2009年10月

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2009/10/31 Halloween3
  3. 2009/10/31 しゃかしゃか。
  4. 2009/10/29 マラセチア
  5. 2009/10/24 ペットパラダイス心斎橋店。
  6. 2009/10/22 カラフル犬。
  7. 2009/10/21 ハッピーエリザベスカラー
  8. 2009/10/21 病院へ(メモ)
  9. 2009/10/21 Halloween2
  10. 2009/10/19 歯磨き!!
  11. 2009/10/18 ピクチャースタイル。
  12. 2009/10/18 きのたん。
  13. 2009/10/18 ドーナツだから・・・
  14. 2009/10/17 Halloween☆
  15. 2009/10/16 冬ベッド。
  16. 2009/10/14 ロコと病院。
  17. 2009/10/14 甘えん坊ナッツ
  18. 2009/10/04 Fetch!
  19. 2009/10/04 バタバタ10月



Halloween3

20091031-2.jpg

ギリギリハロウィンに間に合ったーーー!!
最後はナッツのカボチャ帽。

20091031-3.jpg
ロコにぴったりのサイズだから仕方ないっ。

被り物が嫌いなナッツだからこれ撮るのは大変・・・。

しゃかしゃか。

20091029-3.jpg

忘れないようにメモ。

10月29日 ロコシャンプー
10月31日 ロコシャンプー

しっかり乾かして、ロコモコ時代に買ったつなぎを着せてみた♪
意外とまだ着れてビックリ!!
これ着てお泊りに行ったなぁ・・・なんてしみじみ。

ちなみにモコのつなぎはモコがまだ1歳くらいの頃のなのでもう誰も着れません(泣)

マラセチア

20091029-1.jpg
「診察中でちゅよ」

今日もロコと病院へ。
薬を飲むようになってから2週間。
今日診てもらって状態が良ければ薬の種類を減らすことになってました。

でも・・・
全く治る気配がない。
それどころか、ひどくなったような気もします。
昨晩から右腕の付け根(脇??)の辺りを頻繁に掻き毟るようになっちゃってハゲができちゃいました。
寝ててもムクっと起き上がって掻き毟るのでロコも私も寝不足・・・。

先生に腕のハゲを診てもらってもう一度細菌とカビの検査をすることに。
前回はいなかった・・・マラセチアが見つかりました
でもこれは元々持っているカビ菌で、普通の状態だと何の問題もないらしい。
ただロコみたいにアレルギーの場合は免疫力が低下することで増殖・・・
増殖すればベタベタと脂っぽくなって匂いもします。
ロコはまさにコレ。
で、脂っぽくなった毛は湿気の多い場所を好むマラセチアにとって住みよい環境。
ますます菌が増殖するという悪循環

アレルギー→免疫力の低下→マラセチアが発症→ベタベタ毛→増殖

うーーーん、めっちゃよろしくない感じです。

マラセチアを調べてみるとどれもロコの症状にぴったり当てはまる。
アレルギー+マラセチアはかなり根気のいる治療らしくて・・・
治療というよりはうまくアレルギーと付き合ってコントロールしていくしかないみたい。


ネットで調べてみたら・・・
「マラセチアが皮膚に問題を起すときは、必ず皮膚の免疫力が下がっています。つまり、アレルギーやガン、内臓疾患などの病気をわずらっています。そのため、これらの病気を治さない限り、マラセチアはなおりません。ということは、根治が難しいアレルギーなどの病気にかかっている場合、このマセラチアと一生付き合っていかなくてはなりません。

アレルギー体質のワンちゃんはもともと皮膚の抵抗力が弱く、マラセチアも立派なアレルギーの原因となってしまいます。そのため、体質に問題がないワンちゃんに比べて常にマラセチア性皮膚炎・外耳炎を引き起こしやすい状態にあります。特に皮膚炎に関して、最近では「マラセチアアレルギー」として注目されています。」

らしいです

まずは抗菌性のシャンプーを使ってマラセチアの増殖を抑えて済みにくい環境にすることからスタート。
2,3日に一度のシャンプーとシャンプーできない日は消毒液で消毒。
あとは抗生剤(シンクル)の投与になります。

うーーん、今回はロコが落ち着くまで時間がかかりそうです。

今日の診療代
6510円
(明細が病院のプリンターの故障でもらえなかったので後日記載)

で・・・
帰ってから早速シャンプー。
今回のシャンプーはぜんぜん匂いがしない!!
で・・・泡立ちも悪くて洗い上がりはパサパサします。
でも・・・しっとりだとロコ的にはよろしくないのでこんなもんなのかなぁ。

病院で疲れたからか・・・シャンプーの効果か・・・
そんなに掻き毟らなくなったかも??

