2009年12月

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2009/12/30 2009年ブログ納め。
  3. 2009/12/24 メリークリスマス☆
  4. 2009/12/24 病院へ。
  5. 2009/12/20 TSUTAYAが・・・
  6. 2009/12/20 バナナクッキー
  7. 2009/12/19 Rubber Duck Project 2009
  8. 2009/12/18 問題児。
  9. 2009/12/18 決意。
  10. 2009/12/13 日曜日は病院の日。
  11. 2009/12/06 ささみジャーキー♪
  12. 2009/12/06 病院へ。
  13. 2009/12/05 よくばりさん
  14. 2009/12/05 ロコのセカンドオピニオン
  15. 2009/12/03 黒ゴマクッキー♪
  16. 2009/12/01 お母さん意識。



2009年ブログ納め。

とにかくあっという間だった2009年。
特に後半は自分のことも含めていろいろとバタバタでした(汗)
おかげでブログの更新が全然追いつかなかった・・・
今日から仕事も休みなので・・・ここの更新も年内は今日でおしまいにしたいと思います。
(って元々お休み状態だけど)
明日の大晦日は・・・ガキの使い見るのに忙しいと思われれるので(笑)

2009年。
個人的には・・・
お菓子作り&パン作りに目覚めた!
ダイエット頑張った!
仕事も頑張った!
久々に国内&海外旅行に行けた!
お部屋作りに目覚めた!
モンステラ栽培その他観葉植物に目覚めた!
ん??だんだん細かくなってきた(笑)

そんなこんなで去年より色々できたかなぁと。

ロコモコナッツ的には・・・
やっぱロコのアレルギーと・・・心臓のことが大きいかな。

さてさて、2010年はどうなるのやら。
今年よりもっと楽しくなるといいな♪

20091218-2.jpg
全然関係ないけど今年の最後はナッツさんで♪
年が明けたら・・・ナッツは3歳・・・で、その後すぐにモコが5歳!!
どっちも小さい茶色だったのになぁ・・・。

ではでは!
今年1年ロコモコナッツ共々お世話になりました!!
来年もこんな感じでゆるーいブログでロコたちのことを書いていければと思っています。
来年もよろしくお願いしますーー♪♪♪

メリークリスマス☆

今日は12月24日☆
クリスマスイブー♪♪♪

年に一度の衣装を出してみました。
我が家には・・・
サンタ服が2着
トナカイ服が1着

今年は誰にどれを着せようか・・・

病院へ。

クリスマスイブの今日はロコの病院day。
イブなだけに。。。病院は空いてました

カイカイは今飲んでる薬だと調子がいいみたいで、少しマシになってます。
なのであと2週間今の薬で様子を見ることに。


あと・・・心音のチェック。
そして心臓の薬を飲ませ始めたことを伝えました。

今日の診療明細
診察料 525円
シクロスポリン50mg(カイカイの薬)14日分 7350円
エースワーカー2mg(心臓の薬)30日分 3150円
ベジタルチュウS(歯石を取るおやつ)1365円

計12390円

TSUTAYAが・・・

20091220-4.jpg
そろそろ始まる忘年会に備えて、CDをレンタル~
ついでにカードの期限が切れてたので更新。
絢香と・・・レミオロメンを借りて来ました♪
結局・・・どっちも忘年会後のカラオケっていうよりも通勤で聞くiPodに入れたかっただけかも・・・。

そんなTSUTAYAが・・・
すっごく臭いらしい!!!
たしかに・・・受け取ったときから汚いなぁって。

モコがずっとフガフガしてました
やっぱレンタルって苦手
明日返しに行くので忘れないように出しておきたいんだけど・・・場所を変える度にモコがこの袋の行方を気にしてます・・・。

臭いのが好きなのかなぁ・・・。

そんなに匂うのならと・・・私も嗅いでみたら・・・無臭でした(爆)

バナナクッキー

20091220-2.jpg
おやつのストックが無くなってきてたので。。。。
バナナ丸ごと1本を潰して、バナナクッキーを作ってみました。
バナナの水分が多いので、薄力粉を足しながらコネコネ。
なので・・・いったい何グラム入れたのかわからない・・・相変わらず適当レシピです(汗)

今回は歯ごたえたっぷりに厚めにしてみました。

焼き上がりはバナナのいい香り!!

