、やっと涼しくなった今日この頃、ロコたちもお出かけしないとね(^^)

午前中早めに行ったので、ランはそれほど混んでませんでした。
ここのランは一つしかないので大型犬も小型犬もみんな一緒。
それなりに気をつけなきゃいけないことも多いけど、最近はキレイだし、何より無料だしお気に入りです♪♪♪
20090922-3.jpg
広くてもなぜか固まる3頭(笑)
ファミリー意識が強いようです(*^^*)
20090922-5.jpg
モコとナッツにロコがくっついていく感じなんだけど・・・
なぜかナッツに怒られるロコさん(汗)
20090922-2.jpg
今度はモコに追われて逃げてるんだけど・・・・
表情が異様に老け込んでます
20090921-3.jpg
でもなんだか楽しそう♪♪

20090922-4.jpg
ここは相変わらず仲良しコンビ。
くっつきすぎて走りにくそう・・・
20090922-8.jpg
水飲み場で休憩するのも一緒のようです。
お互い子離れ母離れがまだできてません(汗)

ろったんはその後すぐベンチ犬&雑草バイキングに(汗)
モコも木陰を見つけてクールダウン。

やっぱ一番元気なのは・・・
20090922-6.jpg
なっちゅぼっちゃま。
飛行犬だったのにピントがあってない(泣)

20090922-7.jpg
へらへらしながらずっと走ってました♪♪♪
ぼっちゃまはまだまだ若さあふれております。

ドッグランなのでもちろん色んなワンコがいるんだけど・・・
誰とも絡めないうちのお三方。
仲間意識が強いのか3頭で行動するけど、他の子とは遊べない。
特にロコとナッツがお友達が来るだけで怖がっちゃう・・・。

モコボスは・・・自ら足を上げて匂いを嗅がせるのにね。

青空全開!!

20090913-1.jpg
秋晴れの今日、久々に公園へ♪
今日のお供はもったん。
カイカイに悩まされてるもったんが少しでも気分転換になればいいんだけど。

久々の風車はサルビアが咲いてました。
コスモスはただ今成長途中ーー。
去年のコスモスはイマイチだったので今年はどうなのかなぁ。

20090913-5.jpg
せっかくきたので記念撮影。
今日は区民まつり??らしくて下のほうは混んでたけど、山のほうは空いてましたー。
モコは写真撮るとなかなか正面を見てくれない(泣)

20090913-3.jpg
ちょっと南国っぽい場所。
今日は昨日仲間入りした広角レンズだけで出かけてみました。
超広角の世界はとってもおもしろいんだけど、これを使いこなせるようになるにはかなりの腕がいるなぁっていうのも実感。
普段はズームレンズでボカして撮ることばっかりで構図とか全然考えてないけど、このレンズはちゃんと考えて撮らなきゃいいものが生まれない気がします。

うーん腕あげなきゃ(汗)

20090913-2.jpg

もったんとテクテク1時間ほどお散歩しました。
秋っぽくなってきたけど日中はまだまだ暑くてモコはずっと口開きっぱなし(笑)

歩いて疲れたからか今は隣でスヤスヤと寝てます。
今だけはカイカイより疲労が勝ってるのかな??

newレンズ仲間入り♪

20090912-1.jpg
newレンズが仲間入りーー♪♪
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMです。
念願の超広角っ!!

広角レンズについてはどれだけ悩んだかわからないけどやっと買うことになりました。
最近出たシグマの広角のほうがF値が3.5の固定なので明るいんだけど、外で使うレンズなのであまりそれは重要視しませんでした。
タムロン、シグマ、キヤノンで悩んで・・・
お安いのはタムロンだったんだけど、妥協ナシ!!
なによりこのレンズで撮った色んな写真を見る度に欲しい度がUP↑↑↑
EF-Sレンズだけどフルサイズなんてどうひっくり返ったって買うことはないし・・・。
発売されてからそれなりに年数は経ってるレンズだけどステキな働きをしてくれそうです。