ペットパラダイス心斎橋店。

20091024-6.jpg

ペットパラダイス心斎橋店が10月23日にOPENした・・・みたいです。

今日たまたま心斎橋歩いてて知りました。
そういえば梅田にはあるけど・・・ミナミにペッパラって今まで無かったのかなぁ。

ちょうど心斎橋商店街の中にあるので、買い物ついでに寄るには便利♪

で・・・
20091024-5.jpg
全員分お買い上げっ。
チェブラーシカのつなぎです。
服の写真撮ろうとしたらなぜかナッツさんがモデルしてくれました。
最近抜け毛がすごくて、パジャマ代わりにしようと思ってます。
もちろんお出かけにも着せちゃうけど
「もうしばらくしたらチェブラーシカの着ぐるみが来ますよ~」って店員さんに言われたけど、待たずに帰りました。
本音は見たかった・・・

もちろんワンコの入店もOK。
だけど商店街の中だから一緒には行きにくいかも??
ワンコが着ぐるみ見た反応が知りたかった(笑)
以前ペット博で犬の着ぐるみを見たナッツはものすごーく怖がってたので
写真のデータを持って行ったら、その写真を入れたTシャツを作ってくれたり、名前入りのフードボウルを作ってくれたりもするみたいです。

20091024-7.jpg
せっかく3枚買ったので久々に3頭揃った写真をパチリ☆
ちなみに視線の先にはもちろんおやつ♪

でもこんな写真すぐにはなかなか撮れなくて・・・

カラフル犬。

最近のロコは・・・

20091021-1.jpg
やたらめったら派手です(笑)

黄色のつなぎにショッキングピンクのベスト。
この派手な色使いは大阪のおばちゃんファッションなのかもしれない・・・。

掻き毟り対策なので仕方ないんだけど・・・
でもこの組み合わせは酷いかもーーー

ハッピーエリザベスカラー

20091024-3.jpg
ロコさんに新しいエリザベスカラーをぽちっとしました。
その名も「ハッピーエリザベスカラー」

最近はドーナツカラーにすっかり慣れて、自在にカイカイできるようになりました(汗)
口で届く範囲はガジガジしちゃうし・・・何かいいものはないかと探してみたのがコレ。

形はエリザベスカラーだけど素材はソフトなものにしてみました。
軽いし、ボタンで首周りの調整もできるし・・・
今のとこ問題なく使っています。

ちなみにロコは首周りが30センチで・・・LLサイズにしました。

20091024-1.jpg
なぜにハッピーエリザベスカラーなのか・・・
ロコ的には全然ハッピーじゃなさそうです。

病院へ(メモ)

病院に行ってから1週間。
経過を診てもらいにロコと病院に行ってきました。

肌の赤みは薄くなってきてるけど・・・
まだ前と同じくらい掻き毟る頻度は多い。

ので・・・
前回と同じ薬でもう1週間様子を見ることになりました。

本日の診療明細

診察料 525円
ホモクロルシクリジン錠 525円
キソラミン錠 525円
シンクル錠 1365円

計2940円

Halloween2

今の時期限定だし・・・
とりあえず記念に写真だけは撮る!!

ただし・・・

20091019-1.jpg
寝起きだったりする。
寝てたのにいきなり帽子かぶせられたので不機嫌。

20091019-3.jpg
ぼけーーーっとしてます。

20091019-2.jpg
心ここにあらず・・・

この後帽子かぶったまま2度寝してました(笑)
こうして写真を見ると・・・モコってやっぱ童顔やなぁとつくづく思う。

歯磨き!!

