HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>ロコDAYS

決意。

20091218-1.jpg

心臓のお薬を飲ませることにしました。
今日からずっとお薬を飲むことになります。

ロコが飲む薬は・・・エースワーカー。
1日1錠(100円)を飲ませます。

エースワーカー
僧帽弁閉鎖不全による慢性心不全の症状の改善
説明: アンジオテンシン変換酵素(ACE)阻害剤。
犬の僧帽弁閉鎖不全による慢性心不全の症状を改善

生体内で最強の血管収縮物質であるアンジオテンシンⅡの産生を抑制し、動・静脈を拡張させたり、血管内皮細胞の増殖を抑制したり、あるいは最近の研究では心臓の筋肉の壊死を抑制したりなどなど、様々な働きから心機能・心筋を保護してくれます。副作用も非常に少ないため、犬の心弁膜症に対する治療として、ファーストチョイスされることが非常に多い薬です。

この判断がいいのか悪いのか・・・今でもそれはわからないし、それがわかるのはずっと先だと思います。
(もしかしたら最後までわからないかも?)
でもやっぱ早期発見だと言われるこの病気、早期に発見したんだからやれることをしようと思います。

ちょうど6年前の今頃にロコと出会いました。
この6年間が平穏であったように、これから先の1年1年・・・6年なんかよりもずっと長くを、このお薬の力を借りながら平穏に暮らしていきたい。

ロコと過ごす1日1日。
平穏な積み重ねなんだけどもう6年だったこと。
6年間いつも側にいてくれたこと。
今回の病気の発覚で、いつかは離れてしまうんだという、考えたくもなかった不安が押し寄せました。
ゆっくり歩く私の横を急に駆け足でロコが走って行ってしまうような感覚。
私にできることは何なのか。
薬を飲ませることで、駆け足が早歩きくらいになってくれれば。
ロコの心臓が少しでも楽をしてくれれば。

うーーん、私はあと2回この選択で苦しむんだろうな。
これがキャバリアの宿命っていうのならどうしようもなく悔しい。
ロコは一番最初の子のせいでいっぱい迷惑かけてます。
避妊手術のときも悩みすぎてタイミングが遅かったし、今回もすぐには決断できなかった。
この経験をモコとナッツに生かせれば・・・。
でも・・・こうなってしまってもまだ、モコとナッツにはキャバリアの宿命には逆らって欲しいって気持ちがあります。

今貰ってるお薬は前回もらった7日分なので、まとめて買いに行かなきゃ。

ここには今考えてることとかを素直に綴りたいから、ずっと書いてきたけど・・・。
読み返してみると母の落ち着きなんてものは全く無くて、パニックになりまくってたなぁって

この先、この薬がロコの力になってくれますように☆

この記事のトラックバックURL

http://locomococava.blog67.fc2.com/tb.php/650-6cebcee1

コメント

えみさんこんばんわ。もうお忘れかとは思いますが・・・
以前に一度、多摩でのelvesオフ会でお会いしたJOJOと申します。
ウチの子はelvesっ子ではないのですが、ちょと乱入させて頂いた者デス(笑)

ロコちゃん、投薬を始めたんですね。色々たくさん悩まれた事と思います
ここに書かれたえみさんのお気持ち、私の想いと重なる点が多くて・・・
失礼かとは思いましたが、思わずこうして書き込みをしてしまいました。
我が家の今5歳の子(上の子は去年9才で、他の病気でしたが
虹の橋へ逝ってしまいました)も一年半前から、ロコちゃんと同じ
エースワーカーの投薬を始めました。
ウチの子はロコちゃんよりももう少し早く4歳を迎える直前に診断を下されました。
「私の横を駆け足で・・・」「私にできること・・・」
えみさん、私も診断を下されてから、全く同じ気持ちを抱えています。
この心臓病は、私達がしてあげられる事があまりにも少なく・・・
なのに、日々少しずつでも進行していってしまうこの病気。
日々、なんとも言えない気持ちを抱えて生活をしています
私もしっかりしなくては!・・・と思うのですがね(苦笑)

毎回検査では、結果が出るまで生きた心地がしませんが
我が家の子にはエースワーカーが合っているのか、幸いこの1年半で
急激な進行は見られず、薬の量も増やされることなくいてくれています
ロコちゃんにも、このお薬がどうか効きます様に・・・

えみさん、中々お会い出来る距離ではありませんが
これからも遠くからえみさんとロコちゃんのこと、応援させて下さいね。
辛く、頭を悩ませる事も多いけど・・・
でも、愛する子が少しでも長く笑顔でいられるように、楽しい時間が送れるように
私達が頑張らなければいけませんよね。
お互いがんばりましょうね~。
長くなってしまってスイマセン。ではでは・・・お邪魔しました!


JOJOさんへ♪
すっごくご無沙汰してますーー!!
忘れてるなんてとんでもない!!
イフル&クルンバちゃんのJOJOさんですよね☆
こたママさんのお友達の・・・(*^^*)
お会いしたあのときはモコが1歳を迎える前だったので。。。もうあれから4年も経つんですね(^^)
あの頃には考えもしなかった、モコの弟、ナッツがいて我が家は今3頭です(笑)
失礼だなんてとんでもない!!
こうしてコメントをしていただけたこと、すごくありがたく思ってます。
病気がきっかけにはなったけど、こうしてJOJOさんと再び関わりを持てるなんて・・・

イフルちゃんのこと、驚きました。
今は虹の橋にいるんですね。。。
JOJOさんにとって初めての子、すごくお辛かったと思います。
やさしいお顔だったイフルちゃん、今はきっとお空からJOJOさんとクルンバちゃんのことを見守っているんでしょうね(*^^*)

そしてクルンバちゃん。。。
クルンバちゃんもロコと同じなんですね。
生きている間はずっとお付き合いしていかなきゃならないこの病気・・・
せめて治る病気ならよかったのに!って思ってしまいます。

検査で早期発見だ!って思ってたのに、まさかの病気発覚で・・・
この現実を素直に受け止めることがなかなかできないでいました。
投薬を開始する決断をするまでは時間がかかってしまったけど、今はこの薬がロコの負担を軽くしてくれることを願ってます。

クルンバちゃん♪お薬がきっとピッタリなんでしょうね(*^^*)
急激な進行がないのは素晴らしいことですよ~""ハ(^◇^*)パチパチ♪
それはお薬だけじゃなくJOJOさんの日ごろのケアもあるからだと思います。
心臓病って、食事制限や体重管理、運動管理なんかもありますもんね。
ロコもクルンバちゃんみたく効いてくれればいいなぁ。。。
で、私もJOJOさんを見習わなきゃ!!

私も同じ病気と闘うJOJOさん&クルンバちゃんのことを応援させてください!!
一緒にご長寿キャバを目指しましょう~♪♪♪
私の気持ちに共感してくださったこと、とてもうれしく思います。
そして・・・仲間がいるんだって思うとなんだか心強いです☆
本当にありがとうございました!!!
そして・・・これからもよろしくお願いします!!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


