HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>ロコモコナッツDAYS

トイレのはなし

我が家のトイレシーツはコー○ンで安いときにまとめ買い。
幸いコー○はかなりご近所なので買いに行くのも楽ちん♪
なので、通常レギュラーサイズ2個、ワイドサイズ1個くらいは家に在庫として置いてます。

無くなってきたら買うっていう買い方をしていないので、イマイチ日々のトイレシーツの消費量を把握してない私。

このお盆休みを利用して密かに計算してみた結果が今日(さっき)でました(汗)

ちなみに我が家のトイレは・・・
DPP_1657.jpg

これは3頭共同トイレ♪(ちなみにワイドサイズのトイレ)

我が家のトイレを簡単に説明すると・・・
まず一番下にワイドサイズのシーツをを1枚ひいてその上にレギュラーサイズのシーツを2枚並べてひいてます。

まずワイドシーツを一枚ではなくレギュラーを並べて2枚ひいているのは・・・
DPP_1656.jpg

「汚いのはイヤでちゅ」
なロコさんが汚れたシーツだとトイレが完璧にできない(汗)
ワイドだと少し汚れただけでも全部交換しなきゃいけないからすごく不経済。なのでレギュラー2枚にして汚れたほうだけを取り替えてます。
そんな私の気持ちを知らずにナッツはど真ん中大好きだからどっちも汚しちゃうことも多々あり~
ちなみにロコはモコやナッツが汚したのをイヤがるのはもちろん、、自分が汚したのもイヤがってます(汗)

そしてレギュラー2枚の下にワイドをひいている理由は・・・

DPP_1626.jpg

「トイレは角でするのが気持ちいいんでしゅ」
なモコが端っこの角でするからシーツの隙間から下に漏れちゃう(汗)
下に何にもひいてないとトイレ自体がびちゃびちゃになっちゃうからそれを防ぐためにワイドをひいてます。

あとトイレ自体の一番下、床とトイレの間にもワイドシーツを折り曲げて一枚ひいてます。
これもモコの角っこ対策。

んでも毎回毎回汚すわけではないからワイドシーツの出番はあんましない。多少汚れても上からレギュラーをひくことでロコも嫌がらないし♪

んであともう一つのトイレが・・・

DPP_1658.jpg

ナッツのハウスの中のトイレ。
ナッツがハウスにいる時(主に寝るとき)に利用するトイレ。
だけど最近使われてる形跡ほとんどナシ。
朝ケージから出すと共同トイレに急いでるし・・・。
ちなみにこのトイレはレギュラーサイズ。

ワイドを使うのは1日に2枚くらいだから特に計算はしてません。
消費の激しいレギュラーシーツのみの計算。

レギュラーサイズ(100枚入)を消費するのに掛かった日数が11日の晩にスタートして14日の晩に使いきったからちょうど3日!!
一日約33枚の計算です(汗)
どうりでトイレシーツ用のゴミ箱がすぐにいっぱいになるはず(汗)
3頭なので1頭が一日に消費する枚数は11枚。
消費する量にはかなり個人差があると思うけど・・・。
手作り&水分の多い食事なのでおぴっこの回数はかなり多いです。
んでうんちょはダントツナッツが多い。

コー○ンで100枚598円で買うので、
一枚約6円。
一日に・・・198円
1ヶ月(30日として)・・・5940円。
1年(365日)・・・72270円!!!

1年の結果にビックリ!!!
今まで計算したこともなかったけど、積もり積もればなかなかな額に(汗)その時々で多少の変動はあるかもだけど、結構な額に違いはないっ(汗)
同じ感じで食費とかも計算してみたら・・・これまた恐ろしい結果になるのかも??

でもでも!!
ロコモコナッツとの生活は・・・プライスレス!!(爆)ろこもこなっつ

この記事のトラックバックURL

http://locomococava.blog67.fc2.com/tb.php/118-7113a257

コメント

プライスレス!!!!確かにプライスレス!

