1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2013/01/01 あけましておめでとうございます
  3. 2012/01/07 あけましておめでとうございます
  4. 2010/09/05 近況とか(汗)
  5. 2010/05/10 まとめてどーんと。
  6. 2010/03/27 モコの眼科へ。
PREV→



あけましておめでとうございます


一年に一度の更新になってます(-_-;)
ロコモコナッツみんな元気にしてます。
年賀状いただいた方々ありがとうございました☆
皆様にとって2013年がステキな年になりますように☆

ペッパラの福袋(女の子用)の白いセーターを着るなっちゅ。
いいとこのおぼっちゃま風(笑)

普段なっちゅには服を着せてないから新鮮だったりします。

あけましておめでとうございます

久々のブログ、スマホから更新してみます

ロコモコナッツはみんな元気にしています
ロコは相変わらずゆるゆると、ナッツは甘えん坊ちゃんのままです(笑)

モコは昨年末に白内障の手術をしました。
今日が術後2週間で最初の健診だったんですが、経過も良好!!
エリザベスカラーからもついに解放されてのびのびしています
真っ白だった両目がクリアになったのでなんとなく若返ったような感じかも
元々がベビーフェイスっていうのもあるんだけど(笑)

手術の詳細についてはいずれ詳しく書こうと思っています。

まずは簡単にご報告でした!

これは退院してすぐの写真
ナッツにもモコと同じようにエリザベスカラーつけてあげたらそのままみんなでお昼寝です

皆様にとってよい1年になりますように
ロコモコナッツ共々今年もよろしくお願いします

近況とか(汗)

あれ??
気がつけばかなりの放置になちゃってます(汗)
もうすっかり秋・・・って言いたいとこだけど、ここ大阪はまだまだ暑いっ!!
PCの調子が悪い・・・っていうか容量不足で写真が取り込めないので文章だけのUPですが・・・

ロコモコナッツはみんな元気でやってます(*^^*)
毎日エアコンの効いた部屋でダラダラしてます

今年の暑さは尋常じゃないけど、ロコのカイカイは薬のおかげでそれほどでもなく・・・。
モコの白内障は2ヶ月に1度の通院でまだ様子見中。

ナッツは・・・あの後も何度か血便&嘔吐事件を繰り返してます。
でもその全部がストレスから・・・。
長くケージでお留守番させたり、怖いこととかあると体調を崩します。
こないだも鼻にちょっと強めにボールが当たっただけ怖がって・・・
その後血便でした
なかなかの繊細っぷりを発揮してます

とりあえずPCの中をキレイにしなきゃ画像を取り込めないー。
外付けHDDは壊れちゃったし
そんなこんなであんまりカメラにも触らない日々です。

ブログをマメにUPしてたころに比べてロコたちと遊んだりする時間は増えてるんだけど、思い出的なものを記録に残してないのはいかがなものかと思う今日この頃(汗)
ロコの誕生日も・・・お祝いはしたけどUPできなかったし

そんなこんなで私が重い腰を上げて、この状況を打破しなきゃ、ここの更新ができない
文章だけなら書くことできるけど・・・やっぱ写真は残したいし。

ではではあんまり近況報告になってない報告でしたっ!!
あ、ひとつ近況と言えば・・・今年もモコの梨好きは存分に発揮されてます(笑)
果物とかキライなのになんで梨だけは異常に好きなのか永遠の謎かも・・・。

あと私の近況をひとつ。
今更ながらワンピースにはまってます。(漫画のね)
今のとこまだ20巻!!先は長いーーー!!