買ったのがなんでこのタイミングなのかというと・・・
シルバーウィークに行く旅行で使いたいからだったりします。
デジイチ持って行くと重いし荷物になるのでいつもは諦めてコンデジ持っていくんだけど、
今回は風景いっぱい撮るぞーー!!ってことで買っちゃいました。
ホントは・・・広角とか全然関係なくタムロンのズームレンズ(18-270)を買おうかと思ってたんだけど。
そしたら1本で色々撮れるかなぁと。
でもそれを買ったら我が家の18-200の出番はなくなるし、でも18-270は魅力的だし・・・
そこんとこでここんとこ悶々としてました。

悶々としすぎて、コンデジがもう随分古いし新しいLUMIX買っちゃう??とかまで考える始末。
(コンデジめちゃ古いから新しいの欲しいんだけど。。。)

でも18-200もコンデジもまだまだ使えるし、それなら持ってないもの!!
前から欲しかったものをーーー!!
ってことでこのコが仲間入り♪♪♪

このコらしいキレイな青空が撮れるといいな♪

でもでも・・・
さすがにこれ1本では不安なのでズームレンズ(18-200)かいつも使ってるシグマの18-50のどっちかを持っていく予定。暗いけど使い勝手のいいズームを選ぶか明るいのを選ぶかで悩むっ。
試しにレンズ3本とカメラをカバンに入れて持ってみたらとてもじゃないけど重すぎる

しかも写真を誰かに撮ってもらうときにさすがにデジイチは渡せないしなぁってことでコンデジさんも持っていかきゃダメっぽいし。

うーん、荷物が重いーーー
ロコたちの試し撮りも早くしてみたいなぁ♪

お尻バリカン・・・

結局モコと一緒に病院に行ってきました。
マシになってはいるんだけど、まだ掻いてるし・・・
しかも尻尾の付け根あたりに大きなかさぶたを見つけました。
多分痒くて自分でガジガジしたんだと思う。

20090912-2.jpg
病院から帰ってきてロコとドーナツ仲間になりました。

フロントラインでノミはいなくなっても、ノミの痒さが原因なら2,3週間くらいは痒がったりするそうです。
もっとすぐに効果があるのかと思ったけど違うみたい。
結局原因はよくわからなくてノミが原因の突発性の湿しんかも??ってことに。

耳も掻いてたのでもしかして外耳炎かも??と見てもらったけど、お耳はキレイとのこと。
前にも見てもらったおでこのイボと肩のとこのイボは関係あるのかと聞いてみたけど関係ないみたい。
(頭のあたりを掻いてたのでもしや??と思ったんだけど)
おでこのイボは一旦無くなったのにまた復活。
まず悪いものではないと言われたのでそのままにしてるんだけど、これが結構目立ちます。
もしも取るなら麻酔して手術になるらしく、今回もそこまでする必要はないって言われました。
角質が溜まりやすいのはやっぱ体質なのかなぁ。

ただ尻尾の付け根のかさぶたは処置しないと細菌の温床になるそうなので、かさぶたを取ってその周辺をバリカンで刈られました(泣)

なので今のモコは後ろから見ると痛々しい・・・。
かさぶたを取ったのですごく痛そう。
一日に2回の消毒と抗生剤が出ました。

今日の診療代
¥4410(薬代も含む)

家に帰って傷を気にするので(まだガジガジしたいみたい)、ドーナツさんを着用。
慣れてるロコと違ってモコは固まっちゃって大変でした。
身動きが取りにくいもんね。
ロコのカラーなので大きいからモコの首周りにタオルを巻いて外れないように対策。
をしたんだけど・・・モコは頭を使うコだから外し方を一瞬でマスター(汗)

んでもフロントラインをした日から掻く頻度は少なくなってます。
早くカイカイとオサラバできますように。

フロントライン

20090907-1.jpg
結局病院でフロントラインを処方してもらうことに。
初めてのフロントライン・・・気持ち的には微妙。
できれば使いたくなかったなぁ・・・。

モコたちにいるにっくきノミをなんとかしなきゃなので仕方ないんだけど。

ちなみに3頭分で¥5040でした。

匂いはいかにも薬品の匂い。
虫除けスプレーの匂いっぽい。
虫除けなんだから当たり前なのかも??

