HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>モコDAYS

モコについて語ってみる。

20081104-6.jpg
モコさんオヤスミ中~♪

秋の夜長にモコについてあれこれ考えてみました。
あれこれ考えてたら長くなりすぎたーーモコは性格的にものすごーく難しい性格だと思う。
なんていうか・・・自分から私に主張してくることが少ない。
何でも自分でやろうと頑張っちゃう。

ロコの言いたいことはしぐさや表情でだいたいわかります。
それはロコと暮らしてる年月が一番長いからだけではなさそう。
夜寝てるときに鼻でつんつんしてきたら「布団に入れて」だし、
ご飯のあとに顔を擦り付けて来るのはスヌードを取って欲しいから。(ついでに口の周りをキレイにしていくんだけど(汗))
トイレが汚れてたら鼻でつんつんで「シーツを新しいのにして」だし、
トイレしたあとキラキラした目でこっちを見てるのは「ごほうびごほうび♪」
数えたらキリがないくらい。
喋れなくてもロコの言いたいことはなんとなくわかります。

だけど、モコ。
モコってば「何かをして欲しい」っていうのがほとんどない気がします。
食後のスヌードも誰にも頼らずに自分で取ろうと必死になってるし、ロコみたいにおもちゃで遊んでーってのもない。
ご飯だって食に関心がないからか、ロコやナッツみたいに早く早くーってこともない。
とにかく主張が少ない。

だからなんとなくモコとの時間が一番少ないんじゃないかなぁ。
昨日の晩ふとそんなことを考えました。

ナッツは甘えん坊炸裂だから大抵ヘラヘラしながら私のひざか誰かに抱かれてることが多い。
ロコはお姉ちゃんだけど手が掛かるからついつい構っちゃう。
じゃあモコは??
モコはロコやナッツに比べて手が掛からないから私との時間、少ないんじゃないかなぁ。

モコに初めて会った日のこと。
見学に行ったあの日。
7頭兄弟で一番小さかったモコ。
やんちゃな兄弟に耳をかじられてもじっと座って難しい顔して我慢してるコでした。
痛いから止めてとか自分から逃げるってこともなかった。
ずっと耳をあむあむされてたから耳がカピカピになってたくらい(笑)
そんなモコを見て、おとなしいロコにぴったりって思ったのは勘違い!
あんな小さい頃からモコは今のモコで、おとなしかったんじゃなくあの頃から小さい頭で色んなこといっぱい考えてたんだろうな。
今思えば考えるパピーだったのかも。

いつの間にか強くて我が家のボスになっちゃったけど。
ボスになったのはロコの弱さもあるんだろうけど。
だけど考えるのが好きで頑張り屋のモコは元々ボスな性格だったのかも??

でも・・・
怒られると一番精神的にダメなのはモコ。
ロコとナッツは立ち直るのも早いけど、モコは怒られると怖がっていつまでもびくびくしてます。
そんなモコの性格もつかめずに、お座りとフセを教えるのに何度も怒ったから、モコは今だにお座りとフセが嫌い。
何度も「ダメ!」って言われたことが頭をよぎるんだと思う。
だからそれにつながるカメラも好きじゃない。

3頭ではボスだけど控えめなとこもある。
3Fの部屋から2Fの部屋に下ろしてもらうのに、抱っこしてもらえるのがすっごくうれしいモコ。
ロコは「私が先!!」って言わんばかりに要求するけど、モコは後で下ろしてもらえるのをちゃんと知ってるからおとなしく待ってます。
で、モコを迎えに行くとうれしくってうれしくってなぜかくねくねしながら後ろ歩きで遠ざかって行っちゃう。
感情表現が下手なのかもだけど、モコのくねくねはうれしいのしるし。
じっとしててくれればすぐに抱っこできるのに、くねくねで遠くに行っちゃうから追いかけるのが大変。
追いかけるとさらにうれしくってくねくね後ろ歩きが加速(笑)

もっとロコみたいに色々主張して欲しいし、ナッツみたいに甘えて欲しいと思うこともある。
そんなに一人で頑張らなくても、私も色々手助けするのにって思ったこともある。
だけどこれがモコなのよねん。

寝る前にふとそんなことを考えるとモコに申し訳ない気がして、昨日はモコと久々にいちゃいちゃしてました。

一人遊びも好きだけど、激しい遊びが大好きで・・・プロレスごっこで遊んでました。
いつの頃からか私が両手をあげるのがプロレスごっこのはじまりで・・・
とびかかってきては私に倒されるんだけど、倒されて起き上がるときの目がキラキラ♪
何度も倒されてはとりゃーと飛び掛ってくるモコ。
モコの言いたいこと、ロコみたくいっぱいわかるわけじゃないけど、
きゃーきゃー言いながらとびかかってきてるのがわかります(*^^*)
この遊びはモコしか好きじゃないからロコもナッツも入ってこないし、2人だけの時間♪
ロコモコの頃はロコがモコと遊ばないから私と2人でよく遊んでました。
今はナッツがいるからモコとナッツで遊んでるし・・・って思って私とモコの2人で遊ぶことはすごく減ったかも。

うーん、色々考えてみるとモコに甘えてたことが多い。
なかなか理解されにくい性格だと思うし、私もまだモコの全部を知らないような気もする。
だけど、モコに頼りすぎだったかなぁってのはすごく反省。
ナッツのこととか任せてばっかりだし。

