HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>病院

僧帽弁閉鎖不全

このタイトルで日記を書く日が来てしまいました。
ロコを連れて病院へ。
いつものカイカイの診察と・・・前回の検査から1年以上が過ぎたので心臓の検査の予約が目的です。

カイカイはまた湿疹がポツポツとできちゃったので薬(シクロスポリン)を飲ませることに。

で、心音のチェック。
こちらは雑音もなく異常なし。

で、レントゲン。
このレントゲンでもしも異常があったら更に検査をしようってことになりました。
その結果・・・前回から1年ちょい経ったけど心肥大も見られない。
ここで止めるはずだったんだけど・・・
ちゃんとした大丈夫って結果が欲しくてエコーもお願いしました。
今日はエコーがちょうど空いてたのでそのまま検査を続行することに。

結果・・・
血液の逆流が見られました。
左心房と左心室の間にある血液の逆流を防ぐ弁に障害があって逆流が起こってます。
先生が開いた分厚い本のページは「僧帽弁閉鎖不全」
キャバリアと暮らしてるから知らない名前じゃない。
それなりに勉強もしてきました。
だけどやっぱどこか人事だったのかもしれない。
ロコはそうじゃなければいいなって思ってたから。

思えばロコは6歳で・・・いつ発症してもおかしくない年齢。
だから検査をしたのに、そこには認めたくない自分がいて・・・。

幸い?て書いていいのかどうかもわからないけど、逆流は見られても心臓が肥大してるわけじゃない。
症状が酷くなると、心臓に負担がかかって肥大がおこります。
よく言われる「咳が出たら心臓病かも」っていうのはロコの場合、子供のころから咳があるから正直その咳が何から起こるのかわかりません。
何度か違う病院でもこの咳のことで検査したけど結果はわからないまま。

薬の話になりました。
正直悩んでるし今も悩んでます。
後であのとき飲ませておけばよかったって思うのなら、気づいた今の段階で早めに飲ませたほうがいいかもしれない・・・。
だけど1度飲み始めると一生お付き合いしていなかきゃならない心臓の薬。
1日でも長くロコと一緒にいられる方法って何だろう??
先生と一緒に悩んで「エースワーカー」という心臓の薬を8日分処方されました。

エースワーカー
帽弁閉鎖不全による慢性心不全の症状の改善
説明: アンジオテンシン変換酵素(ACE)阻害剤。
犬の僧帽弁閉鎖不全による慢性心不全の症状を改善
らしいです。

何種類かある心臓のお薬からロコはこれになりました。
心臓病は腎臓にも負担がかかるけど、この薬は胆汁から排泄されるので腎臓への影響は少ないとのこと。

8日後に病院に行くことになってるけど、飲ませるのをためらってます。

今の病院がちゃんとしてないってわけじゃないけど、もっと専門的な病院で診てもらってからのほうがいいのかもしれない。
そう思うのはやっぱ結果を否定したいからなのかもしれない。
今日の検査では心音のチェック、レントゲン、エコー(白黒)なので・・・カラードップラーのある心臓専門の病院で診てもらおうと思ってます。
セカンドオピニオンで「大丈夫」っていう結果をもらえるとは思わないけど、せめてもう少し詳しくロコの心臓のことを知ることができれば・・・。

とりあえず次の土曜日に検査の予約を入れてます。
早く結果を出したくて、今日の予約できないか聞いてみたけど無理でした
なので・・・今通ってる病院でもらった薬はその結果が出るまで保留する予定。
今日から飲ませて来週連れて行くことになってるけど・・・

うまく今のかかりつけの病院と専門の病院を使い分けれたら理想なんだけど。
でもかかりつけの病院を裏切るような気持ちもあって申し訳ない。
だけど・・・ロコのことはあきらめたくない。

これから先、少しでも進行を遅らせるために、塩分を控えた食事にするように言われました。
ドライフードの場合は早いけどシニア用がいいらしいです。
うちは手作りなので塩分は大丈夫。
あと太らせないようにして、運動もほどほどに。