20091220-1.jpg
試食を待ち望んでたロコさん。
冷ましてから、いただきまーす。

ちなみに先週にも1度クッキーを焼いたんだけど、バタバタしてて写真撮るの忘れてた
フォークの形のクッキー型を買ったので、作ってみたんだけど・・・すごく型抜きしにくいことが判明
なので今回は再びボーン型に。

ズボラで適当な私にもできちゃう、アバウトクッキー作り。
まだまだハマってますーー。
ロコには塩分厳禁だし、安心してあげられるってのも大きいかな。

Rubber Duck Project 2009

20091219-1.jpg
大阪は天満橋。
八軒家浜付近にいる巨大アヒルちゃんに会いに行ってきました。

OSAKA光のルネサンス2009が開催されている12月12日~12月25日の間アヒルちゃんはここにいます。
秋頃の水都大阪2009でも大人気で・・・ふたたびやって来たらしい。
それまではフランス、ブラジルなんかにも浮かんでたので。。。なかなか旅慣れたアヒルさんみたいです。

20091219-5.jpg
ビル群の中に黄色いアヒルがっ!!
このミスマッチな感じが結構好きです。
ちなみに・・・京阪電車の中からもこのアヒルちゃんは確認できました!
さすが・・・10m近くあるだけあるっ!!
20091219-2.jpg
横からのアングルが好きです。
今日は風が強かったので、左右にゆらゆら揺れてました。
20091219-6.jpg
正面もパチリ!!
今日は広角レンズを持参。
大きいアヒルに接近して撮るのはちょうどいい♪
20091219-3.jpg
青空の下、黄色いアヒルが川でゆらゆら~。
20091219-4.jpg
ミニアヒルちゃんはレプリカで1500体限定で販売されてます。
アヒル色の黄色い車からすごい行列が伸びてて・・・それはみんなアヒルちゃんを買う列でした。
このアヒルちゃんたちは並べて撮影会になってたので私も便乗。
被写体がアヒルちゃんなのでカメラ女子も多かったです。

で・・・
20091219-8.jpg
並んで買っちゃった。
バニラの甘いにおいがするこのアヒルちゃん、シリアルナンバーがあるんだけど1500羽中の987羽目でした。

ちなみに水都大阪のときのアヒルちゃんレプリカもあるので我が家はこれで2羽目。
25日までにあと1回、今度はイルミネーション&ライトアップされるアヒルちゃんを見に行きたい!!


問題児。

20091219-7.jpg
ロコとナッツに手を焼き中。

まずはロコさん・・・

薬を飲んでくれない・・・
薬をあげるときはいつもご飯に混ぜてます。
今まではずっと問題なくご飯と一緒に薬も食べてたんだけど・・・。
昨日今日とお茶碗の中に薬が残ってる!!!
あきらか~に意図的に残してます(汗)

ちなみに残す薬はカイカイの薬でカプセル。
ちょっと大きいので器用に残すことを覚えたらしいーー

ロコさん・・・この薬1つ600円もするのにっ!!!
ナッツがお茶碗舐めるくせがあるので(自分のもロコ&モコのも)、薬が残ってたら大変なので、ロコは隔離してあげてます。

そしてナッツさん・・・
20091218-3.jpg
ハウスのミッキーの耳を食べた・・・。

これだけじゃなく最近またガジガジが再発してます。
こたつ布団とかソファーカバーとか・・・。
ロコとモコが服着てるのに、ナッツだけ裸んぼうなのも服をガジガジしてちぎって食べちゃうから。
一時期はマシになってたのに・・・

また・・・前みたいなことになっては大変!!と布を排除中です

決意。

20091218-1.jpg

心臓のお薬を飲ませることにしました。
今日からずっとお薬を飲むことになります。

ロコが飲む薬は・・・エースワーカー。
1日1錠(100円)を飲ませます。

エースワーカー
僧帽弁閉鎖不全による慢性心不全の症状の改善
説明: アンジオテンシン変換酵素(ACE)阻害剤。
犬の僧帽弁閉鎖不全による慢性心不全の症状を改善

生体内で最強の血管収縮物質であるアンジオテンシンⅡの産生を抑制し、動・静脈を拡張させたり、血管内皮細胞の増殖を抑制したり、あるいは最近の研究では心臓の筋肉の壊死を抑制したりなどなど、様々な働きから心機能・心筋を保護してくれます。副作用も非常に少ないため、犬の心弁膜症に対する治療として、ファーストチョイスされることが非常に多い薬です。

この判断がいいのか悪いのか・・・今でもそれはわからないし、それがわかるのはずっと先だと思います。
(もしかしたら最後までわからないかも?)
でもやっぱ早期発見だと言われるこの病気、早期に発見したんだからやれることをしようと思います。

ちょうど6年前の今頃にロコと出会いました。
この6年間が平穏であったように、これから先の1年1年・・・6年なんかよりもずっと長くを、このお薬の力を借りながら平穏に暮らしていきたい。

ロコと過ごす1日1日。
平穏な積み重ねなんだけどもう6年だったこと。
6年間いつも側にいてくれたこと。
今回の病気の発覚で、いつかは離れてしまうんだという、考えたくもなかった不安が押し寄せました。
ゆっくり歩く私の横を急に駆け足でロコが走って行ってしまうような感覚。
私にできることは何なのか。
薬を飲ませることで、駆け足が早歩きくらいになってくれれば。
ロコの心臓が少しでも楽をしてくれれば。