控えめだって書いたけど、全部が全部じゃなく・・・
ナッツが私のヒザで寝てるの知ってるのに、その上にドスンと乗ってきたりすることも(わざと??)。
うーん、もったん、奥が深いーーー!!
ロコとナッツは結構何でもわかってると思うんだけどなぁ

この記事のトラックバックURL

http://locomococava.blog67.fc2.com/tb.php/478-28555a91

コメント

なんとなくなんだけどね。。。
人間の子と同じなんかなぁなんて思ってしまったよ。
一番上の子って初めての子だし、どう接していいか分からず
いろいろ面倒をみたりその間は溺愛。
次はやっぱり2番目だからおおよそは分かる。。。
こんな時はこうだなとか。やっぱり手を抜きがち(汗)ひながそうなのよね。
そして3番目(末っ子)は今までの事をひっくるめてなんだか新たな気持ちになる気がする。
改めて小さい頃とかこうだった~って確かめる様に育犬してしまうかも。。。
それだけ心にゆとりもできるんかなぁ??
家はなっちゃんはロコちゃんと同じかなぁ~。そうそうと納得する部分があるから。
ひなはねぇ、文句バリの吠えをするから何がしたいって要求がよくわかる。
でも姉ちゃんにはすごく控え目なの。。。
しかし、おもちゃは別って感じで強い!!(はははっ)
ひなはモコちゃんと同じでカメラが嫌い(特にデジカメ)汗
カメラ向けると寝てる時以外は逃げる・・・(泣)
なんか私、何が言いたいのか?何を書いてるんだか分らんくなった。。。
えみさんの文を読んでて思うけど、モコちゃんの事もちゃんと分かってると思うよ~。
ただロコ&ナッツ君は、ストレートに気持ちをぶつけてくるからね。
その分そういう思いが出てきちゃうのかななんて思う。。。
chachie♪さんへ♪
こんな長い語りを読んでくれたのねん(*^^*)

なんか、モコってば損じゃないのかなぁ??って思っちゃって。
抱っこされる率の高いのはダントツでナッツだし、あれこれ世話を焼いてもらってるのはロコ。
モコに何かをしてあげるっていうのが一番少ないのが気になっちゃって。
今もこうしてパソコンいじってるときにヒザの上で寝てるのはナッツだし(^^;

ひなちゃんはちゃんと要求が言えるのねん(*^^*)
うちのモコさん、すっごく無口かも。
ただ、ボスだから怒るときはロコやナッツにドカンと怒ってるけど・・・。
んでんで、ひなちゃんカメラも苦手なのねん。
ひなちゃんいつもちゃんとなっちゃんの横でビシっと写ってるから全然そんな感じがしなかったーー。
モコは写真嫌いが表情に出てる写真がいっぱいあるよ(汗)

ロコやナッツに比べるとなかなか難しい性格だし、
まだまだ未知数なとことかいっぱいな気もするけど、
ちょっと意識すればモコとの時間を作れるかなぁって思って。
気難しいモコだからなかなか自分からは要求してこないしね(*^^*)
たくさん考えて考えて頭を使う子なんだね、モコちゃんは。
ボスは人に頼らず自分でっ!って感じなのかなぁ~?
でも、“こう思う”ってことがあるってことは、日々モコちゃんとの時間があるからこそだし、
ロコちゃんやなっちゅと違うなぁ~って思うのは、モコちゃんをわかってるからだろうし。
なんて思っちゃったよ。

ウチの場合、モコちゃんタイプの時と、なっちゅタイプの時と両方を持ち合わせてるかも。
ほとんど主張をすることがないんだけど、今はコジだけだからコジだけに集中してればいいから
なんとなくわかることもあるし、ん~????って悩むようなこともたくさん。
とにかく甘えん坊なのはなっちゅタイプだけど、その他は目力で訴えるタイプかも。
決して声には出さない。気がつくとじーっと見てるっ!ってことが多いかも。

ん~なんか私も書きたいことがわかんなくなってきたよ。
でも、えみさんの愛情が伝わってるから、主張をしなくても愛してもらってる♪
って思ってるのかもねん。
tomoさんへ♪
ロコとナッツには共通点が結構あるんだけど、モコだけはなんか別って感じ。
結構一匹狼的なところがあるから私もあまり構わないし、気がつけばモコを抱っこしたりとかって少ないなぁって思っちゃって。

ナッツはコジ兄ちゃんとは違って、態度&声で要求するからすっごいわかりやすいよ(^^;
抱っこして欲しかったら、いきなり飛び乗ってくるし、抱っこを拒むと声にならない声を出してる(笑)
ロコはもっと単純だから言いたいこととかは大体わかるんだけど・・・。
モコは頼りたくないのか自分で頑張りたいのか、なんか男っぽい(笑)
おもちゃで遊んでて、取れないような場所に入っちゃうと、ロコとナッツは諦めるか、私に取ってってアピールしにくるけど、モコは延々と取れるまで頑張ってるし(^^;

3頭もいればホント色々だなぁってつくづく思う。
もしモコだけと暮らしてたら、ワンコが甘えん坊だなんてきっと思わないと思うー。
モコに愛情が伝わってるといいんだけどね。
ナッツとはいちゃいちゃしてるし、私との時間が少ない分、遊び相手がいるからこれでいいのかも?とか思ってたとこもあるけど、それだけじゃダメだなぁって。

モコのほうからはなかなか甘えに来てくれないから、こっちからもうちょいモコとの時間を作るようにしてみようかと♪
ん??単に私が寂しいだけかも(爆)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