ロコは6歳。
もう6歳のようでまだ6歳。
なのにもう運動制限とか・・・。
ここ何年かはずっとカイカイで毎日カラーをつけられてしんどい思いをいっぱいして・・・。

薬とうまくお付き合いして普通と変わらない生活をしてる子だっている。
頭ではわかってても、やっぱこの現実は辛い。

僧帽弁閉鎖不全・・・治るっていう道がないから嫌になる。
ロコの体に起こってる小さな変化、この変化がこの先ゆっくりであることしか願うことはできないのかなぁ。

今日の診療明細
診察料 525円
X線検査 4200円
超音波検査 3150円
シクロスポリンカプセル 4200円
エースワーカー錠 525円

合計 12600円

この記事のトラックバックURL

http://locomococava.blog67.fc2.com/tb.php/638-3dbd4d32

コメント

オーナーとしては『キャバリアの宿命』と一言で片付かないですよね。
せめて10歳までは何の心配もなく過ごして欲しい。
もっともっと、ゆっくり年を重ねてくれたら…と思います。
いつか後悔してしまいそうならば、セカオピお薦めです。
えみさんが納得できる答えが見つかりますように。

ryokoさんへ♪
こんなコメントしずらい日記に答えていただいてありがとうございます(^^;
これ書いたときは冷静じゃなかったけど・・・今はちょっと落ちつきました。

6歳だしエコーで逆流も見られたので恐らく間違いはないと思います。
ただ・・・もう少しちゃんと知りたくてセカンドオピニオンで違う病院を予約しました。
今の病院とどう付き合っていくかはその後に考えようかな?と。
そうじゃないとやっぱり後悔してしまいそうな気がします。

ホントせめて10歳くらいまではそういう心配はしたくないですよね。
もともと人間よりずっと早足で過ぎていくロコの犬生が、今日の診断で早足どころか全力ダッシュになったような気がしてしまいました。
まだ6歳なのにこういう心配があるのは悲しい・・・。

心配していただいてありがとうございます(*^^*)
ロコの体に変化があったわけではないのでロコは全然普段どおり!!
あとは私がしっかりしなきゃって感じです(^^;
フィズも幼少のころ心臓の雑音が確認され、最近では雑音もなくなりホッとしてたけど・・・カッ!っていう咳も多いし、説明しずらいけど人間で言う過呼吸のような発作も、小さいころはすぐ治まっていたけど、この前は12~3分と長かった・・・
私も薬を続けるのに抵抗があって・・・病院もどの先生がいいのやら・・・
 
フィズもお肉を食べているのでフードはシニヤ用です。
必要以上に油分を取らないようにと、私が勝手にシニヤにしたんだけど・・・
えみさんのコメントみて安心しました~~~☆

フィズって暑さに弱い…少しでも蒸し暑いとその発作がでちゃうんですよ~~。
冬なのに寒い我が家です(笑) 
ヒナも半年前に帽弁閉鎖不全って言われて薬始めたよ。。
肥大もあって、数日前の検査で以前より肥大がすすんでるかもって言われた><
経過をみて薬が増えるかもって。。
症状はないし、普通の診察だけじゃ分からないくらいの初期らしいけど、やっぱりショック。。
キャバリアだから仕方ないけど。。。やっぱり。。
お互い元気で長生きしてもらいたいね!!
フィズママさんへ♪
咳があると心配しちゃいますよね。
うちもロコだけが子供のころから咳があるので心配で心配で・・・。
でも今までの検査では何もわからなくて、心臓じゃなく気管支が炎症を起こしてるのかも?って言われたり。
発作もちゃんとした原因がわからないと心配ですよね。

うちは何度か病院を変えて、今に至るんですが・・・
今の病院は近くていざというときには頼りになるけど、心臓の面ではどうなのかなぁって思ってます。
なので今回はセカンドオピニオンを求めることに。
遠いのでメインの病院にはできないのが悲しい・・・。

心臓が悪い子にとって塩分が多いのとあと肥満は厳禁らしいので、
その点でシニア用がいいみたいです。
まだ若いのにシニアって・・・って思うけどこれも体のためですよね。
発作と暑さが関係する・・・
うーん。。。フィズくんの発作の原因がわかればいいんだけど・・・。
aiちゃんへ♪
そっか・・・ヒナちゃんも飲み始めてるのね。
うちは去年と比べて肥大はないんだけど・・・でももともとが大きい心臓って言われてる。
普段と全然変わらなくて、元気だから余計に、小さな変化が体の中で起こってるっていう現実がなんだか信じられない気持ち。
だけど逆流があるのは事実だし認めなきゃいけないんだけど。
やっぱわかったときはショックやんね。
もう広場でおもいっきり走らせるのもダメなのかなぁとか考えちゃって・・・。
私もいつかは・・・って思ってたのにここまで認めたくないとは思わなかった。
結果は変わらないと思うけど、心臓の専門の病院で診てもらってくる。
今よりはっきりわかる分、もっと怖い結果かもだけど、ちゃんとしたことが知りたいし。

キャバリアのこの病気が憎くて仕方ないよ・・・。

ホントお互いいつまでも元気で長生き!!
一緒にご長寿キャバになろうね(*^^*)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさんへ♪
心配してくれてありがとう(*^^*)
ここではちょっと長くなりそうだから後でメールするね♪

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