首のとこの毛を掻き分けて薬を垂らして・・・一瞬で終了。
モコ母さんがナッツに毛づくろいしてあげると危険なのでナッツは隔離中。
20090907-2.jpg
隣の部屋のドアの隙間からこっちを見てます

薬の力が強いのでロコみたいにカイカイのある子は敏感に反応する場合があるそうです。
なのでロコは投薬から24時間後にシャンプーするように言われたので明日はシャンプー。

これでノミがいなくなるといいんだけど・・・。

ノミーーーーー!!!

ここ最近・・・
ロコじゃなくモコがカイカイになっちゃいました。
20090906-4.jpg
後ろ足の付け根??太もものとこあたりが一番かゆいみたいでガジガジしてすぐに毛玉が出来ちゃいます。
他にも頻繁に後ろ足で掻いてたり・・・。

さすがに頻繁なので病院に行くことに。
でもその前にもしかしたら??と思うことが・・・
で、シャンプーをしてみたら・・・
20090906-3.jpg
ノミさん一匹発見ーーーーーーーー!!!!

ロコと暮らしてもう随分経つけどノミって初めて。
で、ここで問題なのが・・・
うちって3頭だし1頭にいればみんないるのでは???ってこと。
ロコのカイカイはいつものことなのでよくわからない、ナッツは別に全然普通。

とりあえず残りの2頭も洗ってみました。

結果は・・・
ロコ→発見できず。(毛が黒いから??)
ナッツ→3匹発見(汗)

ナッツ・・・こんなにいるのに痒くないのかしらん(汗)

思い当たるとすれば最近ウォーキングで長時間散歩してるんだけど、
ナッツが草むらを歩きまくること。
もしやそれが原因???
ノミ対策はフロントラインを使うのに抵抗があって普段はガーリックイーストをあげてるくらい。
公園に行くときはノミよけスプレーをしてるんだけど・・・。

シャンプーして少しだけ掻かなくなったけど、まだ痒そうにしてるモコ。
見てるとすごく辛そうだし明日病院でフロントラインもらってこようかなぁと考えてます。

それにしてもノミって久々に見ました。
昔飼ってたニャンコ以来かも。

手作りワンコ

涼しくなってきたなぁ~と思ってたら今日は暑いー!!!
久々にロコたちと公園に行こうと思ってたのにやっぱ断念
人間だけでお出かけすることにー。

「本日フリマ無料」につられて入ったら・・・
手作りでワンコなものを作られてる方のブースが

20090906-1.jpg
ほんとはどれもキャバリアじゃないんだけど・・・
3つ並べてみるとロコモコナッツに見えちゃうから不思議っ!!
木のベンチに座っててめっちゃかわいいので思わずお買い上げ♪♪♪

同じお店で・・・
20090906-2.jpg
皮で出来たワンコストラップも買っちゃいました♪
手作りなので一つ一つ顔も体も違うのでロコたちに似てるのを選びましたー☆


キャバはブレンならあったんだけど、背中の柄がハートの形になっててめっちゃかわいい♪
で。。。思わずブレンもお買い上げ
フリマなのでかなり良心的プライスなのもうれしい♪♪♪

最近羊毛もちくちくしてないし何も作ってないんだけど、久々に何か作りたいなぁ

モコの貯蔵庫。

今日から9月!!
月初恒例のフィラリアのお薬も飲ませました。
病院からもらってる薬のストックが今月で無くなったから貰いに行かなきゃっ。

20090901-1.jpg
↑最近のモコのお気に入りの場所。
中におもちゃを隠すクセがあるので要注意!!
おもちゃだけならいいんだけど・・・おやつとかも貯蔵してしまうモコさん
この前は色が変わってしまったリンゴが発見されました

涼しくなってきたから冬眠にでも備えてるのかしらん??

20090901-2.jpg
「モコの貯蔵庫でしゅ♪」

結局は・・・全部私に回収されてるんだけどね

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


