2009年11月

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2009/11/29 クッキー作り。
  3. 2009/11/29 しゃかしゃか・・・はみがき!!
  4. 2009/11/29 僧帽弁閉鎖不全
  5. 2009/11/15 鶴見緑地2
  6. 2009/11/15 鶴見緑地1
  7. 2009/11/14 だ~れだ??
  8. 2009/11/13 ロコラブキノタン。
  9. 2009/11/12 今日は鍋の日。
  10. 2009/11/08 しゃかしゃかシャンプー♪
  11. 2009/11/08 ぬくぬく大好き。
  12. 2009/11/05 病院へ。
  13. 2009/11/03 トリミングへ。
  14. 2009/11/03 しゃかしゃかシャンプー
  15. 2009/11/01 秋の味覚☆
  16. 2009/11/01 フィラリアの薬には・・・



クッキー作り。

20091122-1.jpg
2009/11/22製作 さつまいもクッキーとぐるぐるクッキー(さつまいも+キャロブパウダー)

もういつ買ったかの記憶もないくらい前に買ったボーンのクッキー型。
何年か引き出しに眠り続けてようやく出番が来ました!!

きっかけは・・・焼きイモを買いすぎたので、イモをお菓子に使えないかな?と作ってみたら以外と簡単だったこと。
ボーンを抜いた残りの生地は2等分して、ひとつにキャロブパウダーを混ぜて茶色い生地に。
で、伸ばして重ねて巻いてぐるぐるに~。(お友達のクッキーを参考にしました)
でも我が家のはぐるぐるが足りないのか・・・ロールケーキみたい(汗)

レシピ
薄力粉 100g
さつまいも(焼き芋)中ぐらいのを半分(要するに適当・・・)
フラックスシードオイル 大さじ1杯(くらい) (←家にある手作りご飯の材料)
(ぐるぐるクッキーのキャロブパウダーは茶色くなる程度に入れただけ(これも適当))

さつまいもに水分があるのでわりと簡単にまとまりました。
こねこねして麺棒で伸ばして骨型を抜くだけ。

さつまいもに適度に甘みがあって普通においしかったです(私も食べた♪)
ただキャロブパウダーの匂いが好きにはなれない。
でもわんこオヤツにかかせない茶色だし・・・。

で・・・これがロコモコナッツに素晴らしく好評だったので調子に乗って第二弾!!

20091125-1.jpg
2009/11/27製作 白ゴマと黒ゴマのクッキー

こっちは↑のレシピのさつまいものかわりにすりゴマの白と黒ゴマを入れました。
あと粉は100gだけどパン作りで残った強力粉も混ぜたら・・・伸ばすのが大変なことに(汗)
何でも適当に作ればいいってもんじゃないなぁ(汗)

でも・・・味はごまがいっぱいでおいしい☆
こちらもロコたちに好評価です♪♪

20091122-3.jpg
ちなみに・・・モコとナッツはゆっくり手からパクっと咥えてくれるけど、ロコは手加減ナシに勢いでバクっとくるので・・・右手人差し指を噛まれました(泣)
ただいま内出血中・・・

飼い犬に手を噛まれる・・・

意味→普段面倒をみたり、かわいがっていた人から、思いがけずに裏切られたり、害を受けたりすること。

結構ショック・・・

ちなみに・・・

しゃかしゃか・・・はみがき!!

気を取り直しました(笑)
いつまでもぐだぐだしたって仕方ない!!
あの記事をUPしたあともずっとネットで調べてました。
キャバリアと暮らして、その病気を知ってから知識を集めようと色々ネットで調べてたけど、いざそうだって言われるとなんだか読むのも力が入ります。
時間をかけてじっくり読み直しました。

その後は・・・ロコとお昼寝

私がうだうだしたって・・・ロコが変わるわけじゃない。
今わかっただけでもいいことなんじゃないか??とプラス思考で考え直してみます。
これからもあんな感じに落ちちゃうことはあると思うけど、ロコと一緒の時間が少しでも長くなるよう私は努力するしかないし。

何よりも・・・キャバリアだからロコと出会えたんだし。

あんなうだうだな日記がTOPにあるのは気持ち悪いので(かといって消すのも自分の気持ちを消すみたいで嫌なので)、もうひとつ日記をUP~(笑)

20091129-1.jpg
歯磨きが好きなロコさん。
正確には・・・歯磨き粉が好きなロコさん(笑)

今日病院行ったのは書いてなかったけど歯石取りの話もしてきました。
私がサボッたせいでロコの歯石はほんと凄い。
毎日やらなきゃいけないのに、気が向いたら・・・になってしまった結果が歯石に。
最近は意識してがんばってるけど、ついてしまったものはどうしても取れない。
スケラーで取ってみたりもするけど、取りきれないし・・・。
歯石は心臓にも悪いので・・・できればキレイにしてもらったほうがいいのかな?と相談してきました。

歯石取りは麻酔をかけて行うので・・心臓に負担があるとそれだけリスクが伴ないます。
それは知ってはいたけど、それはあくまでも「心臓が悪かったらの話」
自分とは関係ないと思ってたけど、実際今日の診断でロコも仲間入り。
なので・・・歯石取りの話はいったん白紙に。
今からでもこれ以上増えないようにがんばります。

先生にはアレルギーと歯石で死ぬことはないけど、心臓は命にかかわると言われました。
もちろん歯石取りも注意を払えばできないことはないし、これから先進行していくことを考えると症状の無い今にするべきなのかもしれない。

歯石取りをするかどうかは今後もう少し悩みます。
まずはセカンドオピニオンをしてからかな??