なんですけど!!!
トイレシートも結構かかりますよね~><
私も計算したことなく使ってましたけどえみさんとこと同じくらいかもうちょっとかかってそうです@@;

大所帯のブリーダー宅ではバスタオルがトイレになって洗って使いまわしてるところもたくさんあります~。
手間はかかりますけれどお金はかからない。。。
シートはとってもお手軽で、でもお金がかかる。。。
ってところですよね。

うちはワイドしか使ってないです~。
でも一日に使うのは6枚くらいかな~。
れぎゅらーにすれば12枚ってところでやっぱり同じくらいですね。

でもでも!プライスレスe-442
きゃぁぁ~~~
本当プライスレスだけど・・・こうやって年計算すると痛いですねぇ~(苦笑)
でも、33枚って多いですね!!!!ビックリ!
キレイ好きなお姉さま方なのね~(汗)

我が家は平日1日5枚かな?
男の子用を使用中なのでレギュラーを2枚+使用済になると端からトイレ目掛けて発射するので(お下品(笑))とびちり防止用に回りに3枚・・・・・・を無理やり1日使用させる(苦笑)
でも、平日は日中お留守番で、サークルに入れているのですが、恐ろしい事に その間何もしないんですよね・・・・・v-12入ってるのに使用しない・・・
いつか膀胱炎になっちゃいそうなんですが・・・・
2匹ともしないのです・・・・
なので、夕方~朝にかけてで5枚!

それでも怖いから計算しませ~ん(爆笑)
お久しぶりです♪ロコちゃんの親戚のアリスです。ロコちゃんちの一ヶ月のトイレシートの枚数多いですね!我が家はデオシート(レギュラー100枚)が特売で980円の時に、まとめ買いしてますが、アリス、オチッコもウ○チも、ほとんど外でするので、気になるほどトイレシートが減らないです。
きっこさんへ♪

きっこさんとこはもっと使うのかな??って思ってたけど、我が家と変わらないなんて・・・(汗)

ってかうちの家使いすぎですよね(汗)
原因はほとんどロコのような気がするんだけど・・・あとたまにナッツがシーツで遊んじゃうのでこれも大変(泣)

バスタオルがトイレシーツ代わり!!
そういえば「洗えるトイレシーツ」があるっていうのも聞いたことあります~☆

まさか年間でこれだけかかるなんて思ってもみなかったので驚きです(^^;

んでも・・・プライスレス!!(笑)



こたママさんへ♪

33枚にはさすがにビックリ(汗)
あっという間に使いきっちゃうなあとは思ってたけど、ここまで消費してるとは思いませんでした(^^;

ロコのキレイ好きにはホント困ってます(泣)
「ちょっと汚れてるだけだし大丈夫かな?」っていうのもロコには通用しなくて、汚れてるとこの匂いをクンクン嗅いで、気がつけばトイレじゃないところでしてたり(泣)

お留守番中のコタちゃん&クウガくんは我慢しちゃうんですね。
かなりの我慢??
でもナッツも夜~朝はケージだけど朝までずっと我慢してるし・・・(汗)

是非計算してみて~♪とは言えないかも(笑)
私はこれを計算してからシーツを変える度に「一枚6円」が頭に浮かびます(笑)





Alice-mamaさんへ♪

お久しぶりです♪
我が家のシートの量を計算してみたら恐ろしいことになりました(汗)
かなり使ってますよね・・・。
普通の値段で買ってたら更にものすごいことになってそうです(汗)

この計算をしてからは少しずつ節約を心がけてはいるのですが、やっぱりロコがキレイな状態じゃないとしてくれないのがかなり痛いです(泣)

気になるほど減らないなんてAlice-mamaさんとこが羨ましいです☆
ロコとモコはお外でトイレができるんですが、ナッツは「うんちょは家で!」と思ってるみたいなので(汗)
うちもリプルがめっちゃオシッコするから、シーツいったい一日何枚???って計算したら凄かったよ~ルビも一回汚れたところには絶対しないから、私もレギュラー2枚で1回しては変えて…って激安シーツ使っていたんやけど安いやつって臭いやろ~試しに分厚い炭入りみたいなん使ってみたら使う枚数が少し減ったわ~文章では上手く言われへんけど1回ずつ変えなくてもサラサラで広がらんみたい…ニオイもマシ…でも結局高いからコストは一緒かも???それよりkikiが9月22日で閉店するみたい(>_<)また一緒に行かない???
makoさんへ♪

やっぱ多頭飼いって消費量がすごいやんな(^^;
んでもこの計算してからは少しずつ節約できてるかも??
前はロコの潔癖症のおかげでじゃんじゃん交換しててんけど、今は汚れたのはモコ&ナッツに使ってもらってる(笑)

匂いは・・・やっぱあるよな(汗)
炭のはやっぱ匂いとかマシなんやなあ・・・。
うーん、どっちを選ぶべきなんやろ(^^;

んで!!kiki閉店なん???
会社の近所やのにそんなことも知らなかったわ(汗)
しかも来月やねんな。
もし予定が会えば遊んでちょ♪

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


