HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>手作り♪

クッキー作り。

20091122-1.jpg
2009/11/22製作 さつまいもクッキーとぐるぐるクッキー(さつまいも+キャロブパウダー)

もういつ買ったかの記憶もないくらい前に買ったボーンのクッキー型。
何年か引き出しに眠り続けてようやく出番が来ました!!

きっかけは・・・焼きイモを買いすぎたので、イモをお菓子に使えないかな?と作ってみたら以外と簡単だったこと。
ボーンを抜いた残りの生地は2等分して、ひとつにキャロブパウダーを混ぜて茶色い生地に。
で、伸ばして重ねて巻いてぐるぐるに~。(お友達のクッキーを参考にしました)
でも我が家のはぐるぐるが足りないのか・・・ロールケーキみたい(汗)

レシピ
薄力粉 100g
さつまいも(焼き芋)中ぐらいのを半分(要するに適当・・・)
フラックスシードオイル 大さじ1杯(くらい) (←家にある手作りご飯の材料)
(ぐるぐるクッキーのキャロブパウダーは茶色くなる程度に入れただけ(これも適当))

さつまいもに水分があるのでわりと簡単にまとまりました。
こねこねして麺棒で伸ばして骨型を抜くだけ。

さつまいもに適度に甘みがあって普通においしかったです(私も食べた♪)
ただキャロブパウダーの匂いが好きにはなれない。
でもわんこオヤツにかかせない茶色だし・・・。

で・・・これがロコモコナッツに素晴らしく好評だったので調子に乗って第二弾!!

20091125-1.jpg
2009/11/27製作 白ゴマと黒ゴマのクッキー

こっちは↑のレシピのさつまいものかわりにすりゴマの白と黒ゴマを入れました。
あと粉は100gだけどパン作りで残った強力粉も混ぜたら・・・伸ばすのが大変なことに(汗)
何でも適当に作ればいいってもんじゃないなぁ(汗)

でも・・・味はごまがいっぱいでおいしい☆
こちらもロコたちに好評価です♪♪

20091122-3.jpg
ちなみに・・・モコとナッツはゆっくり手からパクっと咥えてくれるけど、ロコは手加減ナシに勢いでバクっとくるので・・・右手人差し指を噛まれました(泣)
ただいま内出血中・・・

飼い犬に手を噛まれる・・・

意味→普段面倒をみたり、かわいがっていた人から、思いがけずに裏切られたり、害を受けたりすること。

結構ショック・・・

ちなみに・・・20091122-2.jpg
これは人間用のおやつ。
イコマ製菓本舗のレインボーラムネ。
1kg500円です。
ほんのりピーチ味でラムネ独特のいがいがした感じがなくておいしい。
ので・・・食べだすと止まらない
丸い形と色がかわいくって飾ってます☆

この記事のトラックバックURL

http://locomococava.blog67.fc2.com/tb.php/640-e3e25846

コメント

こっちでは元気にコメントー!!

あらっ美味しそうなクッキーたちが♪
はまるとやめられなくなるよねぇー!!
しかも食い付きがいいと、どんどんはまってくよねぇー!!!!!
(これってキャバズたちの思惑通り?!)

内出血は平気?
ロコちゃん、お目目がめっちゃ真剣だもんね♪
tomoさんへ♪
tomoさんブログを見て、前からクッキーの手作りっていいなぁって思ってたのん♪
でもでも!!
お菓子作りは苦手で自信がなかったからなかなか作ろう!って気合が入らなくて(^^;

で・・・今はめっちゃ作るの楽しい♪♪
今日でストックが無くなっちゃったから次はいつ作ろうかなぁって♪
ぐるぐるもtomoさんの見て真似っこしたんだけど、私のはぐるぐるが足りなくてロールケーキとか海苔巻き風に(汗)

内出血は痛いのは無くなったけど、今のとこその部分が黒くなってる(^^;
ロコに手渡しでおやつをあげるのは危険すぎるーーー!!!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