あれ??明るい話を書こうと思ったのにーーーー!!

ちなみに最近更新頻度が低いのは・・・
ロコの具合が悪いとか、モコとナッツがどうのとかではなく・・・
20091123-1.jpg
↑こういうのにハマってるからです♪
パンとお菓子作りが楽しくって仕方ないっ♪♪

僧帽弁閉鎖不全

このタイトルで日記を書く日が来てしまいました。

鶴見緑地2

のんびりと風車まで行ったのはいいんだけど・・・
やっぱりこの時期ではコスモスは終わってて
いつものサルビアだったので写真は撮ってません。
もうちょい早く来ればよかったなぁ・・・

で、そのまま隣の・・・
20091115-14.jpg
バラ園に。

バラ園ではロコたちはカートにin。
丁寧に管理されてるのでうっかり近づいてむしゃむしゃされたらとんでもない
トゲトゲもあるから危ないし。

バラ園ではとりあえず3頭の集合写真なんかを撮ってみました。

鶴見緑地1

20091115-1.jpg
久々に鶴見緑地にやってきましたーー♪♪♪
園内はいつのまにやらすっかり葉っぱも色付いて紅葉まっさかり~。
今日は風が強くて少し肌寒かったけどロコたちはそんなことも関係なく元気いっぱい!!

だ~れだ??

20091114-1.jpg
ハウスの中でアムアムしてる口元。

20091114-2.jpg
ん??これは・・・

20091114-3.jpg
もったん!!

ロコラブキノタン。

20091113-1.jpg
はいはいわかりましたーー。

ってことでロコときのこ投げ。

20091113-2.jpg
はいはい。

20091113-3.jpg
はいはい。

ってことでまさにエンドレス(汗)
ロコがあまりにも楽しそうだから止めるタイミングを失ってました。

その頃・・・
20091114-4.jpg
ぼっちゃまは柵があるのでこっちの部屋に来れなくてご不満。
最初は鼻を鳴らしてヒュンヒュンなのに、だんだん本気鳴きに(汗)
ナッツの声は大きいので近所迷惑。
ナッツの鳴き声が結局止めるタイミングになっちゃいました

今日は鍋の日。

20091112-1.jpg
ヒトがお鍋の日のロコたちの晩御飯。
白菜、にんじん、水菜、しいたけ、えのき、豆腐、鶏肉。
同じ材料で作るので楽ちん。

20091112-2.jpg
ごちそうサマでした!!!

しゃかしゃかシャンプー♪

このタイトルあと何回使うのやら~

覚え書き
11月6日 ロコさんシャンプー
11月9日 ロコさんシャンプー

20091108-1.jpg
相変わらず派手です・・・

ぬくぬく大好き。

20091107-1.jpg

ミニサイズのホットカーペット?を出しました。
正式にはねころんぼとかいう一人サイズのホットマット。
丸洗いできるので・・・我が家のワンたちに使ってます。

20091107-2.jpg

茶色たちのお気に入りの場所になりそうです。
ロコさんは今のとこまだこのマットには乗ってませんー。
ちょうど3頭が寝転んでゴロゴロできるサイズなんだけど・・・。

病院へ。

忘れないようにメモなので・・・写真は無しろこ

今日はロコと週に一度の病院へ。

シャンプーをマラセチアに利くのに変えてちょっとだけマシになったような気がします。
でも具合がいいのはシャンプーしてせいぜい次の日くらいまで。
その後はまたいつものように掻き毟るのでシャンプーが欠かせなくなってます。

で、今日先生に診てもらって・・・。
薬を一旦止めることになりました。
シャンプーで効果が出てるのならシャンプーで様子を見ることに。

先週から白癬菌の検査をしてて・・・・
来週結果が出るけど、1週間経った今日現在であまり白癬菌は発生してないのでこっちの原因は考えにくいとのこと。

とりあえずまた1週間後に様子見です。

今日の診療明細
診察料 525円
マラセブシャンプー100ml 1575円
z/d ウルトラ1kg(フード) 2490円

計4590円

シャンプーは100mlだとあっという間になくなるので容量の大きいのが欲しかったんだけど売り切れ。
でも大きいのは5000円くらいするらしいーー

我が家の誰よりもロコのシャンプーが高級です

トリミングへ。

モコとナッツを連れてトリミングに行ってきました。
トリミングとは言ってもいつもの爪きり、足裏バリカン、肛門腺絞りの3点セット。
すごくご近所なのでお散歩がてら歩いてお出かけーー。