まとめてどーんと。

20100510-2.jpg
あまりにもここをUPしてなかったので何を書いたらよいのやら・・・
4月なんて何も書いてなかったし

ロコモコナッツは元気いっぱいとは言えないけど元気です♪
久々に写真を撮ろうと思ってカメラを構えたらモコさん逃亡・・・。
相変わらずの写真嫌いです

うーん、いつかまとめてちゃんと記事をUPしようと手帳には色々書いてるんだけど、
なかなかその時間が取れないので、ここ最近にあったことをまとめておきます。

まずはモコ。
モコの白内障は・・・今のとこ進行が遅くて手術には至ってないです。
月1度の診断でドキドキしまくってます。
今月も進行してないといいなぁ・・・。
でも、どんなに進行が遅くても治ることはないのでいつか決めるタイミングが来るんだと思います。
幸い?進行が遅いので悩む時間はいっぱいあります。
いつも決めるのに時間がかかる私に今の時間はちょうどいいのかもしれないなぁ・・・なんて。
そんなこんなでモコは特に変化もなくいつも通りボスっぷりを発揮してます♪

お次はロコさん。
カイカイは相変わらず、1錠600円のお薬が手放せなくなってます。
薬が切れるとカイカイが勃発。
1日1錠から2、3日に1錠にしてるんだけど、これもなかなか上手くいかないです。
で、、、ロコさん5月7日の金曜日にスケーリングの処置をしました。
何年悩んだだろうっていうくらい悩んだ結果です。
歯磨きしても溜まってしまった歯石は取れず、歯が一本グラグラに。
心臓が悪いから全身麻酔での歯石除去は怖かったけど、
これ以上放置していても、歯磨きしても取れるものではないし、
それならまだ心臓が麻酔に耐えれるうちにやっておこうとことで金曜日に処置しました。

無事に何事もなく帰ってきてくれたので今この日記が書けます。
ちなみに歯は芸能人並み?に真っ白に。
これを今度は維持しなきゃ!!
だけどロコは歯磨き超苦手!!しかも歯垢&歯石が溜まりやすいみたい
おもちゃもカミカミしてくれないし・・・ハブラシ持って追いかけっこになりそうです

ちなみにスケーリングの処置は・・・
レントゲン、麻酔、抜歯もあわせて24000円くらい。

そうそう、スケーリングする前に半年に一度の心エコーもしてます。
こちらは進行もなく現状維持。
お薬がちゃんと効いてくれてるのならありがたい!!
ロコの心臓!!がんばれ!!!

最後にナッツさん。
何もなく元気いっぱい!!っていいたいけど、ここんとこ色々ありました。
4月26日に嘔吐&血便
病院に血便を持って行って、便を検査してもらったら大腸炎。
薬をもらって、もう次の日にはいつもどおり!!
よかったよかった・・・なんて思ってたら
5月7日にまた血便&嘔吐
この日の血便はホント血まみれで便の匂いより血の匂いのほうが凄かった。
で、また病院へ。
この日はレントゲンと直腸検査。
結果また大腸炎の診断。
前回より菌も多いらしい・・・。
元々お腹にいる菌が異常繁殖してるそうで・・・。
原因は冷えとかストレスとかも考えられるそうです。
ストレス・・・すごく思い当たるのが4月26日も5月7にも久々にハウスで寝かせた日。
4月24,25日は土日だったのでナッツと一緒に寝て、
5月1日から6日もGWでハウスで寝かせてなかったので、7日の日に久々にハウスさせました。
で、2回とも夜中にハウスでヒュンヒュン鳴いてて、でも出しちゃダメだと無視してたらいきなり嘔吐しちゃって

もしもストレスならナッツに悪いことしちゃったなぁ。
どれだけ甘えん坊なん!!って感じもするんやけどーー

20100510-1.jpg
でも・・・すごーく元気です♪
正直血便があまりにも凄くて、特に2度目の時はもう最後の方は便じゃなく血そのものって感じで・・・。
そんなときでもすごく元気だったナッツさん。
その日は絶食で点滴してもらったのでご飯が食べられなくてご不満。
3頭いると一人の子がご飯食べれないっていうのは結構気を使います。
特にナッツの場合ご飯にすごく執着するのでうるさいうるさい・・・

ちなみにナッツの診療明細
4月26日 3675円
5月7日 10101円

5月7日はロコのスケーリング日と重なりました。
ロコは午前中の好きな時間に連れて行って、午後から全身麻酔で歯石除去、夕方帰宅のスケジュールだったんだけど、
ナッツのせいで朝一で一緒に病院行くハメに。