20091024-2.jpg
ロコたちの新しい歯磨き粉をポチっと。

アースリーフ デンタルジェル
です。

以前使っていたものが探しても売ってなくて・・・
今回はGREEN DOGで購入。

前のはバニラの匂いで喜んでくれてたんだけど、今回のは慣れるまで時間が掛かりそう。
ほんのり甘い風味はあるみたいなんだけど「ほんのり」では納得してくれない~

ピクチャースタイル。

カメラを何気なく触っていたら・・・
ずっとピクチャースタイルを「風景」で撮っていたことに気づく(汗)
一体いつから風景だったんだろう・・・

普段外では風景、家ではポートレートをちょっといじったので撮ってます。

で・・・
今になって白黒の設定があるのに気づく(爆)
気づいたついでに使ってみました
20091018-9.jpg
Fetchを手にナッツのことを見てるモコ。

20091018-10.jpg
ちょっと無防備・・・

20091018-11.jpg
こっそり撮ってるの気づかれちゃった。

白黒だと汚い背景もそれなりに・・・見える??(笑)
モコの下に敷いてあるラグはIKEAで買ったんだけど・・・
このラグをナッツが食べます(汗)
なので見てるとこでしか敷けない・・・

どうでもいいけど・・・

きのたん。

ドーナツに邪魔されてた写真をUP。

元々は・・・
カイカイするロコの気を紛らわそうと、ロコの大好きなきのたん(きのこのおもちゃ)でロコと遊んでたとこにモコとナッツが出現

当然のように茶色たちにきのたんは奪われちゃいました

20091018-7.jpg
モコが持ってるときは安心できるけど、ナッツが持つと要注意!!
本気で壊しにかかるので・・・。
しかも秒殺(汗)

20091018-6.jpg
モコに狙われ・・・

20091018-8.jpg
ロコに狙われ・・・(あんまり効果なし)

最終的には私に狙われて・・・
きのたんを奪い返しました。
壊される前に奪い返せてよかった

きのたんはロコ用として置いてるんだけど、すぐに壊されちゃう寿命の短いおもちゃです

ドーナツだから・・・

友達の日記でコスモスを見て、うちも撮りに行こうかなぁって思ってたのに・・・
旅行の片付けから、本格的な片付けになって・・・
収納するスペースが無いからと、棚まで買いに行って、コーナンまで車を2往復して過ぎて行った今日・・・(汗)

そんなわけのわからない日の午後・・・
モコとナッツがおもちゃで遊んでたのでカメラを構えたら・・・
20091018-5.jpg
ロコが妨害(汗)
恐るべしドーナツ!!!

そんなドーナツさんのせいで・・・
20091018-4.jpg
何度頑張ってもハウスできないロコ。

今日もシャンプーだったんだけど、掻き毟ったとこから血が出てて痛そうなので断念。
つなぎはあっという間に破れちゃうので、今日はつなぎの上から分厚いダウンを着せてます。
真夏だったらできないから涼しくてよかった。

血がでるまで掻き毟って痛いはずなのにそれでも掻こうとするロコ。
8日分もらってるお薬では効きそうにないので、しばらく病院通いです。

Halloween☆

今年も・・・
20091017-1.jpg
ハロウィン帽の季節がやってきました☆
少しは季節感出たかな??

20091017-2.jpg
珍しいものを出してくると興味津々のやじ馬ナッツさんが登場!!
ロコは入念なチェックをうけるハメに(笑)

その頃・・・
20091017-3.jpg
モコはいつものポーズでくつろぎ中。
ハウスから出たいんだか出たくないんだか・・・。
モコは赤ちゃんの頃からこの体勢を見かけることが多いっ!!
足だけはハウスに残してるのよねん

冬ベッド。

20091016-1.jpg
そろそろ朝晩は寒くなってきたので・・・
ナッツのケージのベッドを冬バージョンのドーム型に。
このベッド・・・部屋には1年中出してたんだけど

夜中のヒンヒン鳴きは昨日から治まりました。
諦めてくれてありがとう。
勝負は私の勝ちのようです(笑)

一人で寝るナッツのためにせめてぬくぬくな環境を用意しなきゃね。

ロコと病院。

20091013-2.jpg

とういうことで・・・ロコを連れて病院へ。
毎年のパターンで涼しくなってくればマシになるかと思っていたけど、全くマシになる気配が無い。
カイカイ掻き毟ってどんどん毛がなくなるので・・・
薬をもらいに行ってきました。