ちなみにロコはこの3点セットを病院でやってもらったのでお留守番。

ガラス越しからトリミングの様子は見えるんだけど・・・
目が合うとおとなしくしていられなそうだから、いつもこっそり様子を伺う私

ナッツは人間が大好きで・・・どうやら女子が好きなので・・・
トリミングをしてもらうお姉さんにヘラヘラと愛想をふりまいてました(汗)

連れて行かれるときは一瞬不安そうな顔をしてたのに・・・。

結構時間が掛かるので店内を物色して時間を潰してました。
キャバリアのルビーが売られてた

気を取り直して・・・
モコとナッツをキレイにしてくれたお姉さんの感想
モコ→おとなしくていいこにしてました。
ナッツ→甘えん坊でかわいかったです。

おーい、ナッツくん!!!
どうやらたっぷり女子に甘えてきた模様・・・

20091103-3.jpg
そんなナッツくん、私のブラッシングは大嫌いです
なんかちょっと悔しい・・・

しゃかしゃかシャンプー

20091103-2.jpg
すっかりワンコ用になってしまった元私の座椅子にビシっと座るロコさん。
よく見ると・・・まだハロウィン出しっぱなしーーー
後でツリーに変えとかなきゃ・・・

今日はロコをシャンプー。
やっぱシャンプーすると少し落ち着きます。
今も横でスースー寝息を立てておやすみ中。
カイカイの時はあんまり熟睡できてないもんね。(お互いに)

恐ろしく寒くなったので・・・
お湯の温度もいつもより高めでシャンプー。
で・・・早く乾かさないと寒いだろうから気を使う時期になりました。
乾かした後はジャージにお着替え。
前足の腕のとこを掻き毟るので長袖を着せてます。
このジャージお気に入りなんだけど・・・カイカイされるとあっという間に破れちゃう
ロコの持ってるつなぎは肩のとこを中心に破れまくりです・・・

秋の味覚☆

20091101-1.jpg
秋の味覚の焼きいもーー♪
「いしや~きいも~やきいも~♪」で売りに来るのは高いけど、スーパーとかでは100円で買えちゃったりします。
あとミナミに遊びにいくと100円焼き芋やさんがよく出没してます。

で、そんな焼き芋はロコたちの大好きおやつ。
買ったときはほくほくアツアツだけど、あげるのはしっかり冷ましてから!!

20091101-4.jpg
我が家の食欲王のおふたりさんはおすわりしてスタンバイ☆
おすわり=いいこにしてる=おやつがもらえると信じて疑わない(笑)

20091101-2.jpg
皮を剥きたいんだけど、おいもを手にするだけでくっついてくる・・・
20091101-3.jpg
ナッツがフライング!!!
ロコはまだいいこのポーズで(笑)
ナッツはピョンピョン飛ぶので腰に悪いから怒るんだけど、この癖がなかなか治りません。

さっきから食欲王のお二人だけの登場で・・・
食べることに興味のないもったんは全然出番がないけど・・・・・
実は・・・
20091101-5.jpg
誰よりも多くのおいもをゲットしました♪
モコの好きなものは梨だったり焼き芋だったりと、どうやら秋の味覚がいいみたいです♪

フィラリアの薬には・・・

今日から11月!!
昨日は珍しく休日出勤でした。
今年は祝日が多かったのか、会社で決まってる年間休日をオーバーしちゃうので昨日で調整

で、話は変わって・・・
11月になったのでちゃんとフィラリアのお薬を飲ませました。
これであとは来月に飲ませるのみ!!
なんとなーく薬(チュアブル)の入ってた箱の裏を見ると・・・

20091101-6.jpg
書かれた名前は我が家の偉い人から順番に
病院の人もうちの上下関係をよくご存知???

ちなみに・・・3頭もいると病院に行くと「今日は誰ちゃんですか??」と聞かれます。
滅多にないけど3頭まとめて連れて行くと先生も誰が誰なのかで混乱

ロコのカイカイは・・・
シャンプーしてほんの少しだけマシに。
昨日は仕事で・・・しかも決算だったのでヘトヘトだった私。
しかも会社の人にもらったDVD(水曜どうでしょう)を見たりしたもんだから夜更かしコース。
夜中にロコがカイカイし始めたとき、いつもなら起きて止めるんだけど睡魔に勝てず・・・
何度か掻き毟ってたような気がするけど、起きれず・・・
でも何度目かの時にふとロコを見ると・・・
服を着てないーーーー!!!!
カイカイ対策で着せてるつなぎを着てなくてすっぽんぽんでした
私の布団をめくってみるとロコのつなぎがっ・・・
しっかりエリザベスはついたままなのにどうやって脱げたのか・・・
慌てて起きてエリザベス外して服着せて、またエリザベスつけて・・・。
幸い傷にはなってなかったのでよかった。

掻くのが少しマシになるのはシャンプーした日くらいなので、シャンプー効果があるってことなのかも。

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


