HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>camera

Fisheye for HOLGA

少し前に魚眼が欲しい~!!と書いてからもその熱は冷めるどころか、序所にヒートアップしてました(汗)
実際にレンズを見に行ったりもしたけど、とてもじゃないけど衝動買いなんかでは買えないお値段。
おもしろい写真を撮りたいっていうだけでこのお値段は今の私には出せないなあ・・・なんて悩んでました。

そんなときふとそういえばHOLGAのレンズも装着できるって聞いたことあるなあ・・・ってことを思い出して色々調べてました。
実際にキスデジを使われてる方がHOLGAのFisheyeで撮られているブログを見て、想像より遥かにスゴイ!!全然スゴイ!!
すっかりこのHOLGAのレンズのとりこになっちゃいました
円周魚眼からマクロまで楽しめちゃうレンズが7000円ちょいだなんてお買い得~♪
今の私にはこれで十分!!ってことでこのレンズを買ってみることにしました。

金曜に梅田に出かける予定があったのでHOLGAを取り扱ってるお店を何軒か回ったんだけど、このレンズは売ってなくて(泣)
んでその日の晩にネットでポチっと買い物したら次の日地元のヴィレッジヴァンガートで普通に売られてて結構ショックだったり(笑)

金曜の晩にポチっとしたので届くのはもう少し先かと思ってたけど、そのレンズが今日到着~♪
HOLGAはトイカメラだからもっとちゃっちいレンズかと思えば意外と重量感のあるレンズ。
円周魚眼を楽しもうと思えば私の今手持ちのレンズだと、一番よく使ってるタムロンの18-200mmのレンズ。
18mmで撮ればなんとかギリギリ円周って感じです。(実際は少し切れちゃうとこもあるんだけど、18mm以下のレンズは持ってないしなあ・・・)。
ただHOLGAのFisheyeは46mm径で手持ちのタムロンのレンズは62mm径、装着しようとすれば全然違うサイズなので、ステップダウンリングが必要です。

62mmから46mmへダウンさせるリングはないので(ヨドバシになかっただけなのかも??)
62mm→58mm
58mm→46mm
の二段階でダウンさせました。

これで無事装着完了♪
なんか見た目おもしろいカメラになっちゃいましたが・・・(汗)

いかにも魚眼!!って感じの写真をそのうち撮りに行きたいんだけど、
今日は家で転がっているモデルさんたちを撮ってみました。

以下は延々と同じような写真が続きます(汗)
(今にして思えば画像のサイズ小さくしとけばよかった(汗))
DPP_2061.jpg

DPP_2075.jpg


DPP_2065.jpg


DPP_2074.jpg


DPP_2071.jpg


DPP_2069.jpg


DPP_2073.jpg


DPP_2079.jpg


DPP_2067.jpg


どこかに写ってはいけないものがに写りこんでしまったけど、まあよしとしよう・・・。
ってか魚眼ってファインダー覗いた感じと実際に写るのは全然ちがうからおもしろい♪

ここでご報告も何だけどアトムは元気にしています。
最近は食欲も少しあって以前よりは元気です(*^^*)

この記事のトラックバックURL

http://locomococava.blog67.fc2.com/tb.php/182-b311057f

コメント

すごぉ~い(><)
上手ですぅ~ちゃぁ~んと鼻でかちゃんになって
ますね~^^
 み~んな、可愛いですよぉ~(≧▽≦)
一番のお気に入りはロコちゃんの『うにょ?』って
感じぃのお顔^^めちゃめちゃ可愛いです

いいなぁ~欲しいなぁ~魚眼☆
久々に
コメント書いてる私・・・
私も今日初fisheye2カメラで撮ってみたで~
でもえみちんのと違ってトイカメラやから全然
うまく撮られへんわ~
それに何か想像と違うような~って
しかも、パソコンに取り込むのが写真やから
面倒やねん
でも、なかなか楽しいでv-218
可愛いでしゅよん!!
私はアトムちんがお気に入りかも。。。
お目目まん丸んで、ワンにはない魅力だったりして!?