ほかにも狂犬病の予防接種&フィラリアの検査とか、ワクチンとか・・・
書いてないことはいっぱいだけど、まぁ例年通りやってます(笑)
ロコモコナッツの3頭一緒に病院に行くのは年に一度のこのときだけなんだけど、なかなか大変。
順番に台に乗せてはプスっと注射して・・・って感じで。
でもフィラリアの検査も問題なし!ついでにやってもらってる血液検査での健康診断も問題なし!
唯一の問題アリは体重増加くらい??
だけど、これもダイエットに励んでるので今はいい感じです。
ナッツなんて一時期9キロ超えちゃうかも??って時もあったので

久々に書くとダラダラ長くなってしまった・・・
やっぱこまめに書かなきゃいけないなぁと反省しつつもどうやって昔はあのペースを維持できてたのかもわからないー
止める気は全然ないんやけどね
そんなこんなで??まとめて近況報告でしたっ♪♪♪

モコの眼科へ。

今日は月1でモコが眼科に行く日。
そろそろ手術をしてもいいタイミングにきているって言うのは先月病院に行ったときに言われました。
ただ進行がゆっくりで1月と2月では僅かに進行したくらい。
結果もうひと月様子を見ることになったのが先月。

そして様子を見続けた1ヶ月。
唯一感じるのはモコが怒りっぽいこと。
イライラしてるのかよくロコやナッツとケンカになります。
それが見えにくいことからなのかはわからないけど、今日病院に行って手術日を決めようと思ってました。

眼科専門の病院なのでいつも待合室にはモコと一緒で白内障の子がいます。
「手術してこんなに目がキレイになったよ」って励まされたのが前回。
で、今日はは手術をしたけど、その後片目が失明、もう片方も緑内障になってしまった9歳の子。
手術したのは3歳のときだそうです。
見えないから待合室の椅子にぶつかったり、ドアにぶつかったり。
家の中でもお水やトイレの場所を変えないようにしていると。
白内障の手術をしても網膜はく離や緑内障になるケースがあります。
だからこそずっと迷ってます。
手術して完治なら麻酔のリスクはあるけど、モコのこれからの生活を考えて手術を選ぶ。
だけど、手術したことによって網膜はく離や緑内障になって失明したら・・・。
1月からずっとここで無限ループです。
ちゃんとした結論が出せない。
手術をせず白内障を放置していてもどんどん進行して結果失明につながる。
だからこそ「手術をしよう」って思って今日は決めてきたけど、待合室で会った子を見てまた怖くなる・・・。

いつも瞳孔が開く目薬をして、白内障の進行具合をチェックしてもらいます。
若年性は特に進行が早いと言われているこの病気。
モコの進行がどれだけ進んでいるのか、実際に撮ったモコの目の写真を見せてもらって先生が説明してくれます。

今回はもう進んでるだろうと思ったけど・・・
なんとなんと変化なし。
ミクロ単位での変化はあると思われるけど、今日の検査では進行が見られないと。
キャバリアは特に白内障で炎症を起こす場合が多いけど、モコはそれも見られないと・・・。

先生と相談して、そろそろ手術をしていいタイミングにはなってるけど、進行してないからまた様子を見ることもできるって聞いて・・・
待合室ですっかり根性ナシになった私は今回も様子見を選択(汗)

悩んでる手術のリスク、術後に緑内障になったり失明したら・・・のことを先生に相談。
絶対ならないとは言い切れないけど、これも早期に手術したほうがなる可能性は少ないと。
早期に手術して緑内障になる可能性が5%
もう1ステージ進行してしまうと30%に上がるらしい。

今回は変化がないから様子見できるけど、進行すれば手術しなきゃいけない。
同じキャバリアで2年半進行が無かった子もいたって先生に聞きました。
でもそれはかなり稀なケース。
モコも今のとこはほぼ進行がないので稀らしい。
このまま進行がピタっと止まってくれればいいのに。
2年半とか何年後とかに結局手術するのなら、それはそれでキャバリアだし心臓の問題も出てくる。
うーん、悩みどころはいっぱいあります。

幸いモコは元気で怒りっぽい以外は普通の生活をしています。
次の病院は何も無ければ4月25日。
次で手術日を決めるのかどうかは進行具合になりそうです。


字ばかっかりの日記になっちゃった

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