診察でまずロコのボディチェック。
せっかく生えたお腹の毛も・・・また無くなってちゅるちゅるに。
皮膚にある細菌&カビの検査をしてもらうことに。
カビは異常なしだけど、細菌は若干はいるとのこと。

で・・・
薬を飲んで経過観察と言うことで・・・
20091013-1.jpg
今回は薬3種類とシャンプー。

キソラミン
ホモクロルシクリジン
シンクル

シンクルは飲んだことあるけど、他の薬は初めて。
しかも3種類も出されちゃった・・・。

シャンプーもアレルギー用を勧められたので、一度購入してみることに。
毎日でもいいので洗うように言われてます。

次病院に行くまでに変化があるといいんだけど。
だけど今のとこ相変わらずひどく掻き毟ってます。

今日の診療明細
診察料(爪きり) 525円
皮膚検査(テープ法) 1050円
皮膚検査(スクラッチ検査) 525円
ホモクロルシクリジン錠 525円
キソラミン錠 525円
シンクル錠 1365円
シャンプー(エピスース250ml)  2730円

計 7245円

甘えん坊ナッツ

20091014-2.jpg
3泊4日のグアム旅行を満喫して帰ってきましたーー。

日本に帰ってきたら・・・
一つだけ大きな変化が!!!

ナッツが一人でケージで寝てくれない(汗)

どうやら・・・私がいない間ケージで寝るんじゃなく一緒に布団で寝てもらってたらしい
月曜に旅行から帰ってきて・・・
その日の晩から深夜のナッツのヒーヒー鼻を鳴らす音で目が覚めます
おかげで寝不足ーーー。

真っ暗な部屋のケージを見るとビシっとお座りしてずっとこっちを見てます。
で・・・無視すると鳴く・・・・。
出したら負けなので無視するけど・・・そしたら寝れない。
なんかこういう感覚ってナッツが赤ちゃんのとき以来。

前までは「ハウス!」でビシっとハウスに入って寝てくれてたのになぁ・・・。
今夜もナッツとの戦いは続きそうです(泣)
そろそろ諦めて欲しい・・・

Fetch!

最近バタバタしててなかなかロコたちと遊べない・・・。
昨日出かけたときに久々におみやげを買って帰りました。
20091004-1.jpg
Fetch!2本とたまごちゃん♪(写真はすでに使用済み・・・)
Fetch!は私の中で高級品でなかなか買えなかったけど、ミナミの問屋さんでなんとMサイズが1050円!!
それならと2本買っちゃいました♪
ちなみにこの2本はモコとナッツ用。
ロコはぬいぐるみ系orゴムのピーピー鳴るのしか遊ばないのでたまごちゃんを買いました。
ろったんってば安上がりーー!!
20091004-2.jpg
安上がりでも大興奮っ☆
自慢げにピーピー鳴らしては私のところへ持ってきます。

ちなみに・・・
20091004-3.jpg
ロコが遊んでる間はこちらで待機。
じゃないとロコのおもちゃを持って行かれちゃってロコが遊べない・・・。

そして茶色たちは・・・
20091004-4.jpg

20091004-5.jpg
どっちもFetch!に夢中。
ちなみにこのFetch!って「取ってきて!」って意味のようで・・・
でも家の中で投げるとフローリングの床なのでうるさくて投げれない。
我が家ではガジガジ専用おもちゃになりそうです。

これに似た木のおもちゃは持ってたけど、すぐささくれ?ができてボロボロに。
しかもそれがトゲトゲして危なかったけど、Fetch!はそういうこともなさそうで安心☆
さすが高いだけあるなぁ・・・って。

バタバタ10月

あっという間に10月。
フィラリアのお薬は2日の日に飲ませました。

今週末からいきなり旅行に行くことになったのでバタバタしてます。
金曜の晩から4日間でグアムへ。
連休利用で29800円。
キャンセル待ちして無事ゲットしました☆
格安なので前回のグアムと同じくかなり深夜のフライトです。
帰りも午前中にはこっちに帰ってくるのでめっちゃ早い。
でもでも2回目だし、4日間とは言え実質2日だけど今回はのんびりできそう。
20091004-6.jpg
今週は荷造りになりそうな気配・・・

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