ずっと聞きたかったんだけど。。。
今現在って、ロコモコちゃんの触れ合いってどうかなぁ?
2人だった時と比べてどうかな?
家はひなが来てもう1年半以上は経ってるんだけど、皆さんの様な多頭ライフとは違うんだぁ。
2人して仲良く遊ぶってめったにない。。。
たま~~~~におもちゃを取り合うくらい。
ガウガウ争いなんてやったことない。。。
1年以上経ってようやくなっちゃんが認めてきたのかわかんないけどワンワン言わなくなった。
3歳を迎えてビビリで犬見知りで。。。
どうやって遊べばいいかわかんないんだと思うんだ。。。
他の多頭ライフの方に比べると意外な仲なんだけどね。。。
ひなもひなでわかんないかも。。。。
何言ってるのかわかんなくなってきた(汗)
でも最近思うんだぁ~。家は家なんだぁって。
うらやましくもあるけどね。
長々訳がわからない文で申し訳ないです。
読み返しせず、ポンと押してしまった。。
<補足です。>
ひなを迎えたのは、なっちゃんが3歳の時で、
今は来月なっちゃん5歳、ひなは年明けには2歳になります。。。
なっちゃんとロコちゃんはなんとなく同じ匂いが?する感じでずっと読み逃げしてたんです。。

おお♪こんな裏技あるんやぁ~!!
うちもフィッシュアイ欲しいって思ってたけど、高いし、日常的に使うものでもないから思いとどまってたのよね。。
でも7000円で、こんなによく撮れるならいいね♪
ちなみにステップアップリングとやらはおいくらぐらいしたのかな?
魚眼の世界楽しそう~♪
あくみかんママさんへ♪
鼻デカな写真が撮りたい欲求に負けてこのレンズを買っちゃいました♪
今日も同じような写真を何枚も撮っちゃってます(^^;

レンズを鼻先ギリギリまで近づけないといい感じに鼻デカな写真が撮れないんですが、ロコとにゃんこのアトムは近づけても平気なのに、ナッツとモコはレンズをペロリとしそうで怖くてあんまし撮れません~(汗)

ロコの写真私もお気に入りです~(*^^*)
いつかはいいレンズが欲しいけど、今はこのおもちゃレンズで我慢します(^^)
taekoちんへ♪
なんか久しぶり~!!!
そういや最近ブログ頑張ってるやん♪
実は読み逃げしてる私(汗)

HOLGAのレンズを買い求めてウロウロしてる時にfisheye2も見たで♪
ってかトイカメラってあんまし知らんかってんけど、すごいかわいいよな♪
にゃんこの声がするにゃーにゃーHOLGAが欲しいかも(^^)なんか色んな種類があって奥が深そうやけど・・・。

しかもイオンにめちゃ売っててん(泣)
梅田にはないのに~!!!やっぱ地元やな(笑)
魚眼なルーディが見て見たいわ♪
んでも写真取り込むのはスキャナー??ちょい面倒やんな(^^;
んでも見たい~!!!
chachieさんへ♪
我が家のアトムは丸顔だから魚眼向きの顔かもです(笑)
しかもワンと違ってにゃんこは動きもゆっくりだから撮りやすい♪

んでんで、我が家のロコモコの関係は・・・
少し長く語っちゃう気もしますが(汗)、ロコは元々ワンコが苦手でそんなロコに唯一の友達が出来れば・・・って思ってモコをお迎えしました。
モコは7頭の兄弟で生まれてその中で育ったからかワンコとのお付き合いも上手いし、ロコにも遊ぼう~て誘うんだけど、ロコはそんなモコを怖がってばかり。私もロコとモコが遊んだりするのを夢みてたし、でも現実は全然違って、先住犬の子とも仲良くできてる多頭飼いしてる友達を見るとすごく羨ましくて。

それでも他の人と比べると何倍も時間が掛かったと思うけど、モコと遊びはしないけどモコの存在をだんだん認めてくれて、その頃からモコがくっついても嫌がらなくなったし、ドッグランとかに行くといつもモコの後ろを見守るお母さんのようについて回ってたし(笑)
ガウガウ遊んだりするわけではないけど、ロコがモコのことを家族って認めてるのがわかったから、我が家のロコモコはこれでいいのかな~って思えるようになったのかも。

