HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>病院

その後のナッツのこと。

今日はナッツを連れて病院に行ってきました。

以前日記に書いた誤飲かもしれないこと。
今でも見守る日々は続いています。
前回の誤飲&腸閉塞で手術になったときと比べて、嘔吐が続くわけでもなく、元気もあって食欲もある。
ハムの袋だって食べた確証があるわけじゃないし、もしかしたら私も勘違いなのかも?
その後見守りつつも、症状もないんだしそろそろ安心してもいいのかもと思ってました。

でもキャバ友さんからいただいたメールで、誤飲して1ヶ月経ってから症状が出ることもあること知り・・・
前回は布で、今回はもしも食べたとしたらビニール、種類も違うし症状の出方も前と違うのかもしれない。

やっぱ安心はできないなっていうことで、病院に行くことを決めました。

ホントは週末に行く予定だったんだけど・・・
今日家から帰ったらまた嘔吐の痕跡が(しかも2箇所)
あの日記を書いて以来嘔吐はなかったから2度目です。
吐いた現場を見たわけじゃないので、ナッツじゃないかもしれないけど、疑われるのはナッツ。
ナッツを連れて閉まる直前の病院へ。

以前腸閉塞で手術してくださった先生が担当で・・・
今回の経緯をすべて話して、熱を測って、聴診、触診。
どれも異常はなかったです。

嘔吐の原因で多いのは・・・
①誤飲
②胃腸炎
③アレルギー
④何らかの病気の感染

だと言われました。
①は一番危険で最悪のことも考えられます。
で、私が疑ってるのも①

ただ今回はまだ症状があまりにもなさすぎる。
誤飲は明らかに嘔吐が続きぐったりするそうです。
以前のナッツもそうでした。

で、前回と違って・・・
食べた(かもしれない)ものがビニールであること。
ビニール製のものはレントゲンや超音波検査では映らないそうです。
なのでするなら一日預けてのバリウム検査。
それも症状がほとんどない今の段階でははっきりとした診断がつかないこともあるそうです。

症状が出てからでは遅すぎるのでは?それが気になって先生と相談しました。
先生の見解では今のところは誤飲の症状にしては軽いし、違うかもしれない可能性もあると。
でももちろん誤飲の可能性もある。
うんちが出てるから大丈夫だとは限らなくて、完全に詰まってないだけで一部が詰まってる可能性もある。
ただ症状がはっきりと出てない今、その検査をする段階には少し早すぎること。
絶対大丈夫だとは言えないけど、前回のような症状が出ればすぐ病院へ。
出した結論は、様子を見守って、嘔吐が出てくればバリウム検査。

胃酸の出過ぎで胃が荒れて嘔吐することもあるそうで・・・
ご飯は一日3度のほうがいいと言われました。
あと胃の粘膜を保護する薬を出されました。

幸い年末年始も休まず病院は開いてるようで・・・
もしも(あって欲しくないけど)のときも安心はできます。
で、今日先生に話しを聞いてもらえただけでも少し楽になりました。

キャバ友さんに昨日後押ししてもらって、病院に行かなきゃと決めた直後の今日ナッツの嘔吐。
症状がないから大丈夫!っていう自分の勝手な判断はダメだなぁとつくづくと感じました。

まだ誤飲の可能性はあるし、油断はできないので、
ナッツの少しの変化も見逃さないようにしなきゃ。

もし嘔吐が続いていくようであればバリウム検査です。

今日の診療明細
診察料¥525
内服薬(アルサルミン)¥420

計¥945

病院に行くことで今後の事もわかったし、先生に聞いてもらって気持ち的にもスッキリしました。
後押ししてくださったキャバ友さんには感謝でいっぱいです。
親身になって心配していただいてありがとうございました!!

この記事のトラックバックURL

http://locomococava.blog67.fc2.com/tb.php/496-a08064d7

コメント

病院行ってきたんだね。
なんか心配するだけで何も出来なくてゴメンよぉー!

今後も大切な弟のなっちゅに何もないことを祈ってるよ。
tomoさんへ♪
心配してくれてありがとう。
病院には行ったけど、症状が酷くなったとかではないから(*^^*)

その後何にもなかったから安心してたとこもあるんだけど、誤飲って結構後から症状がでることもあるみたい。
やっぱ自分ではわからないし、先生の話も聞いてみようかと思って行ってきたよ。

結論から言えばわからないんだけどね。
でも検査のこととか色々聞けたし、今見守ってるのも悪くはないって言ってもらえたから少し安心できたかも。

ホント心配してくれてありがとね。
弟がお騒がせしております・・・(汗)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