うーーん、私はあと2回この選択で苦しむんだろうな。
これがキャバリアの宿命っていうのならどうしようもなく悔しい。
ロコは一番最初の子のせいでいっぱい迷惑かけてます。
避妊手術のときも悩みすぎてタイミングが遅かったし、今回もすぐには決断できなかった。
この経験をモコとナッツに生かせれば・・・。
でも・・・こうなってしまってもまだ、モコとナッツにはキャバリアの宿命には逆らって欲しいって気持ちがあります。

今貰ってるお薬は前回もらった7日分なので、まとめて買いに行かなきゃ。

ここには今考えてることとかを素直に綴りたいから、ずっと書いてきたけど・・・。
読み返してみると母の落ち着きなんてものは全く無くて、パニックになりまくってたなぁって

この先、この薬がロコの力になってくれますように☆

日曜日は病院の日。

忘れないうちに覚え書き!!

最近日曜日が病院DAYになっちゃってます。
ただ休みの日は混むから・・・やっぱ平日の仕事帰りにしようかな。

今日はロコのカイカイを診てもらいに行きました。
お腹がゆるいのは治ったけど・・・またカイカイが酷くなちゃった(汗)

とりあえずもう1週間同じ薬で様子を見ることになりました。
これが効かなかったら・・・ステロイドも考えなきゃいけないっぽい。
どうか効きますように!!!

心音のチェックもしてもらって・・・
今考えてることとこれからのことを相談。

今日の診療明細

シクロスポリン(7日分) 4200円

ささみジャーキー♪

土曜、日曜と・・・ロコだけのお出かけで・・・(とは言っても病院なんだけど(汗))

おいてけぼりだとご立腹な茶色が2名。
ロコだけが連れて行かれるという非常事態な出来事に、茶色たちは必死の抵抗(汗)
ただひたすら大きな声で泣き叫ぶのが1名と、ガシっと足をつかんでくるのが1名。

そんな茶色たちにせめて少しは喜んでもらおうと・・・
20091206-1.jpg
ささみジャーキーなるものを作ってみました。

携帯でなんとなーくだけ調べて・・・あとは自己流レシピ(汗)

ささみジャーキー作り方。

①ささみの筋を取って、適当に3等分くらいで縦に切る
②切ったささみの上にラップを置いて、上から麺棒でうりゃうりゃーーと叩いてペラペラに薄くする。
③それをオーブン(170℃で30分、140℃で20分)で焼いて出来上がり。(たまーに裏返しました)

焼く時間&温度は適当(汗)
まだ焼けてないなぁと思ったらもうちょい焼いたり。
薄いとこはすぐ焼けるけど、分厚いとなかなか焼けないから・・・うりゃうりゃーとかなり叩くのがおススメ。

20091206-2.jpg

20091206-3.jpg

茶色さんたちは喜んで食べてくれました。
ただ・・・オーブンの天板?が1枚しかないから少ししか焼けないのが辛い。
切ったささみを叩いて薄くすると結構大きくなるのでささみ2個分しか作れませんでした。
大量生産できるクッキーとは大違い。

焼くのに時間がかかるわりに、少ししか作れない。
でも・・・ロコモコナッツは大喜びなので、たまになら作っちゃうかも♪♪♪

病院へ。

最近は病院の記事ばっかりになっちゃってます(汗)
で・・・今日はかかりつけの病院へ行ってきました。

よくばりさん

20091205-1.jpg
↑モコの性格が悪いと思うとき(笑)
ちなみに左手でキープしてるのはナッツのフェッチ。

でも頭のよいボス(モコ)も・・・

20091205-2.jpg
至福のひとときに思わず警戒が緩みます(笑)

20091205-3.jpg
モコに試されるナッツさん。
取ったら確実に・・・怒られる!!!
それはナッツもよーくご存知で(笑)

ロコのセカンドオピニオン

聞いたことを忘れないうちにメモ。

ロコのセカンドオピニオンで心臓専門の病院へ行ってきました。
もちろんかかりつけの病院に借りたエコー&レントゲンも持参。
あと・・・フィラリアのときにした血液検査の結果とかも持っていきました。
DSCF2124.jpg
「ロコだけお出かけでちゅ♪」

黒ゴマクッキー♪

20091203-1.jpg
平日だけど・・・頑張って作ってみました。
だって・・・大喜びで食べてくれるし(*^^*)

ちなみに今回は黒ゴマクッキー。
前回のとは微妙に違います。

ホントはさつまいもをレンジでチンして混ぜるはずが・・・
さつまいもがレンジの中で炭になってしまったのはロコたちには内緒。
急遽黒ゴマになりました(笑)

ロコのことですっかり塩分とか怖くなってるので手作りなら安心☆

お母さん意識。

会社帰りにかかりつけの病院へ行ってきました。
えっと・・・目的はこの前検査したレントゲンとエコーを借りること。(できればだけど・・・)

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