我が家もモコを迎えたのはロコが3歳になる前。
ロコは一人っ子時代が長かったから私を独占したがるし、未だにモコやナッツに向かって「遊ぼう~」って誘ったことはなくて、いつも私に「遊ぼう♪」って誘ってきます(^^;

ロコにモコっていう存在ができて、他のみんなとは少し違うけど、でもちゃんと姉妹で・・・。
そんなときにモコを見てて、ロコにはモコっていう妹ができたけど、モコには??って考えるように。
モコは遊びたいのにロコは誘っても遊んでくれないから、それが可哀想で。ナッツを迎えたのはモコの存在があったからなんだけど、今モコ以上にロコにとってもナッツを迎えてよかった!って思ってます。
ナッツはロコにもモコにも偉そうにしないから、ロコにとってもかわいい弟分。
んでモコにとってはいい弟でいい遊び相手。

3頭になって、モコとナッツは仲良し~♪なんだけど、モコが一番落ち着けるのはロコみたいでナッツに飽きたらロコにべったり。ロコの横にでくっついて寝たり隣に座ってみたり。
散歩のときもナッツはロコを無視してガンガン歩くけど、モコは歩くのが遅いロコを何度も後ろを振り返っては様子を伺ってる(*^^*)モコはナッツにはガツンと制裁を加えるけどロコには絶対しないし。モコにとっては頼りないお姉ちゃんかもだけどでもロコのことをモコはちゃんとお姉ちゃんだと思ってるみたいだし。

私も憧れてた日もあるけど、今は家は家って思います(^^)
そしてなっちゃん&ひなちゃんとうちのロコモコは似てるかもって私も思います(^^)
ロコにモコっていう頼れる存在ができたようになっちゃんにとってもひなちゃんの存在がきっとかなり大きいと思います。
ロコもなっちゃんも一人っ子時代が長いし、人間の中で暮らしててわんこってことをどこか忘れかけてる頃に妹が現れて・・・そりゃ戸惑うけど、気がつけば「あれ??一緒やん♪」みたいな(笑)

ガウガウしなくても姉妹は姉妹ですもんね(*^^*)
案の定長く語っちゃいましたが・・・(汗)
aiちゃんへ♪
うん♪裏技裏技♪♪
鼻デカ写真とか円周魚眼なおもしろい写真を撮りたかってんけど、交換レンズを見に行ったら7万くらいしてんやん(^^;
さすがに無理すぎて・・・(汗)


HOLGAは確か6900円に消費税♪
んでこのリングは私は2枚買ったから980円
一つで済むなら500円以下やと思うで♪
17mmとかで撮ればきっときれいな円周になるねんやん。手持ちの最低が18mmしか持ってないからこの写真みたいな感じやねんけど(少し欠けちゃってる感じ)、それでも全然大満足♪

まだ試してないけど、このHOLGAのレンズ2重構造らしくて、魚眼のほうを外すとマクロレンズとしても使えるねん。

お手軽に魚眼を楽しむならオススメやと思う~♪
「キスデジ HOLGA 魚眼」とかで検索すれば結構いいHPがあったりしたで(*^^*)
ほうほう☆なるほど!!
うちは10mmのレンズもあるけど、それにつけたらどうなるんやろ。。
17mmも持ってるけど。
ちなみにHOLGAも持ってるけど、全く使ってなかったのを思い出した(;´▽`A``
キスデジにレンズ付けれたら便利でいいよね♪
デジタルやからすぐ見れるし♪
ちょいと調べてみる~☆アリガト☆
aiちゃんへ♪
17mm持ってるならきっときれいな円周になるんじゃないかなあ??
色々調べてたときに14mmで撮ってる人のHPも見たんだけど、これもいい感じ♪
10mmは・・・どうなんやろね(汗)
んでも問題ないんじゃないかなあ??

リングさえ買えば色んなレンズに付けれるし、フィルターつけるのと同じ要領だから楽ちん♪♪♪

しかもHOLGAも持ってるならそのHOLGAにも付けれるかも!!一応はHOLGA用のレンズだし~(^^)

うんうん♪是非調べてみてちょ♪
もし買うのなら梅田だとキディランドとかロフトでも取り扱ってるみたいだけど、私が見たときは在庫がなかった~(泣)んでもネットでも買えるしね♪

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。